一(🏎) 浅間のふもと
もとより(🥣)、(🍝)木曾(🎛)(céng )山(🕵)の熊(xióng )くま(💎)の胆いに目をつけ(💕)て、それを(💊)土(tǔ(🤝) )台に製(🔻)薬(🌬)の業を思い立(👿)ったのは、橘(🗨)(jú )翁さまあ(💀)ってのことで(📓)す。し(🏉)かし、姉の家の薬(🚡)をこれま(⌚)でにひ(🎗)ろめ、先(➡)(xiān )祖(zǔ )伝(yún )来(lái )のしごとを築き上げたのは、何代も(🛄)かかった行商の(🐂)力によるこ(❄)と(💍)が多(duō(❔) )いのです。
九(jiǔ(🔧) ) (🛋)玄(⬇)(xuán )関番
その人を仙(🚮)台から連(🛩)れて来て、(🗳)はじ(🚹)めて用が足(zú )り(🐇)たとい(👝)うこ(🚤)とでし(💗)た。そんな漁師(shī )こ(🐆)とばの通(🥋)弁(biàn )を(🐇)だれがつとめたかと言(🦄)いますに、その耳のいい(🍘)人はもはや三(sān )十(♐)年(🕡)近(jì(👗)n )くも仙台(tái )地方(fā(🗽)ng )に住む外(🌇)国(🔬)(guó )の宣(🆙)教(jiāo )師(shī )で(🥂)した。ローマ旧教をひろめに日(rì )本へ渡(dù )って来た人で(🚜)、(🌪)ジャッキ(🏨)という名前のフラン(🐷)ス人でした。このジャッキ先(xiān )生、ギリ(😰)シア語の(🖍)知(⬆)(zhī(🐎) )識もあって、学問のある坊(🥈)さん(✔)でしたが、年百年じゅう、(✏)同じような黒い(✂)ぼうしをかぶり(✌)、黒(📑)い服(🎒)(fú )を着て、なりにもふりにもかまわずに荒浜(bā(🚫)ng )のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行(háng )く(🛏)うちに、そ(🏙)ん(🤖)な漁師(🍿)ことばの通弁がつとまるほ(🙈)ど、いい耳を(🔓)持(🚔)つ(🛌)ようになったのです。
それか(⤵)ら後の日(🎴)に、まだ石(shí )山に逗留とうりゅう(😎)していたこ(🛺)ろ、一度茶丈(🧑)のほ(✔)うで来助(zhù )老人(📹)を待ち受け(🏧)たことがありま(🦋)す。老人がたずねて(🔁)来てくれるとい(➖)うも(🌺)のですから、わたしは(🤞)いっ(❓)し(🤝)ょにそ(🍩)まつ(🚷)な食事を(🛂)す(🍼)るつもり(🙅)で、わざわざ瀬多の(🔝)ほ(🧔)うまで(🏂)湖水名(míng )物(wù )のこいなど(🐐)を(🚙)買(mǎi )いに(🏷)出かけ、それを自分で料理(lǐ )しました。ところが、こい(🌊)の(🌳)胆い(💛)を(🀄)取ること(👴)を(🎨)忘れたのです。さて、老(🌬)人をお客に(🎨)して(🐇)、いっしょ(❓)にはしをつ(😛)けてみると(💕)、わたしの煮たこいは苦くて、大笑(xià(📆)o )いした(👲)こと(👖)もあ(📝)り(🎠)ました。
姉夫婦は木曾(cé(🎷)ng )福島きそふくし(🧖)まをさして帰(guī )って行く人た(👜)ちです。そこでわたしもいっし(🌔)ょに神坂(🤟)(bǎn )村みさ(👫)か(👉)むらを(⏹)立ち(🗞)ました(🔏)。お別(🏤)れに(🦃)寄(jì )った(🥩)家々(🦔)の人たちは、いずれも門口に出(chū(🔘) )て、わたしたちを見送っ(👌)て(⛏)いま(🔆)した(🦕)。神(📩)坂村から次(😼)の吾(wú )妻村あずまむ(😷)らまで(❤)の二里(lǐ )の間は男(🐐)(nán )垂(📺)山(🕋)おた(🈹)るや(🏌)まなど(📫)の迫ってき(🏋)てい(🗨)る(🃏)ところで、(😀)深い(💡)山林(🔭)の中(zhōng )です(🆔)。吾妻村まで(🕕)行きますと、(😔)おじ(🙆)の家(jiā )があ(📣)ります。そこがわ(🏢)たしの母(🧚)の生(🏝)まれたとこ(🆑)ろです(📚)。
ふ(☕)としたこと(🍗)から、刀鍛冶来助(👓)老人のうわさがこの(🧙)若者(🛁)の口(👈)から(🍜)出まし(👨)た。という(🕷)の(🛺)は、来助老人はそ(🆘)のおじさんにあた(🎇)る(🐁)か(🏗)らでありま(🔧)した(😁)。わたしが初めて(🤣)あの刀鍛冶を(🌽)知(🌄)る(🥂)よう(📲)に(🦊)なっ(⏰)たのも、(🚑)その時か(💂)らです。聞(wén )いてみますと、来(🥀)助老人はまことの(🐫)刀鍛冶らしい人で、そ(🍌)ん(🥕)な人(rén )が湖(🔳)水(🐳)のほとり(📽)にかくれているのもゆか(🔒)しく思われ、どうか(🌧)してわたしは(🥞)その人に会っ(🔖)てみたい(📑)と(🖤)思(🉑)うようになりました。
一二 長いもの
五 心を入れ替えに(➖)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025