子路がこ(🏈)たえた。―(🔴)―(🐾)
○ 孝(🤳)経によ(🥒)る(🦆)と、曾子(👜)は孔子に「身(shēn )体(🕑)髪膚(🦌)これを父母(mǔ(🚼) )に受く、敢て(👸)毀傷せざる(🔏)は孝の始(🍆)(shǐ )なり」という教えをう(🅾)け(🕋)て(🥌)い(🍂)る。曾子は、それで、手や足に傷(shāng )のな(🔱)いのを(🍚)喜んだことはい(🦊)うま(🛸)でもな(🕜)い(🔊)が、し(🥡)かし、単に身体のことだけ(🌻)を問(🤯)題にして(🏭)いたのでないことも無論(🏇)で(🌫)ある。
○ 孔(🕺)子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれの(🍑)面目、並(bìng )に両者の結(🕋)(jié )びつ(🚒)きがこの一(👸)章に躍如(🗼)とし(🐠)てい(😭)る。さすがに顔淵(yuā(🤐)n )の言葉であり、彼ならで(🍧)は出来(🕗)な(🤫)い(🏇)表現で(😎)ある(💬)。
(🚩) かよ(🔰)うに解(🐾)すること(🎟)によ(📢)つ(🍇)て、本章(🔈)の前段と後段(♊)と(😽)の関係が、(🎰)はじめて明(míng )瞭になるであろう(🏧)。これは、私一(yī )個の見解である(🔆)が、決して無謀な言(🏸)ではないと思(🛹)う(🗡)。聖人・君(jun1 )子(🤲)・善人(rén )の三(🙉)語を(🏒)、単なる人物の段階(🥘)と見(jiàn )ただけ(🤺)で(🚸)は、(🛶)本(🦇)章の意味が的確に捉えられ(🛀)ないだけでなく、論(lù(📚)n )語全(🛀)体(😝)(tǐ )の意(🐾)味があ(🍀)いまい(🛺)に(🔶)なるのではあ(🕦)るまいか。
「知(zhī )って(👩)おられます。」
「由(yóu )ゆ(📇)う(♒)よ、お前のこしらえ事(♓)も(🚛)、今(jīn )にはじまった(😁)ことでは(🚏)ないが、困っ(🍜)たもの(🏇)だ。臣下(👑)のな(🏯)い者があ(🍭)るように見(jiàn )せかけて、いったい(👐)だれを(👫)だまそう(🈚)とす(🥦)るのだ。天を欺こうとでもいう(👶)のか。それに第(dì )一、私は、臣下の(🍍)手で(😹)葬っても(⚫)らうより、む(🌿)しろ二三人の門人の手で葬(🐟)(zàng )っても(👶)らい(🏃)たいと思っているの(🙋)だ。堂(táng )々た(👊)る葬儀をし(🏼)てもらわなく(🏆)ても(💂)、まさか道(🍖)ばたでのたれ死(🔵)(sǐ )したことにもなるまいではないか(👼)。」(🎂)
「仁と(👜)い(📉)うものは、そ(🛳)う(🐙)遠く(🔫)にあるものではない。切実に仁を求める人には(🈹)、仁は刻(kè )下に(🔊)実現(✋)(xià(Ⓜ)n )され(😟)るのだ。」
二九(一七六(liù ))(🧗)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025