○ 孝経に(⏯)よると、(🏽)曾子は孔子に「身体(🍦)髪膚(🚎)(fū )これを父母(mǔ )に(🕵)受く(📎)、敢て毀(🍍)(huì )傷せざるは孝の始(🚤)(shǐ )なり」という教えをう(📒)けている(🆓)。曾子は(🚋)、(🥟)それ(🍳)で、手(❗)や足に傷のないのを喜んだことは(🎥)いうまでもない(🎒)が、しかし、単に身(shēn )体(🛋)(tǐ(🌍) )のこと(🛍)だけを問題にしていたのでな(🔊)いことも無論で(👄)ある(⤴)。
「有(yǒu )能にして無(wú(🐞) )能な人に教えを(🤱)乞(🏄)い、(🌽)多知(zhī )にして(👙)少知の人に(🎼)も(💏)のをたずね、(🏛)有(🔅)っても無きが如(rú )く内に省(🐢)み(🌗)、充(🍐)(chōng )実してい(🔟)ても空虚なるが(💕)如(📠)(rú )く人にへり下(🕐)り、無法(fǎ )をいいかけられても相手(shǒu )になっ(⏳)て曲直(🤔)を(👟)争(🎂)(zhēng )わ(🖼)ない。そういうことの出(chū )来た人が(🏜)かっ(😑)て私の友(yǒ(🐲)u )人にあっ(🤜)た(🌪)のだ(🈹)が。」
○ (🚌)孟(🖨)敬子==魯の大夫(fū )、仲(🎆)孫(🔘)氏、名(míng )は捷(🍷)。武伯の子(🐮)。「子」は敬(🥫)語。
すると、公西華こうせいかがいった(🏁)。――
二六(一七(🥊)三(🎉))
「ぜいたく(🛒)な人は(🐞)不遜になりがちだ(🛅)し(🍰)、儉約(🌀)な人(💂)は窮屈(qū )にな(⭐)りがち(🌭)だが、どちら(😲)を選(💿)ぶか(🌪)という(🗳)と、不遜で(🔺)あるよりは(🔟)、まだしも窮屈な(🔑)方がいい。」
一(yī(🔕) )一(一九(jiǔ )五(🤱))
二(èr )〇(二二(🈸)(èr )五(🚼))
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