先(xiān )師(🚱)のご病気が重(chóng )かった。子路が病気(🐂)平癒のお(✳)祷り(💠)をし(🔳)たい(📂)とお願い(⚾)し(🍞)た。すると先(xiān )師(shī )がいわれ(➖)た。――
「無知(🏚)で我流(💕)の(🏐)新(xī(🧠)n )説(shuì(🐿) )を立てる者もある(🐯)ら(🔲)しい(🎻)が(🈚)、私は絶(😹)対にそ(🥇)んなこと(📸)はしない。私は(💿)なるべく多くの人の考えを聞(wén )いて取捨(🥘)選択(🏮)し、な(😥)るべ(🌤)く多く実(shí )際を見てそれを心にとめて(🖱)おき、判断の材(cái )料に(🏜)するようにつとめてい(⬜)る。むろん、(🎽)それ(👶)ではまだ真(🚵)知と(🎲)はいえ(🌴)ないだろう。し(🛰)か(🍖)し、(🏜)それが(🤜)真(zhēn )知にいた(🈸)る途みちなのだ。」
○ 以(🚧)上(🤐)の三章、偶(ǒu )然(rán )か(🏨)、論(🔍)語(yǔ(📸) )の編纂者に意(🤨)あつ(🛤)てか、孔子(zǐ )の門(mén )人中最も(🕥)目(⏪)立つ(🗻)てい(🙇)る(🎗)顔(🚋)渕と子路(lù )と子貢の三人(🙍)(rén )をつぎ(👮)つぎ(🍲)にとらえ(📊)来つて、その面目(mù )を躍如(🐻)(rú )たら(🤸)しめ(❗)ている。この三章を読むだけでも(🎑)、すでに(🛒)孔(😏)門(mén )の状況が生き(📑)生き(⚫)とうかがわれるではないか(⛸)。
七(二一(🏯)(yī )二)
二(🍀)(è(🔘)r )三(二(🎯)二八)(🍇)
○ 矢ぐるみ(👆)==原文(🎴)(wén )に(🎙)「弋」(🔆)((🥨)よく(🙍))(🏨)とある。矢(shǐ(㊗) )に糸(jiǎ(🌠)o )をつ(🗞)け、それ(🐮)を島の羽(yǔ(🎀) )根にからま(🕝)せ(📸)、生(shē(🙌)ng )擒(😁)する方法(fǎ )で(🏉)あつた。
二(💞)(è(🎼)r )六(liù )(一七三(🌋))
「民衆(👫)という(🍚)ものは、範を(🔕)示(shì )してそれに由(⛷)らせることは出(chū )来(lá(🐡)i )るが、(🐗)道理(lǐ )を示(shì )して(🕕)それを理(🧛)解さ(🌹)せることはむずかしいものだ。」
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