三四(🗂)(一八一)
「(🌞)道を(🛥)行おう(🐃)と(💱)する(🏗)君は大(dà )器で強(🖋)靭な意志(zhì )の(💿)持(⏺)主でな(🎶)ければならない。任務が重大でし(😄)か(🕞)も前途(tú )遼遠だからだ。仁をもって自分(🌲)の任務とする、(⛹)何と重(chó(⬛)ng )いではないか。死にいたるまでその任(👛)(rè(📫)n )務(🦃)はつづく、何と遠い(🤽)ではないか。」
先(xiān )師(shī )は、温か(✉)で、しか(🏎)も(🌍)きび(🛰)しい方で(🕐)あ(🚸)った(😐)。威厳(yá(⤴)n )があって(🤷)、しかもお(🦊)そろしくな(👂)い方(💦)で(💘)あった。う(👿)やうやしく(🌵)て、(🤱)しかも安らかな方であった。
「先生の徳は高山(shān )のようなもの(🌮)だ(🔀)。仰げば仰(🌟)ぐほど(🐇)高い(🙍)。先生の信念は金(😓)石の(🌙)ようなものだ。鑚きれ(🌊)ば鑚きるほど堅い(🕓)。捕捉しがた(🔄)いの(🤩)は(🤮)先生(shē(📯)ng )の(⭕)高遠な(🥚)道だ。前にある(🏤)かと思うと、たちまち後ろ(🐰)にある。先(🏁)(xiān )生(🐰)は順(shù(👤)n )序を立て(💧)て(👵)、一歩一(🙊)歩とわれ(⛸)わ(🍂)れを導き、われわれ(🏛)の知識をひろめるには(⏪)各種(🧛)の(🏙)典(📤)(diǎn )籍(🐿)、文物制度を(📧)以てせ(🍂)られ、われ(🔵)われの行(há(😂)ng )動を規制するには(🥡)礼を以てせられる(🔻)。私(🛴)はそのご指(🎅)導の精(🚟)(jīng )妙さ(🤼)に(🧛)魅(mèi )せられ(⛄)て、や(🏅)めようとし(🧒)てもやめる(🕧)ことが出来(lái )ず、今(🐝)(jīn )日(🔳)(rì )まで私の才能のかぎ(😻)りをつくして努(nǔ )力(lì )して来た。そして今で(🕔)は、ど(🐚)うなり先生(shēng )の(🧓)道の本体をはっきり眼(🎦)の前に見(jiàn )る(⛷)ことが出来(🤶)るよう(📛)な気(qì )がす(🚲)る。しかし(🕠)、いざそれに追い(🦂)ついて捉えようと(🤞)すると、やはりどうにもならない。」
「苗には(🍂)な(📂)つても、花が咲(🍠)(xiào )かないも(🥌)のがある。花(🆓)は(🚢)咲(🐑)(xià(💊)o )い(✊)ても実を(🕋)結ばないものが(📬)ある。」
民(mín )謡にこういうのがあ(🐷)る。
行かり(🍚)ゃせぬ。
子(🎼)(zǐ )路が(♈)こたえた(✊)。――
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