諏訪城(🍚)への注進の御(yù )使番は間(🔟)もなく引き返して来て、いよいよ人(🐯)数の出張(zhāng )があ(🕝)ることを告(🎦)げ(🚗)た。そのう(📿)ちに二(🕦)十八人(ré(👂)n )の(😙)番士と十(shí(🤴) )九(jiǔ )人(🖨)の砲(🚧)隊士(shì(🖍) )の一(yī(🍸) )隊が諏訪から到着(zhe )した。別に二(🔨)十九人の銃隊士の出(chū(🍈) )張(zhā(🔷)ng )をも見た。大砲二(èr )百目(mù )玉(yù(🤩) )筒たまづつ二挺ちょう、百目(🎣)(mù(🚝) )玉(🐈)(yù(🎣) )筒(🐕)二挺、西洋(yáng )流十(shí )一(yī )寸(⏹)半(bà(🍃)n )も(😕)来た(🌲)。そ(😰)の時、(🚆)諏(zhō(📱)u )訪から出(🚋)(chū(🌟) )張した藩(fān )士が樋(🌿)(tōng )橋(qiáo )と(💨)い(👼)はし上の(🚒)砥沢口とざわぐちというところで防戦の(🐡)ことに城中の(🚖)評(👸)議決(🚓)定の旨むねを物頭に告(👆)げた。東餅屋、西(xī )餅(🦄)屋(wū )は敵の(😱)足だまり(💅)とな(🏯)る(💕)恐(🏞)れもあるから、代官所へ申し(📜)渡してあ(📌)るように両餅屋と(📇)も焼(🎫)き払う、桟かけ(🚃)はしも(😃)取り払(fǎn )う(🐼)、橋々は切(qiē(🌾) )り落(🌏)(luò )とす、そ(🥤)んな話があって(🐜)、一隊(duì )の兵と人足らは(🦏)峠の上に向かった。
「そうか。しから(🌚)ば(🏖)、(🎁)その方(🍠)は正(🍝)武隊に預けるから、兵糧(liáng )方ひ(👶)ょう(📰)ろうかたの供をい(🍦)たせ。」
水戸ほ(♌)ど苦(kǔ )しい抗争(💠)を続(⭐)けた藩も(🔽)ない。それは実(shí )に(🦕)藩(🏔)(fān )論分(🚽)裂(liè(🍟) )の形(🏞)であらわ(🐒)れ(🌧)て来(📡)た。もとよ(😬)り、(🖨)一般の人心(xīn )は(🌅)動揺し(👆)、(🕟)新(xīn )しい世(🔚)紀(🐦)(jì )もようやくめぐって(🌂)来(⛰)(lái )て(🧠)、だ(💁)れもが右(🏌)すべきか左すべ(⏪)きかと(🗡)狼狽ろうばいする時に(🌮)当たっては、二百何(😕)十年来(lái )の旧を(🖲)守って来た諸(🚝)藩の(🛑)うちで藩論の分裂しないとこ(📁)ろとて(💞)もなかった。水(shuǐ )戸は(🐘)ことにそれが激(jī )しか(😆)ったのだ。『大(🥎)(dà )日本史(🔝)』の大(dà )業(📄)を(🌗)成就(jiù )して、大(🏾)義名分を明(míng )らかにし、学問を曲げてまで世に阿お(🆒)もねるものもある徳川時代(🎏)にあってとにもかくにも歴史の精(jīng )神を樹立したの(🏓)は水戸(⏲)であった。彰考(kǎo )館しょうこうかん(📕)の(🚵)修(xiū )史(📝)、弘(hóng )道館こうどう(🎻)かんの学問は(🕞)、諸藩(🐽)の学風(🚓)を指導す(🐁)る役目を勤めた(🚴)。当時に(🍖)おけ(🕖)る(🤯)青年(nián )で多少なりとも水戸(🔨)の影(😴)響(😕)を受けないものはなかったくらいである。いかんせん(🔙)、水戸(🈷)(hù )はこの熱意(yì )をもって(🥤)尊王佐(zuǒ )幕(🥒)の一(yī )大矛(🆔)(má(🛋)o )盾(🚓)につき当た(😯)った(🌅)。あの波(bō(👋) )瀾はらんの多(duō(⛏) )い御(yù )隠居の生(🔨)涯しょ(🎎)うがいがそ(🐽)れだ(👅)。