先師は、(❓)温(wēn )かで、し(🤕)かもきび(🧙)しい方であ(💭)った。威(🖌)厳(yán )があ(🔻)って、(🈯)し(💇)かもお(🎌)そろしく(😐)ない(🐣)方であった(🦈)。う(🍙)やうやし(🐢)くて、しかも安らかな方(fāng )で(🐒)あった(🍢)。
二(èr )九((🏉)二(èr )三四(sì ))(🗺)
一(👐)二(一(yī )九(🎋)(jiǔ(🎼) )六(liù ))
○ (🚳)孔(✌)子(🌼)が(📸)昭公は礼を知つている(🤘)と(💟)答(🤸)えた(🌿)の(💬)は、自分の(🐤)国の君主の(🏓)ことを他国の役人の前(💣)でそしる(🕛)のが(🍁)非礼(💻)で(💱)あり、且つ忍びなかつ(👷)たからであろう。しかし、(📀)事実を指(zhǐ )摘さ(🔀)れ(💿)ると、それを(👯)否定(dìng )もせず、(😅)また自己辯護もせず(🕚)、(🚗)すべ(🤗)て(💹)を自分の不明に帰した。そこに孔子の面目があつたの(🌐)で(🔝)ある。
○ 司(👌)敗==(🚏)官名(🗼)、司法官(✨)。この人の姓名(🚌)は明(🚤)ら(🚢)かでな(🤖)い。
「(💖)安(ān )ん(🍥)じて幼君の(🔼)補(bǔ(🌞) )佐を(🤾)頼み(👁)、(🍪)国政を任せることが出来、重(chóng )大(dà )事に臨んで(🏃)断じて節操を曲(🚸)(qǔ )げない人(😰)(rén )、(📒)かような(⚪)人を君子人と(🍥)い(🖕)うので(🎙)あろうか。正(zhèng )にかような人をこそ君子人というべき(🌤)であろう。」
○ こ(🕥)の章(🏿)(zhāng )は、いい音(yī(🏴)n )楽が今(😜)は(🔣)きかれない(🚳)という孔(🌹)子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(✌)々としている。
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