「比類の(👲)ない(😮)徳(🤤)を身に体し(🔟)ていながら、国の乱れ(🏺)るのを傍観(🐆)し(🎏)ている(🐣)のは、果して(♈)仁の道に叶いましょうか(🧕)。」
「御教(jiāo )訓は(🆒)、身(🙋)にしみ(🏷)てこたえました。あ(👯)りがとう存じます(🐞)。これからは、技術(😠)を磨(🕣)くと(🕴)共(gòng )に、心を(👾)治(Ⓜ)めるこ(🔼)とに、一(yī )層精進いた(🥟)す決心(🌺)でございま(🚖)す。」(👲)
そ(😭)の(📶)場(💩)(chǎng )はそれで(🕎)済んだ。しかし仲(⛵)弓に(🏞)対す(😾)る蔭(yīn )口(🎦)は(⏫)や(👿)はり絶え(🕝)なかった。い(🤮)うことが(🌑)なくなると、結(❓)(jié )局(jú )彼の身分(fèn )がどうの、父の素行が(🍥)どうのという(🍅)話(huà )になっ(🥊)て行(👬)った。むろん、そんな話(📼)(huà )は、今に始まったことではなかった(🍛)。実をいうと、孔子が仲弓(gōng )を(🔛)特に称揚し出(👨)し(✴)たのも、そ(🏓)の人物(🖍)(wù )が実際優(yōu )れ(🎏)て(🛂)いたからではあったが、何(hé )とか(🍾)して門人たちに彼(〰)の真価(sì(🏂) )を知らせ、彼(bǐ )の(🌓)身分(🍇)や(❄)父(fù )に関する噂を話題(tí )に(🍊)させないよ(🎡)うに(🎓)し(🏭)た(🦌)い(🌔)ためであった。ところ(🏔)が、結果(🗼)(guǒ )はか(😠)えっ(🔅)て反対(👝)の方に(😂)向(xiàng )いて行った。孔(🗃)(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれば讃める(🏚)ほど、彼の身分の賎しいことや、(🔆)彼の父の悪行が門人た(🐃)ち(🚟)の蔭口(😌)の種(zhǒng )になるのだっ(🍼)た。
(やっぱり、(🚸)あの眼(😰)(yǎn )だ。)
「然し、お前(💐)達の(❕)よ(🤩)うに、血統など(🔮)問(wèn )題にしな(🕥)い(🛅)人があ(🈯)る(😙)と知った(🏠)ら、彼(😎)も喜ぶにちがいな(♓)い。わしも嬉しい。……7いや君子(🚮)と(🐥)いうもの(💡)は、人の美点を助(🍓)(zhù )長して(💣)、決して人の(🎽)欠点に乗(chéng )ずるよ(🍆)うな(🚧)事はしないも(🥒)の(🆑)じゃ。然し世(shì )の中には、兎角その(🍊)あべ(🖨)こべを行(⏺)こうとする(🏉)小人(🐕)が多(duō(🐱) )くて(🤩)の(✂)う。」
楽長(🚿)は邪心(xīn )と云われたの(➰)で(🏅)、駭(🈺)おどろいた。さっき孔子(🖍)を怨む心がきざしたのを、もう見(jiàn )ぬ(🧢)かれたの(📥)か(🕖)知(zhī )ら、と疑っ(😪)た(🕖)。
――陽(💶)貨(💰)篇――
「(🔈)かりに斑牛(niú(🤱) )まだらうしの子であっても、(🦃)天(🌝)地山川の神(🚊)々は(🏽)お嫌いはされぬ(🆖)かの。」
(🆙)楽(lè )長は(🏺)、もう默って(🔨)は居れなくなっ(👤)た。
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