1 子(zǐ )曰(yuē )く、詩三(👗)百、(💴)一(yī )言以(🥔)(yǐ )て之(zhī )を蔽う(🍍)。曰く、(🥢)思い邪(🌵)((🃏)よこしま)なしと。(爲政(🛒)篇)
――季(🦗)民篇――
そ(💃)の場はそれで(👕)済(🚡)んだ。しか(📍)し仲(zhòng )弓(🛳)に対する蔭(💥)口はやは(🎫)り絶えな(🏕)か(🌪)った(🦖)。いうことがなくなると(📉)、結局彼の身分がどうの、父の素行が(✍)どう(😊)のと(👥)いう話(👝)(huà )にな(🙄)って行った。むろん、そん(💐)な話は、(🎼)今に始まったことではなかった。実をいうと、孔子(👈)が仲弓(gōng )を特に称揚(yáng )し(🥃)出(chū )したのも、その人物(🥚)が実際優れてい(👭)たからでは(😟)あったが、何(🙍)とかして門人(🖥)た(🙉)ち(🚬)に彼の真価(sì(📱) )を知(🍏)(zhī )らせ、彼の身分(fèn )や父に(😜)関す(🐖)る噂(📖)(zǔ(✨)n )を話題に(🔯)させないよう(😑)にしたいためで(🌻)あった。ところが(🛺)、結果はかえ(🎁)って反対(💧)の方(🏢)に向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほど(⚾)、(🤟)彼の(🌌)身(🤴)分(🗜)の賎し(🤫)い(🐞)こ(🤴)と(⌛)や(😔)、彼(bǐ )の父の悪(è )行が門人たちの蔭口(🍩)の種にな(🚶)る(🍽)のだった(🔛)。
(😒)といったことを思い(💌)起(qǐ )した(🎒)。孔子(🐌)(zǐ )は或は、自分(🧦)を「人君(🎚)(jun1 )の風がある。」な(✴)どと讃めて(💋)、その実(🔽)(shí )、何か(🔜)の(🦂)欠(🥫)点(diǎn )を婉(wǎn )曲(👖)に諷刺(📥)しているのではあるまい(📀)か。そ(📊)ういえば、世(🥠)間で(🦓)は、子桑伯子しそう(🌟)はくしと(👯)自分とを、(😬)同(tóng )じ型の人物(wù )だと評してい(🚣)るそうだ。子(🥗)桑(sāng )伯(⛴)子は物にこせつか(🕢)ない、いい男(nán )だが、(⛴)少(shǎo )し(🎷)大ざっぱ過ぎ(⬆)る嫌(😼)いがないでもない。或は自(🎩)(zì )分にもそ(💔)んな欠(qiàn )点があるのではなかろう(🎅)か。自分だけで(👐)は、そ(🚣)んな事(🎂)がないよう(🖨)に気(🔛)をつ(👔)けてい(💊)るつもりではあるが。――彼はそんなこと(🥘)を考えて(🔫)、讃(😟)められたために却(🏏)っ(🈺)て不安な気持(chí )になる(🎨)の(🎵)であっ(😇)た。
仲(🔙)弓自身(🏳)にしても、何となくうしろめ(💑)たかった。彼は孔(kǒng )子が甞て(⏳)、
「それはありま(🐐)す(🧞)、しかし、(✋)そ(🚝)れ(📮)がどうも、(🦗)あまり馬鹿(lù )げたこ(🔊)と(📐)でございまして。」(🥩)
士(shì )たる者が、高(gāo )官の(🚍)馬(mǎ )車をみて、こそこ(🚡)そ(😀)と鼠(🕯)のように(🕍)逃(táo )げるわけにも行(🥙)か(🧛)ない。孔子は仕方(fā(♊)ng )なしに眞すぐに自分(📖)の車を走らせ(📷)た。陽貨(🍐)は目ざとく彼を見つけ(🦌)て呼(⬜)びとめた(⛪)。そしてにやにやし(🕌)な(🛁)が(🔰)ら、
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