「知(😖)者には迷いがない。仁(rén )者には憂(🐰)(yōu )いがない。勇者(zhě(🥕) )には(🎟)おそれがない。」(🤴)
(🧀)子貢が(📥)先師(shī )にい(📎)った(😢)。――
先(⏬)(xiān )師は、温(⛵)(wēn )か(🤟)で、しか(🍋)もきびしい方(👲)であ(🈲)った。威厳があって、(📃)しかもおそろしくない(🔔)方であった。うやうやしくて、しか(🕦)も安(🆕)らかな方(🔈)(fāng )で(💹)あ(🤱)った。
○ 子(zǐ )路(lù )の祷りは、謂ゆ(⛱)る苦しい時(🚘)(shí(📔) )の神(😦)(shén )頼みで、迷(🏒)信(📅)的(de )祈祷(dǎo )以(yǐ )上の(✋)もので(👯)はない。そ(🎱)れに対して孔子は(🐏)、真(zhēn )の心の祷り(🦂)、つまり天(🚅)地に恥じない人間(🐕)と(🐕)しての精進こそは、幸福に到る道(🗻)だ(🙁)、というこ(🙉)とを説いた。孔子の(🌃)教(jiāo )えには宗教(🤚)がな(🍕)い、とよくいわれるが(🚓)、「天(😧)」と(🤼)い(💉)う言葉は、(📷)孔子によつ(🖲)て常(🌋)に宗教(🌰)(jiā(🍯)o )的な意味に使わ(🏷)れている(📪)ので(🦇)ある。
○ (🌅)子路(lù )は無(wú )邪気ですぐ得意になる。孔子は、する(🌲)と、必ず(🕞)一太刀あび(🚴)せる(🌞)の(😠)である。
「鳥(niǎo )は死ぬ(👩)まえに悲しげな声で鳴(💦)き、人は死(sǐ )ぬま(🔱)え(⚡)に善言を吐く(🍺)、と申(🐿)します。これから私の申上げますこと(🔣)は、私の最後の言葉でご(🎶)ざいま(🚥)すから、よくお(📥)きき下さい。およそ(🏰)為政(🌒)家(🚳)が自分の道として大(🔸)(dà )切にし(😖)なけれ(🍷)ば(🚄)ならな(🦄)いこ(🖥)とが三(👻)つ(🛹)あり(📎)ま(📦)す(💜)。その第一(yī )は態度をつつしんで粗(🥓)暴(🐉)怠(dài )慢にな(🎳)らな(🧜)いこと(💙)、そ(🌥)の(📸)第二は顔色(🔽)(sè )を(🔗)正(😩)しくして信実(shí )の気持があふ(🆘)れること、(🎦)その第三(sā(🤙)n )は、(🐷)言(⬜)(yán )葉を叮重にして野卑不合(🧒)理にならないこと、これであります。祭典(diǎ(💺)n )の(⏭)お供物(🙅)台の(🍲)並(👹)(bì(🚅)ng )べ方などのこ(🎐)まかな技(🥜)術(🉑)上のことは、(🐰)そ(⛪)れぞれ係(xì )の(👚)役(yì )人がおりま(📡)すし、一々お(🐼)気にかけられなくともよ(🌀)いこ(🥀)とで(💫)ございます(🚴)。」
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