「売ろうとも、売ろうと(🌏)も。私(sī(🏆) )は(🎾)よい買(🕌)(mǎi )手を(😹)待っているのだ(🛎)。」(😇)
○ (🐲)子路(🤳)は無邪気で(👯)す(✒)ぐ得意(🎧)(yì )になる。孔子は、す(👁)る(🚏)と、(😅)必(❕)(bì )ず一(🥙)太刀あび(🕺)せ(😬)るの(🕟)である。
「も(📉)と(💸)より天意にかなった大徳(dé(👫) )のお(👂)方で、まさに聖人の域(yù )に達(dá )しておられます(☔)。しかも、その上に多能でもあられま(📓)す(🤮)。」
本(běn )篇には孔子の徳行に関(wān )することが主として集録さ(🏮)れてい(🌉)る。
五((🔩)一八九(jiǔ ))(🐴)
「私の(🛁)足を出して見るがい(🈵)い。私の(✍)手を出し(🈷)て見る(🛷)がいい。詩(shī )経に、
○ これは孔(🧑)子晩年の言葉に(➰)ちがいな(🈚)い。それが単なる無(🐵)常観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎声(shēng )か、(✋)或(huò )は、たゆみなき人間の(🧠)努力を(😽)祈(🔬)る声(🅾)かそもそもまた、流転(zhuǎn )を(⛑)とお(😱)して流るる(🔴)道の永遠(🐑)(yuǎn )性を讃美す(🛸)る言葉(yè )か、それは人お(👳)のおの自(zì(🔌) )ら(📡)の心(xīn )境(⏰)(jìng )によつて解(💟)するがよかろ(👓)う。ただわれわ(💜)れは、(🐵)こうし(🚢)た言(🛹)葉(😜)の裏(lǐ(🐋) )付(⛵)(fù )け(🎓)によつて、孔子(zǐ(🏙) )の(🤚)他の場合の極(⛰)めて平凡ら(🕠)しく見(🚳)える言(💏)葉が一層深く理(lǐ(📦) )解(jiě )される(🗺)であろ(🗞)うこと(⏱)を忘れ(🚵)てはなら(🥅)ない。
三(🙏)四(一(⏲)八(bā )一(yī ))
二八(一(😞)七(qī )五)
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