――陽貨(🍜)篇(🛃)――
彼(bǐ )は、「惜(xī )しいも(😿)の(🙂)です」(🚠)と(🚎)いう言(🔂)葉に、馬鹿に力を入れ(😭)た。それ(😈)は心ある門人(rén )たち(🎢)の顔(yá )をそむけさせ(😦)るほど、変な響き(🏙)をもっていた。しかし中(zhō(✝)ng )には、にやにやし(🍣)ながら、孔子がど(⚽)う答え(⚽)る(🍁)か(🚪)を、面白(bái )そうに待ってい(🌇)るも(💍)のもあった。孔子は寒(🆘)そ(🥗)うな(⛰)顔(🛤)(yá )を(🆔)して、(🐀)一寸(cùn )眼(yǎn )を伏せた(🈹)が、次(cì )の(🎩)瞬間には(🏽)、そ(♎)の眼は鋭く輝(🚾)(huī )いて、みんな(🕢)を見まわしていた。
(🙏)門人(rén )た(💊)ちは、また顔を見合(♏)せた。彼等(🌍)は(🏘)、孔子(🚔)が何をいおうとしているのか、さっぱり見(jiàn )当がつかな(🏃)かったの(🈺)である。
だが(🖤)、(🌶)こうした彼の努(🔷)力(lì )も、心(⛰)(xīn )境(📓)の幼稚(zhì )な門人たちには何の利(🛥)目もな(🖤)かった(♐)。彼(bǐ(🍎) )等(děng )には、天命が(🈂)何(hé )だ(🐃)か、仁が何(🔭)だか、(⚾)まだ皆目見(🔒)当がつ(🌽)いていなか(🤹)っ(📤)た。彼等(🆎)は(🕚)、ただ仲弓にいくらかで(🈴)もけち(🏍)をつけ(💷)さ(🌧)えすれば、(🐧)自分(🎸)(fèn )たちが(🙃)救わ(😲)れる(⭕)ような気がするのだ(👂)っ(🎯)た。こんな(🎑)種(zhǒng )類の(🧢)門人(rén )た(🤘)ちに対しては、さ(❗)すがの孔子も手(shǒu )がつけ(👁)られないで、いくたびか絶(⛩)望(🐺)に似(sì )た気持に(🛃)さえ(🌌)な(📇)るの(〽)であった。
仲弓は(🔴)そ(🗡)れを(🎤)伝え聞(🧟)いて、ひどく感(gǎ(🥞)n )激した。しかし彼は、(🥁)それで決し(💛)て安心するような人間では(🚨)な(🚯)かった(⬜)。彼は、自(😇)分が孔(🌒)子(zǐ(🔏) )にいった言葉を裏切(qiē )ら(📁)ない(🧛)よう(🚠)に、ますます厳(📗)粛(sù )な自己省察を行うことに努(🐅)め(📥)た。彼はかつて孔子に「仁」(🏭)の意(yì )義を(👛)訊(🐒)ね(🚟)た(⏲)[#「訊ね(🕳)た」は底本では「訪(fǎ(🛠)ng )ねた」]こと(🍡)が(🌧)あった(🔨)が、その時孔子(💊)(zǐ )は、
「司(💇)(sī(💦) )空様(😴)がお呼(🥍)びでございます(🎁)。」
という(⛄)の(📵)であった。これも(👇)子游に対(🦊)するのと大(🐞)(dà )同小(xiǎo )異(yì )で、(🎳)少(🕉)々怒りっ(🌏)ぽい子夏(xià )に対する答えと(⏪)しては、先(♎)ず当然だ。
1(🚒) 子曰(🥚)(yuē )く、法語(👈)の(💃)言(🌘)は能く従うこと無(wú )からんや、之を改(🎾)む(📎)るを貴しと爲す。巽与((⛑)そんよ)(🍍)の言(🧒)(yán )は能く説(よろこ)ぶ(🎻)こと無(🏷)(wú(📄) )からんや、(📰)之(zhī )を繹(⬜)(たず(🔌)ぬ)るを(🐰)貴しと爲す。説(✉)び(🛣)て繹(💶)ねず、従いて改めず(🍛)んば(🔖)、吾之(zhī )を(🎿)如何ともす(🐻)るこ(💡)と(🏾)末(mò )(な)きのみと(⏯)。(子(zǐ(🈷) )罕篇)
「全(quán )く(⚡)惜し(🏡)いで(🥔)はございませ(🏦)んか、こう(😧)して田圃に仂かせて置(🙌)くのは。」
――陽貨篇――(🥂)
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