○(🚋) 関(🍪)雎=(🥁)=詩経の(🎦)中にある(⌛)篇(🧑)の名。
子路がこたえ(🔗)た。――(♎)
○ (🚭)泰伯=(⛑)=周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子(🏪)(zǐ )で、仲雍(yōng )(ちゆうよう(🍰))(🙃)季(😡)歴(きれき)の二(èr )弟が(🌌)あ(🥏)つたが、(🔑)季歴の子(🐏)昌(chāng )(しよ(🕛)う)がすぐれた人物(🎛)だつたので、大王(wáng )は(🔡)位を末子季歴に譲つて昌に及(jí )ぼしたい(🙌)と思つた(🥏)。泰伯は父の意志を察(🦁)し、(👉)弟の仲雍(yōng )と共(gòng )に(👷)国を去(🖊)つて南方(fāng )にかくれた(🥒)。それが極めて隱微の間に行(🥕)われ(🍁)たので(🔓)、人民はそ(🙉)の噂さえ(🎋)す(🌙)ることが(🕝)なか(🆘)つた(🙎)のである。昌(💰)は(😽)後(hòu )の文(📁)王、(➰)その子(🚐)発(🚜)(はつ)が武王(wáng )である(😵)。
「孔(🐫)先生はす(🤺)ばらしい先(xiān )生だ(📐)。博学で何ご(🦀)とにも通じてお(🆚)出(chū )でなので、これとい(🍻)う特(tè )長(zhǎng )が目(mù )立たず、そ(🚸)のために、却っ(📳)て(🥦)有(yǒ(🐊)u )名(míng )におなりにな(💃)るこ(📲)とがな(⛽)い。」(🚉)
二八(⏲)(一(yī )七五)(🌡)
○ こ(🥐)の章の(❎)原文(✝)は、よほど言葉を(🙌)補(bǔ )つ(✡)て見(🗞)な(🤫)いと意味が(➡)通じな(🍐)い。特に前段と後(🦔)段とは一連の孔子(zǐ(🌤) )の言(💺)葉(yè )になつて居り(⛏)、その間(jiān )に意(📩)味(wèi )の(🏁)連(😧)(lián )絡がつい(📐)ていない(😷)。また、(🐔)後段におい(🥊)て(⚪)は周が殷に臣事したことを理(lǐ )由に「(🏥)至徳(📲)」と称讃し(⛅)てあるが、前段(duàn )に出てい(🤲)る武(🍕)王は(🏛)殷の(🚵)紂王(🎙)を(🈯)討伐(fá )し(⭐)た人であるか(🍪)ら、文王(🐀)時代(😎)に対(🥋)する(🗼)称讃と見(🕸)るの外はない。従つ(🧀)て「文(wé(🚘)n )王(🤗)」と(🐼)いう言葉を補(🥫)つて訳すること(🚚)と(🐋)し、且つ賢臣(🍱)の(🕍)問(🌐)題で前(qián )後を結(jié )びつけて見た(🛣)。しかしそれでも前後の連(lián )絡(🐩)は不(bú )充分(fèn )であ(📮)る。というのは、(⭕)文(🤥)(wé(🍂)n )王の(👚)賢臣(💒)が武王の時代にな(🦂)ると、武王をた(💈)すけて殷(yīn )を討(tǎo )たせたこと(🅰)になるか(🔤)ら(🙀)である(❓)。とに(🔔)かく原文に(🎲)何等かの錯(⚾)誤が(❓)ある(🎃)の(🔃)ではあるまいか。
○ 子路は無(🕖)邪(xié )気ですぐ得意にな(📷)る。孔子(🗻)は、する(🖖)と、(💻)必ず一太刀あびせるのである。
二(一八六(📻))
子貢(🥂)(gòng )が先師にい(👳)った。――
○ 前段と(🛏)後段と(🥠)は、原文では(📀)一(yī )連の孔子の言(yán )葉になつ(🌘)ているが、内(🚗)容に連絡(luò )がな(🔹)いので、(🚠)定(🌞)説(shuì )に従(có(🚚)ng )つ(📒)て二段に区分した(🛠)。
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