「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人(♌)(rén )は(🕓)死ぬまえに善言を吐く(🍻)、と申しま(🤢)す。これか(🥔)ら(👦)私の申上げ(🌬)ますことは、私(🤼)の最(zuì(🕸) )後(hòu )の(🐥)言(📴)葉でございま(🌹)す(✍)から、よ(🤤)くおき(🍁)き(📐)下(🌤)さ(🌌)い(🌓)。およそ為(wéi )政家が自(💤)分の道として大(dà(⏪) )切にしなければ(📗)ならないこ(🍳)とが三(🏙)(sā(🈯)n )つ(❕)ありま(😄)す(⛰)。その第一(yī )は態度(🛹)をつ(🕍)つしん(🍥)で粗暴怠慢(màn )にな(💚)らないこと、(👦)その(🏃)第二(è(🚐)r )は(⛷)顔色を正し(🔑)く(🤛)し(💪)て信実(shí )の気持(chí(🚜) )があふれること、(⛓)そ(🔛)の第三(sā(🔮)n )は、言葉を(🐹)叮重にし(🧤)て(📔)野卑(bēi )不合(hé )理(lǐ )にな(🆎)らないこと、これであ(🆖)ります。祭典のお供物(🚟)台(tái )の並べ方などのこまかな技(🚔)術(🦈)上(🔅)(shàng )のことは(🌗)、それぞれ(🌪)係の役(🥑)人がおり(💓)ますし、一々お気(qì )にか(🤗)けら(✴)れなくと(🔡)もよいことで(🐬)ござ(🍢)います。」
二(èr )三(sān )(二二(èr )八)(🍳)
○ (🛣)摯(🥍)==魯の(🕎)楽官ですぐ(🏄)れた音楽家(jiā(⏯) )であつた。
曾先生(shē(😪)ng )がいわれた。――(📢)
「(🌂)昭公しょうこうは礼(lǐ(🚄) )を(🍞)知っておられ(🏘)ましょうか。」(🍔)
「(🚒)私は幸福(🚕)だ(🆎)。少(shǎo )しで(🎞)も過ちがあ(💡)る(🚌)と、人は必ずそ(🚵)れ(🔹)に気づ(🏯)いてくれ(🍪)る。」
すると、先師がい(🍚)われた。――
「(😚)さあ、何で(🦄)有名になってや(🏟)ろう。御ぎょにするかな、射し(⚽)ゃに(🐣)す(🗳)るかな(🔺)。や(🏾)っぱり一番たやすい御(😒)ぎょぐら(🛣)いにし(☕)てお(🍋)こう。」
二一(🤭)(二〇五)
○ この(🤪)章の原文は、よほど言葉を補(🚼)つて見(🙇)な(🛐)いと意味(wèi )が通じない。特(🕺)に(🥇)前段と後段(🕖)とは一(yī )連の孔子(🤠)の(🎮)言葉になつて居(👎)(jū )り、そ(🔙)の間に意味(wè(🌙)i )の(🔲)連絡がついていない。また、後(hòu )段(duà(🥪)n )に(⏮)おいては周(🌫)が殷に臣(chén )事したことを理(🥢)(lǐ )由(yóu )に「至(zhì )徳」と称(🔤)讃(zà(🦉)n )して(📐)あるが、前(🍴)段(duàn )に出て(🏈)いる武(👩)王(♌)は殷(📥)の紂王を討伐(fá )した人であるから、(🗣)文王時代(dài )に対する称讃(zàn )と見るの(🔏)外はない。従(cóng )つて「文王(wáng )」という言(👫)葉を補つて訳することとし(🚨)、且つ賢臣の(🐮)問題で(🐗)前(👋)後(👊)を(〽)結びつけて見(💟)(jià(✡)n )た。しかしそれ(🎗)で(🔋)も前後の連(lián )絡(luò )は不充分である。とい(🚙)うのは(🐫)、文王の賢(🔭)臣が武王の(🐾)時代(😳)になると、武王を(🌅)た(🦎)す(🎹)けて(🍼)殷を(📛)討たせたことになるからである(🔙)。とにか(🏘)く原文に(🚞)何(🏋)等(děng )かの錯誤(wù )が(🌖)あるのではあるまいか。
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