遠く西(🆘)山公せいざんこう(🤜)以来の遺志を受けつ(🚛)ぎ王室尊崇の念の篤(🏾)あつ(🔅)かっ(🚯)た(🆑)御隠居は、(🙁)紀州(zhōu )や尾州(😲)の藩主と並(bìng )ん(👥)で(🐝)幕府を輔佐する上にも人(🚒)一倍責任(rèn )を(🎻)感(📜)ずる(♟)位置に立たせ(🐕)られた(🍩)。この(🈴)水戸の苦悶くもんは一方に誠党と称(chēng )す(🌯)る勤(⏹)王派(🚼)(pài )の(🍬)人(ré(🗜)n )た(🕜)ちを生み、一(yī(🏑) )方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派(😯)の人た(👱)ちを生んだ。一(🎢)つの(💅)藩は裂けてたた(💁)かった。当(dāng )時諸藩に党派争(🤪)いはあっても、水戸(🚽)(hù(🍨) )のように(🌘)惨酷(😮)ざんこくをき(🎨)わめ(🈁)たところはな(🍻)い。誠党が奸党を(🛢)見る(💹)のは極悪ごくあく(🚵)の(🤶)人(✍)(rén )間と心の底から(🕉)信(xìn )じたのであって、奸(🌋)(jiā(➿)n )党が誠党(🐫)を見(⛹)(jià(🖨)n )る(🌆)のもまたお家(👜)の(🧑)大(🤰)事(🈷)も思わず御(⛽)本(🚩)家大(dà )事ということも知(zhī )らない(👢)不忠の臣と(🈺)思い込(rù(🧤) )んだの(🆚)で(🗓)あ(🧖)った。水戸の党(dǎng )派争いはほとんど宗教(jiāo )戦争に似てい(😟)て(🕞)、成敗利(🕙)害の外に(🎭)あ(⏰)るもの(🧢)だと言った人(💎)(rén )もある。い(🍀)わゆ(👽)る誠党は天狗連てんぐれんとも呼び(⛵)、いわ(🕸)ゆ(📌)る奸(jiān )党(🍩)は諸(🚌)生党とも言った。当時の(🌚)水戸藩にあ(🌴)る才能の士で、誠でないものは奸、奸で(🤔)な(🎂)いものは(💦)誠(chéng )、両派(🐎)全(quán )く分かれて(🚔)相(🌑)鬩(🏈)あいせめぎ、その中(zhōng )間(🌛)(jiā(Ⓜ)n )にあ(😿)る(🏍)ものをば柳と呼んだ。市(🛂)川(chuā(🥌)n )三左衛(wèi )門(🎥)をはじ(🚏)め諸生(shēng )党の領袖り(🚰)ょうしゅうが(👷)国政を左右する時を迎え(🗽)て見(jiàn )ると、天(tiā(🦐)n )狗連の一派は筑(zhù )波山の方(🚫)に立(🚦)てこも(🍔)り(🏻)、田丸稲右衛(wèi )門(🎛)たまるい(〽)なえもんを(😙)主(zhǔ )将に推(tuī(👫) )し(😗)、亡な(🏸)き御(yù )隠(🏾)居(jū )の御霊(📊)代みたましろ(😲)を奉(🖨)じて、尊攘の志(♍)を致いたそうと(🌠)していた。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊(👹)攘派を毛ぎら(⛽)い(👆)し、誠党(dǎng )領袖の一人なる武田耕雲斎(zhāi )たけだこううん(🕷)さいと(🐐)筑波に兵(bīng )を挙あ(♈)げた志(🍳)士らとの通(tōng )謀(móu )を(🍫)疑っていた際(👜)であ(🥧)る(👙)から、早速さっそ(🌇)く耕(gē(🏆)ng )雲(yú(🗓)n )斎に隠(yǐn )居慎いんきょつつしみを(👓)命じ、(🍢)諸生党の三左衛門らを助(🏢)けて筑波の暴徒(📈)を(🕰)討うた(💿)しめ(📄)るため(🤬)に関東十一(yī )藩の諸(zhū )大名に命令を下した。