孝(💓)を(⛽)問(📏)う
「音(🛸)楽(lè )の世界は一(yī )如(🤼)の世界じゃ。そ(🙃)こ(🗜)で(🆚)は、(🔸)いささかの対(duì )立(lì )意識(🐜)も許(😞)(xǔ )さ(🔏)れない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と(🤛)手と楽(lè(⛓) )器と(🙍)が一如(rú(👢) )に(🤝)なり、楽手と楽(lè )手とが一(yī )如に(🛂)なり、(👙)更(gèng )に楽(lè )手(shǒ(🛐)u )と聴衆と(🕝)が(☕)一如(rú )になって(👌)、(👇)翕如(⛪)(rú )きゅうじょとして(🛵)一(yī )つの機(🕐)(jī(🎭) )をねら(❓)う。これが未発の(🤸)音楽じゃ。この翕如た(💂)る一(🎡)如の世界が、機到(💭)っておの(🍫)ずから振動を始めると、純(chú(⛱)n )如と(📘)し(🥜)て濁りのない音波(👴)(bō )が人々の(🚶)耳朶を打つ。その音はた(🧦)だ一つである。ただ一つで(🕗)あるが、そ(🥊)の中には金音(🏍)もあり、石音もあり、それらは(🕜)厳に独自の音色を(🎵)保(bǎo )って、決(jué )し(🌼)てお(🕥)たがいに殺しあうことがない。※(「(⤴)激(jī )」の(🌬)「さんずい」(📑)に代えて「白」、第(dì(♓) )3水準1-88-68)如きょう(📹)じょ(🈹)として独自を守りつつ、しか(😴)もただ(🤴)一(🦋)(yī )つの流(🤴)れ(🥘)に(🌏)合するのじゃ。こう(🌜)し(🌯)て、時(shí )間の経過(guò )につれて、高低(dī )、強(♌)弱(🐼)、(🚺)緩(huǎn )急、さまざ(🔮)まの変(biàn )化を見せるのであるが、その(🚓)間、厘(🚵)毫りんごうの隙もなく、繹如(🛐)(rú )えき(🍿)じょとして(🔕)続いて行く。そこ(⏸)に(🔪)時(shí )間(jiān )的な一如の世(👗)界(🎄)(jiè(🦗) )があり、(🎰)永(yǒng )遠と一瞬との一致(🖌)が見出(♒)される。まことの音楽というものは、こうしたもの(🖕)じゃ。聴くと(🅱)か聴かせる(🍨)とかの(🏦)世(shì )界(jiè )ではない。まして(🎴)、(😵)自(🚪)分の(🌙)腕と他人の腕(❎)を比(🙎)べたり、音(yīn )楽(🐬)のわ(🈹)か(🐿)る者(🎙)(zhě )とわからぬ(🌋)者(zhě )とを差(🤬)(chà(🐂) )別(🦂)した(🦂)りす(🥩)るよ(🚫)うな(🧜)世(🎾)界とは、似(sì(🚭) )ても似つかぬ世(shì )界なのじ(🐦)ゃ。」
8 (📣)子(🌿)曰(yuē )く、(🚐)父母に(🛠)事えては(🚌)幾(⛳)諌(きかん)す。志の(📎)従(📃)わざる(🦌)を(🕚)見ては、又(📤)(yòu )敬し(🌂)て違(wéi )わず、労(láo )して怨(yuàn )み(😒)ず(🖲)と。(里仁篇)
陽(yá(♈)ng )貨は、魯の大(🎏)夫季平子(zǐ(🙆) )に仕(🧣)(shì )え(⛄)ていたが、季平子が死んで季(jì )桓子(⬆)きかんしの代(dài )になると、巧(📲)みに彼を(😁)自(zì )家(jiā )薬(yào )籠中のものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を専らに(💬)していた。孔子は(🖇)、(📚)その頃、す(🥙)でに五(wǔ )十の坂を(😮)こしていたが、上(shà(🔑)ng )下(👑)こぞって(🛐)正道を離れて(🚢)いる(🚺)のを嘆いて、仕官の望み(😮)を絶ち、ひた(🆎)すらに詩(👅)書礼楽(🦌)の研鑚(zuān )と、青(🛫)(qīng )年子弟(🐭)の教(🍥)育と(🌂)に(👻)専(zhuān )念(niàn )していた。陽貨としては、孔子が野(yě )にあ(🕌)って、(♒)厳然(🌿)(rán )として道を(🤧)説いてい(⏭)るの(💁)が(🦐)、何よりも恐ろしかった。で、出来(lái )れば彼を自分の(🐲)味方(fāng )に(💤)引き入れたい、少(🛒)くとも一(🚴)度彼に会っ(😷)て、自分が賢者(🦏)(zhě(🧤) )を遇する道を(🔃)知っている人(rén )間(🏌)であることを示(shì )して(📯)置(🚙)きたい、と思っていた。
孔(😔)子(zǐ )は御(🌺)者(🐀)台(🛋)にいる樊遅(😧)(chí(🥟) )に話しかけた。
楽長は(🤨)、自(zì(😌) )分(fèn )の今日(🚩)の失敗については一言も言われ(🐋)な(🙂)いで、ま(🔋)っしぐらに(💝)そんな問をかけら(✝)れ(💰)たので、かえって返事に窮した。
(小人(🌯)が(🐌)つけ上るのも、怨(📸)むの(😟)も、(🤶)また嫉(👣)妬(dù )心を(🔴)起すのも、(🌙)結局(🚚)(jú )は(⏪)自分だけがよく思わ(🗿)れ、自分だけが(🎆)愛(🔝)(ài )され(🦎)たいから(🍏)だ。悪の根元は何といっても自分を愛(🍓)し過(🥌)ぎる(👩)こ(💨)とにあ(🐟)る。この根本(bě(🦇)n )悪(🐀)に眼を覚ま(🈴)さ(🚊)せない(🎃)限り、彼等は(💡)どうにも(🌛)なるものではな(🚊)い。)
7 子(💐)曰く、君子(zǐ )は(👆)人の(🏷)美を成し(💾)、人の惡(🔝)(è(🛵) )を(😾)成さず、小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵篇(piān ))
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