曾先生がいわれ(📊)た。――
「(🆑)ここ(💴)に美玉(yù )があり(⛎)ま(🎃)す(😇)。箱におさめて大切にしまっ(😹)ておきましょうか(🛵)。それとも、よい買(🛄)(mǎi )手を求めてそれを(🥊)売(mài )りましょうか。」
○ 牢(⏰)==孔子の門人(rén )。姓(xì(🌌)ng )は琴(きん)、字(zì )は子(zǐ )開((🚟)しかい)、又は子(💲)(zǐ(🦍) )張(しちよ(🌪)う)。
「ここに(🍁)美玉(📰)があります。箱に(😜)おさめ(🕋)て大(🍑)(dà )切に(🦏)しまっておきましょ(🌕)うか。それとも、よ(⛎)い買手を求(qiú )めてそれを売りま(💙)しょうか。」
「(🥔)仁(🦅)というものは、そう遠(🧓)く(🦇)にある(🏹)もの(🍨)では(🤩)ない。切(qiē )実(🎄)に仁(🔽)(rén )を求める人には、仁は刻下に実(🔂)現される(🤴)のだ(🍣)。」
うす氷ふ(🕠)むがごと、
八(一(🌹)九二)
「音(yīn )楽が正しくな(🍤)り、雅(yǎ )が(🔇)も頌しょ(🚣)う(🤶)もそれぞれその所を(🕢)得(dé )て誤(wù )用さ(👎)れない(🐬)よう(🍝)になっ(🈳)たのは、(🕥)私が(🏎)衛から魯(⛺)に帰っ(🚱)て来たあとのことだ。」(🐣)
○ 本章(🏸)(zhā(🕓)ng )は「由(yó(👡)u )らしむべし、知(🙂)らしむ(💳)べ(🚚)からず」(📭)という言葉(yè )で広(guǎng )く流布(📗)さ(🆖)れ、秘密専(zhuān )制政治の代(dài )表(🕡)的(de )表(biǎ(Ⓜ)o )現である(⛑)かの如(rú )く解釈(shì )されているが、これは原文の(💣)「(🔤)可」「不可」を「可能」「不可能」(🕣)の意味にとらない(✏)で、「(🍍)命令(👙)」(🎤)「禁止」の意(🎻)味(🗣)に(🛶)とつ(🎖)たため(👍)の誤(wù(♋) )りだと私(🤯)は思(🖊)う。第一、孔子ほど(🆕)教(jiā(💤)o )えて倦ま(🧐)なかつた人が、民衆の(🕴)知(😼)的理解(💈)を自ら進んで(📞)禁(☔)止しようとす(⬅)る(🍬)道(🚕)理はない。むしろ、(👤)知(zhī )的(🥥)(de )理解を(👒)求めて(✝)容易に得(dé )られない現実を知り(🍇)、それ(🗒)を歎き(🌉)つつ(🔖)、そ(💟)の(😖)体験に基(jī )いて(🕶)、い(🏟)よいよ徳治(🚗)主(zhǔ )義の信念を固(gù )めた言葉と(🏌)して受取るべき(🙁)である。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025