三(👌)(sān )左衛門(mén )は兵を率いて(📦)江戸を出(chū )発し、水戸城に帰(guī )って簾中れんちゅう母(😗)(mǔ(🖱) )公貞芳(🧖)院(yuàn )て(🈚)いほ(🥁)ういんならびに公子(👍)(zǐ )らを奉じ、(🔀)その(🥦)根拠(📣)を堅(jiān )めた。これ(🔹)を聞(⛄)い(➖)た(🗻)耕雲(🔆)斎らは水(👒)戸家の存(cún )亡が今日(🈵)に(💼)あるとし(🐩)て、(🛄)幽屏(😭)ゆう(😭)へ(⛽)いの身ではあるが禁を破っ(📬)て水戸を出発し(🍮)た。そして江(😩)戸にあ(🔌)る藩主を諫(jiàn )いさめて奸(🤛)徒(🚛)かんとの(💨)排(🌑)斥(chì )を謀(🐪)(mó(👻)u )はかろうとした。かく一藩が党派(🍅)(pà(🐷)i )を分(fèn )か(➿)ち、争闘を事とし、しばらくも鎮静(🔬)する時のなかったため、松平大(🐼)炊頭(🚃)(tóu )お(🈹)お(😼)いのかみ(宍(🚛)戸侯(🍹)ししどこ(🌀)う)は(🍵)藩(fān )主の目(mù )代もくだいと(🏂)して、八月十日に水(shuǐ )戸の吉田(💔)に(💋)着(🔣)い(🎈)た(🚇)。ところが(📣)、水戸(hù(🎡) )にある(🕸)三(sān )左(zuǒ )衛(wè(🍍)i )門(mén )はこの鎮撫(fǔ )ちん(👙)ぶの使(shǐ )者に随(suí )行して来(💬)たも(🐀)の(🎁)の多(💷)くが自己(jǐ )の反(fǎn )対党で(🍿)あ(🈹)るの(🔺)を見(jiàn )、その中(zhōng )には(🐦)京(🤱)都(dōu )より来(🎲)た公子余四麿よしまろの従者や(🔏)尊攘(rǎng )派の(🦊)志(zhì )士なぞの(🤩)あるのを(🈶)見(🥓)、大炊(🚑)頭(👝)が(🛫)真(zhēn )意を疑って、その入城を拒(jù )んだ。朋(pé(🙁)ng )党ほうとうの(💴)乱はその結果であっ(🏷)た(🆚)。
「寿平次さん(👑)、(🍬)君の(🎨)方へは福(🚘)島か(🛶)ら何か沙汰(🔨)さたがありま(🍳)したか。」
(🗞)こんな(🍇)に(🔼)周(🗼)囲(🛒)(tō(🍮)ng )の事情が切迫する(🈵)前、高(🎾)島城(🤹)の御(yù )留守居(jū )おる(🏾)す(🔚)いは江戸屋敷(🍂)からの早(🚟)飛脚が持参した(🔌)書面を受け(🕔)取(qǔ )っ(✉)た。その(👲)書面は(🐦)特に幕府(fǔ )から(🎗)諏訪藩(fān )にあて(㊗)たもので(👫)、水戸浪(🚯)(làng )士西下(🈵)の(🧐)うわさを伝(yún )え(🎥)、和(📷)田峠その(🥒)他へ早速さっそく人数を出張させるように(📀)としてあった。右(yò(😋)u )の(🌅)峠(🖊)(gǔ(🤙) )の内(🛤)には松本(běn )方面(🕞)への抜け(🕍)路みちも(🆔)あ(🏕)るから(💱)、時宜(yí )によっては松本藩からも応援(yuán )す(📓)べき心(✡)得で(🛬)、万(🍦)(wàn )事取り計らうよ(🌮)う(🥜)に(🦊)と(⌛)仰せ(🏟)出されたと(🏘)してあ(⛪)っ(🈺)た(🌋)。さ(♑)て(🚢)ま(👼)た(🎰)、甲府からも応援(yuán )の人数を差し出(chū )すよう申しまいるやも知れないから、そのつ(🚥)も(🗄)りに出兵の(👺)手配りをして置(✖)いて、中(🖋)仙道(dà(🐌)o )なか(🌲)せんどうはもとより(⏱)甲(🆒)州方面のことは(⚾)万事手抜(🦍)かりのないよ(㊙)うにと仰せ(🧑)出さ(🔦)れたともしてあっ(🥒)た。
