「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえ(👆)に悲(bēi )しげな声で鳴き(🚹)、人は死ぬまえに(🍼)善(🕡)言を吐く、と申します。こ(🐈)れから私の申(😓)(shēn )上げますことは、私(🐍)の最後(hòu )の言葉(yè )でござい(🏣)ますか(🎳)ら(🎡)、よくおきき(👩)下さ(🍿)い。およ(👧)そ為政(zhè(🤘)ng )家が自分の道(dào )として(🥚)大切に(📁)しなけ(⚓)ればならないことが三つあります。その(〽)第(dì )一(📆)は態(🍛)度を(⏮)つ(🤶)つし(🃏)んで粗暴怠(dài )慢(màn )にならないこと、その第(💁)二は(🐡)顔(⛏)色を正し(👺)くして信(🤑)実の気持があふれること、その第三は(🍈)、言(🎖)葉(yè(🧗) )を叮(dīng )重にして野(yě )卑不(😦)合理(💙)になら(📼)ないこと、これであり(🤲)ます。祭(✴)典のお供(gòng )物(💰)台の(🌷)並(🔶)(bìng )べ方などのこまか(🍪)な(🎣)技術上のこ(🐍)とは(😞)、(🕡)そ(🎨)れぞれ係(🚯)の役人がおり(💞)ま(🐙)すし(💒)、一々お気(🚩)にか(🤾)け(👳)られなくとも(🐨)よいこ(🕟)とでございます。」
一二(一九六(💙))
「流(🏼)転(👹)の相すがた(😾)はこの通(tōng )り(❔)だ。昼となく夜となく流れてやまない。」
○ 政(🤾)治家の態度、顔色、言語(yǔ )というもの(🚵)は(😰)、(🐀)いつの時代でも共通(🐉)(tōng )の弊(🌲)があ(🏛)るものらしい。
「楽(lè )師の(〰)摯しがはじめて演(🥥)奏(🍢)し(🤯)た時にきいた関(🥥)雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋々として耳にみち(👌)あふれる感が(🥡)あ(🎥)った(👳)のだが(🚧)―(🍆)―」
○ 子路の祷り(📆)は、謂(wèi )ゆ(🕦)る(🐿)苦し(🦉)い時の神頼(🐛)みで、迷(🏃)(mí )信的祈祷(dǎo )以(yǐ )上のものではない。それに対して孔(kǒ(🔰)ng )子(👗)は(🤟)、(👾)真(🐘)の心(xīn )の祷り、つまり(🔰)天地(🏓)(dì )に恥(🔽)じない(🥅)人間としての精進こそは、幸福に到る道だ、と(😏)いうこと(🕦)を説いた(🏎)。孔(♎)子の教えには宗教が(🖋)な(🌩)い、(🈵)とよく(🚏)いわれるが、(🚺)「天」と(🐎)いう(🥋)言葉は、孔(🚋)子(〽)によつ(🈯)て(❤)常に宗教(🎄)(jiāo )的(de )な意(🛄)味に使われ(🛫)てい(📥)る(🏧)のである。
八(二一三)
「昭公しょうこうは礼を知(😣)っておられましょう(⛺)か(👍)。」
こころまどわ(🕸)ず、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025