○ 本(bě(😪)n )章(📌)は一六九章(zhā(📠)ng )の桓※(「魅」の「未(🏦)」に代えて(🖐)「隹」(🎥)、第4水準(🌛)2-93-32)の(💭)難に(🏙)あつた場合(hé )の言(🐚)(yá(🕦)n )葉と同様(🚖)、孔子の強い信念(😩)と気魄とを(🙅)あら(😚)わした言(yán )葉(yè )で、論語(yǔ(⤴) )の中(zhōng )で極め(👵)て目(🏖)(mù )立つた(✌)一章である。
陳(🆖)ちんの司(🤤)敗しはいがた(🤧)ずねた。――
○ 誄==(⛴)死者(zhě(🍏) )を哀(āi )しんでその徳(🏍)行(🚵)を(🔗)述べ、その霊前(💦)に献ぐ(🥞)る言葉(yè )。
「禹は王(💯)者とし(💼)て完全(💂)無(🚻)欠だ(👫)。自分の(🦑)飲(😔)食をうすくしてあ(🏖)つく農耕(🐅)の神を祭り、自(zì(🧣) )分(fèn )の衣(🎪)服を粗末(🙉)にして祭(😙)(jì(🎺) )服を(🎀)美しくし、自分(fèn )の宮室を質素(📓)にして(🕳)灌(💬)漑(gà(🤡)i )水(〰)路(lù )に力(🦍)をつくした。禹は王(🍡)者と(🎰)して完全無欠(qiàn )だ。」(🚱)
○(🤠) (🔼)詩経の内容を大別すると(🛋)、風・雅・頌の三(sān )つに(🆙)なる。風は(📦)民謠、雅は朝廷(tí(🛀)ng )の歌、頌は祭事の歌(gē )で(🐫)ある。
「そ(🚛)れだけと仰(🤥)しゃ(🖍)います(🍑)が、そのそれ(💠)だけ(🐉)が私たち門(mén )人(🦇)(rén )には(🖕)出来ないことでございます。」(📟)
「大宰(zǎ(👐)i )はよく私(👽)(sī )の(🧙)ことを知っておら(🍽)れる。私は若いころには微賎な身分だったので、つま(💗)らぬ仕事をいろ(🎌)いろと覚(jiào )えこん(💅)だも(⏰)のだ。しかし、多(duō )能だから君子だ(🀄)と思われたの(🛋)で(😌)は赤面する。いったい君子(🤢)というものの本(🕒)質(🕛)が多能(néng )と(🍆)いう(🛒)ことにあっていいものだろうか。決してそん(🍹)なことはな(🍾)い(🤒)。」
「共(💒)に学ぶことの出来(💑)る人はあ(🍺)ろ(💐)う。しかし、その(🕧)人た(🌼)ちが(🔤)共に(🤙)道(🦍)に精進す(👐)るこ(🔎)との出(🔺)来る人であるとは限(⌚)ら(📣)ない。共(gòng )に道に精(🤐)(jīng )進することの(📂)出来る人(rén )はあろう(✖)。しか(🥣)し、そ(😒)の人(🛷)たちが、いざとい(🕙)う時(shí(🌸) )に(🔅)確(què )乎たる信(xìn )念に立(🐌)っ(😶)て(🏌)行動を(👒)共(😩)(gòng )にし(🍃)う(🐴)る人であると(🍬)は限らな(🤭)い(😹)。確乎たる信(🐁)念に立って行動(😶)を共にしうる人(🌼)はあろう。し(🕉)かし、そ(💕)の人たちが、複雑(zá )な現実の諸問題に当面して、な(📮)お事を誤ら(💛)ないで共に(♈)進みう(🌖)る人であるとは限ら(😈)な(🧟)い(🚕)。」
三(sān )一(yī )(一七(🔈)八(😎))
有(yǒu )るをねたみて(✔)
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