「いえ、お邪魔かもしれませんが、道(dà(🌬)o )中(🤣)でおはき(🆑)くださ(🤫)い。それでも(♿)宅(zhái )が心がけまして(🌧)、わざ(🍍)わざ造らせたも(🛸)のですよ。」
そ(🏗)の片桐ま(🍩)で行くと、飯田(🔧)の(🐁)城(chéng )下(🐫)も近い。堀石(♏)見守(shǒ(🔶)u )ほりいわみのかみの居城はそこ(🎂)に測(💿)りがたい沈黙を守って、浪士(shì )らの近づいて行くの(📫)を待(🛳)っていた。その沈黙(🖼)(mò )の中(zhō(🚥)ng )には御会(🥑)所での軍議、(🐥)に(💎)わかな籠(ló(💚)ng )城ろうじょうの準備(bèi )、要所要(😯)(yà(🎸)o )所(🧓)の警戒、その他(tā(🕷) )、(🌡)どれほどの混乱を押(🏓)し(🔢)隠しているやも知れないかのよ(🦗)うであっ(💽)た。万一、同藩で籠城(😊)のことに決したら(🔗)、(➿)市内(🥏)はたちま(😺)ち(📦)焼き払われるであろう。その兵火(💴)(huǒ(🐪) )戦(🚧)乱の恐怖は老若男女(🏃)(nǚ )の町の人々を襲(xí(🆕) )い(👮)つつ(🗒)あ(🌮)った。
「(🍰)さあ、いつま(🉑)た出かけて来られま(🙂)すかさ。」
「半蔵さ(🥣)ん、こ(🍳)の騒(🍤)ぎは(😇)何事でし(💁)ょう(📟)。」
し(🕢)かし、それも(🍅)理(lǐ )のな(📭)いことではな(🔉)い(🚾)。なぜかなら、その葵紋の箱(xiāng )も、傘も(😊)、長(🏘)持も(⛵)、(🧠)長(zhǎng )棒(🌩)の駕(🛎)籠も(🦐)、す(🤑)べて水(🧐)戸(🚊)烈(liè )公を(🤴)記(jì )念す(🎪)る(🕢)ためのも(🚪)の(🕑)であ(🚼)ったから(🍦)で。たとい(Ⓜ)御(🕌)隠(yǐ(⤴)n )居(jū )はそこ(👯)にいない(🥢)ま(💊)でも、一(yī )行(háng )が「従(cóng )二位(wèi )大納(📓)言(yán )」の(🥘)大旗を奉じな(🎩)がら動いて行く(🚲)ところは、生(shēng )き(🈴)てる人を護(📷)ま(🦄)も(🗺)るとほとんど変わりがなかっ(🏕)たから(🐼)で。あの江戸駒込こまごめの(🚡)別(bié )邸で永(yǒng )蟄居え(🏜)い(🏈)ちっきょを(🙊)免(🆕)ぜ(🥑)ら(🙅)れ(💪)たこと(📯)も知らずじまいにこの(😑)世を去った(🐛)御隠(yǐn )居が(🚌)生(🛬)(shēng )前に京(jīng )都(🧞)からの勅使を迎えること(🚌)もでき(😉)なかっ(🛸)たかわりに(👄)、今「(🕑)奉(fèng )勅」と大書した旗(💝)を押し(🚟)立てな(⤵)がら動いて行(⏬)(háng )くのは、その人(👄)の愛(🤗)する(👨)子(💼)か孫かのような水(shuǐ(📍) )戸人もしくは準水戸人であ(🤸)るから(✝)で。幕府のいう賊徒であり、反(🧦)対党のいう不(🥑)忠の臣(📉)である彼(🈹)(bǐ )ら(🅰)は(🍋)、そこ(🤴)にいない御(🤭)隠(😼)居(💞)(jū )にでもす(💎)がり、その(🔪)人の志を彼らの志とし(🛎)て、(💻)一歩(bù )で(🖌)も遠く(🏀)常陸(lù )ひ(👦)たちのふる(🛷)さとか(🈴)ら離れよう(🉑)として(🗄)いた(👻)からで。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025