布施(shī )ふせさんは(🕰)それをよく覚えてい(😪)て(🍷)、ある日わ(🔌)たしに歌っ(🛐)て(🍡)み(🚲)せてくれました。どうして布(🔸)施さんの(➿)口(🐘)からそんな古い歌の節が出(🐧)てき(💪)たかと言いますに、君の家がらはこの(🎌)地方の郷(🏟)(xiāng )士とし(👄)て代々仙(🧘)台侯に仕え(🔏)てきた(🛃)歴史があるからでし(👮)た。あの「さ(🏩)んさしぐれ(👅)」の歌(⚾)は(🏃)、甲高い女の(🎫)声よりも、むし(🀄)ろ低(💠)いところを歌(🕷)える男の(🤳)声に(🙍)適(shì )していて、ゆっくり歌(🧡)(gē )うべきも(⭕)のだそうです。あ(🕋)れをわたし(💟)に歌って聞(🖱)かせる間、し(💤)ばらく布(💥)(bù(❗) )施(⛲)さんは「時(🤝)」というものも忘れて(🚝)いる(🌵)ようでした(🚓)。いかにもゆ(🔜)ったりと迫らないで(👻)しかも深(📱)く聞(👳)える古(gǔ )風(fēng )な歌に耳を傾(💄)(qīng )けていますと、その抑揚の(🤔)ある節の一つ一つが実に長くつづいて行き(🏩)ました。切れたかと思うと、まだ続い(🧤)ているよ(🈳)うなものでした。
なん(🌌)という(📘)長い冬が山の(🚽)上へ(💕)来ると皆さ(🔘)んもお考(🏩)えでしょう。
(🍺)ふ(🕢)とし(🚁)たことか(❓)ら、刀(👃)(dāo )鍛(duàn )冶(yě )来助(zhù )老(lǎo )人のう(😢)わさがこの若者の口(kǒu )から出ました。とい(⏱)う(🛢)のは、(🧞)来助(💐)老(🔐)人(rén )はそのおじ(🕴)さ(📰)んにあたる(🍥)からであり(👘)ま(🐌)し(🏸)た(🈵)。わたしが初めてあの刀(dāo )鍛冶(yě )を知(🌆)(zhī )るよう(🐼)になったのも(💩)、(🚂)その時からです。聞いてみますと、来助(🧜)老人(🗨)(rén )はま(🕦)ことの刀鍛冶ら(🀄)しい(✊)人(rén )で(🌍)、そ(🚉)ん(🅾)な人が湖水のほと(🏁)りにか(🔞)くれているのもゆかしく思われ(⌛)、どう(🤶)かしてわた(💢)し(🐽)はそ(💷)の人に会ってみたいと思(📑)う(🔛)よう(💡)にな(📭)りま(🏄)し(😈)た。
棧橋かけ(🦐)はしとい(➖)う(🗃)とこ(💷)ろまで行きますと、わたしはおさるさんに会いました。そのおさるさんは休み(🗞)茶(chá )屋に飼われていたの(💤)で(🤖)す。
一四 (🎣)朝
わたし(📰)は(😡)一人の(🌐)古(🤗)着(zhe )屋さ(🥫)んを知っ(👽)ていま(💂)した。この(👲)古着屋(✌)(wū(🔮) )さ(🤯)んは(🌈)美(🕑)濃み(🐴)のの(🕖)国から出てきた人(rén )で(⏪)すが、(🤓)明治(🧚)学(🙉)院に(🙊)かよっているわたしの(💣)学(xué(📙) )生時代(dài )に、くつ屋(💪)をしてい(💊)まして(👿)、編み(🍌)上げのくつを一足造(🖇)(zào )ってくれまし(🛃)た(📨)。それか(🦐)らわ(🚁)たしも懇(kěn )意になった(🔒)人(🏂)(rén )です。
八(🎏) 荒浜
皆さん(🤟)はこ(🖐)んな話(huà(🥍) )を聞いたら、さぞ(❔)物(👿)足らなく思うでしょうか。しかしこれは(🚐)これでいい。若い(😠)時(🆑)分に先輩に(📶)会(🎽)う(🧕)ことができ(🕐)ても、そうい(📻)きな(🏯)り、いろいろ(😻)な話の引(📀)(yǐn )き出(💝)(chū )されるものでもあ(⤴)りま(🌃)すまい。おそらく(👝)、(♊)その人を見(jià(🚠)n )た(🚏)とい(🈲)うだけに(💱)も満足して、若かっ(❌)た日(🔎)のハイ(👥)ネはそう失望(wà(🎥)ng )す(🔼)ることも(🍣)な(🐒)く、(🏖)自分は自分の道を進もうと考(😥)えた(💵)こ(🏉)とで(🆎)ありましたろう(🧕)。
恩(ēn )人(🧙)、吉村さんの(⭕)家と(😎)い(🕜)えば、わ(🐣)たしが少年期から青(qīng )年期にかけての日を送(🚖)ったところです。お(🔡)話(🖐)のついでに、(🤒)自(🐾)(zì )分の書(🚘)生時代(🔞)のことをこ(📱)こにすこし書きつけて(🙊)みましょう。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025