○ 射(👱)・御(yù )==禮・(🎮)楽(lè )・射・御(yù )・(🖐)書・数の六芸(⏫)のうち(🏘)射(弓(🛀)(gō(🌴)ng )の技(🏍)術)と御(🍆)(車馬(🔫)を御する技術)とは比較的容(ró(🏮)ng )易で下等(🤵)(děng )な技術とされており、(🧓)と(🏞)りわけ御が(💙)そうである。孔(kǒng )子は戯れに本(🎲)(běn )章のようなことを(✖)いいながら、(🚥)暗に自分の本(😆)(běn )領は一芸一能に秀でる(👷)ことにあるので(📺)はない、村(cū(⛱)n )人たちの自分に(🛤)対する批評(🐄)は(🛐)的を(😔)は(😵)ずれている(🔐)、という意(🏡)味を門人(rén )たちに告げ、その戒めとし(🙂)たも(🔼)のであろう。
「せ(🖌)っかく道(👈)を(🤩)求(🌠)めてやっ(🚳)て来(🔀)たのだから(🗡)、喜んで迎えて(🏸)やっ(✌)て(👱)、退か(🐡)ないよ(🕌)うにしてやり(🈚)た(📿)いもの(😜)だ。お前たちのように、そうむご(🐽)いこ(📏)とをい(🍻)うもので(💈)はない(🎑)。いったい、人(rén )が自(zì )分の身を清くしようと思(sī )って一歩(bù )前(🌴)進(jìn )して来(lái )たら、その清くしよう(🈂)と(💼)する気(qì )持を汲んで(🛁)や(🏛)ればいい(📔)の(🐴)で、過去のこと(🍥)をいつまでも気に(㊗)する必(bì )要(🛫)は(♋)ないのだ。」
二(一八六(liù ))
二〇(💐)(二(⏪)二(📶)五(🐚)(wǔ ))(📂)
○ 孝(xiào )経によ(🏷)る(🚴)と、曾子は孔子(🌑)に「身体(🕹)髪(📋)膚これを父母に受く、敢(🥤)て毀傷(shāng )せ(🔕)ざるは孝の始なり」という教えをう(📧)けてい(🌮)る(🎟)。曾子(zǐ(🏏) )は、それで、手(🐞)や(👳)足に傷のない(💳)の(✒)を喜んだことはいうまでも(🦓)ないが、しか(🌤)し(🕹)、単(💩)に身(🐤)体のことだけを問題(tí )に(🐪)して(😔)い(🥪)たのでないこ(🏉)とも無(🐰)論である。
先師は、(♊)喪(😁)服を着た人や、(🦐)衣(💇)冠(🕜)束帯をした(👌)人や、盲人(👺)に(🐋)出会(huì )われると、相手がご自分より年(niá(🐆)n )少者(zhě(💇) )のものであって(🛋)も、必ず起って(🙊)道(dào )をゆずられ(🍟)、(🦈)ご自分が(🍯)その人た(🧥)ちの前(🥃)を通(tō(📄)ng )られる時には、必ず足(zú )を早められた。
「その地位にいなくて、みだりにその職務の(🎥)こと(👮)に口出(🐣)し(🥝)すべ(🍣)きでは(🏴)ない。」
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