楽長と孔子の眼
孔子は、その(🖌)日の儀(🔳)式(shì )におけ(🐬)る(🚯)楽長の(😅)不首(⏮)尾に(🐠)もかか(🤦)わ(😨)らず、いつ(🎶)も(🎙)よりかえって朗らかな顔(🏮)をして、退出した。
「楽長!」
(🏝)彼が、こ(🤨)ん(🧗)な(🛎)に惨めな失敗(🌒)(bài )を(👄)くりかえすようにな(😎)ったのは、(🐉)不思(sī )議に(🍣)も、(🚆)孔(⏳)子が司(⛓)空(🥎)の職を(🐄)奉(fè(🏁)ng )じて、彼の上(shàng )に坐(🍓)る(🛸)ようにな(🏫)ってからのこ(🦂)とである。孔(kǒ(🈲)ng )子は、これまで(🐎)の司(🎺)空とちが(🥛)って、非常な部(😎)(bù )下(xià(🏅) )思いで、めったに(🥜)怒(nù )った顔を見せたこともないの(🍝)だが、どう(🌗)いうものか、いざ奏楽とな(🧦)ると、楽(lè )長(zhǎng )の手がに(🌗)ぶっ(🛬)てしまう。むろん孔子は、音(yīn )楽(😄)の(⬇)道にずいぶん深くはいって(⛑)い(🤮)る人(✌)だから、(🍿)楽長としても、彼を甘く見るわけには行(📽)かない。し(🎩)か(🏳)し、そ(😧)のために手が(😫)固くなるの(😁)だとは、楽(🤤)(lè )長(🚨)自身も考えていない。
(なる(🖼)ほど孔(🐩)子は音楽(👕)の(🔥)理論に(💲)は長じ(👆)ている(🌼)だろう。しか(🍯)し、実際楽器を握(wò(🛌) )って(🛁)の技術(🌆)にかけては、何といっ(🕕)ても(🐽)自分の(👅)方が玄(⛏)人くろうとだ。)
(♐)そう(🌳)思うと(🐏)、彼(bǐ )の心(💯)臓は、一滴の血(xuè )も残さ(💽)れていないかのように(💧)、冷(👣)たくなった。
「お前にも、まだ(🎾)礼の(🍞)こころはよくわ(👇)かっていない(🚋)よ(🐶)うじゃ(🍔)な(🔷)。」
子、魯(🍖)の大(dà )師に楽(🔡)がくを(🗑)語(📣)つげ(🔒)て曰く、楽は其(qí )れ知(🙉)(zhī )るべきなり。始(shǐ )め(⏱)て作おこすと(👯)き翕如きゅう(🥇)じょたり。之を従は(🌃)な(🙉)て(⚫)ば純如た(🕡)り。※(「激(jī(🥅) )」(🈯)の(🛹)「さん(🕊)ずい」に代えて「白」、第(👩)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[(👽)#ルビの「きょ(🥀)うじょ(🏋)」は(🚜)底本では「きよよじょ」](📛)たり。繹如えきじ(🔆)ょたり。以て成ると。
と答(dá(⛓) )えた。仲(zhòng )弓は、孔(🍫)子(zǐ(☝) )がこの言葉(yè )によって、彼(🐠)に「(🔏)敬慎」と「寛恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
陳亢ちんこう(♌)、伯(bó(🔅) )魚(yú )はくぎょ(😶)に問(wèn )いて曰(yuē )く、(🧥)子(zǐ )も(🖼)亦(yì )異聞(🐢)あるかと。対えて曰(🤽)く(📠)、未だ(🎮)し。嘗て独り立てり。鯉り(🧞)趨(🐁)はしりて庭(tí(🐀)ng )を過(🚒)ぐ(👉)。曰く、詩を学びた(🍠)る(🦊)かと。対(🌃)えて(😹)曰(🎋)く、未(🔋)だしと。詩(shī )を(⏩)学ばずんば、(🎓)以て言(⛹)うことなしと(🎸)。鯉(lǐ )退(🎒)(tuì )しりぞ(🎠)きて詩(🤜)を学べり(💐)。他(🎉)日又独り(🥂)立てり。鯉趨(❇)(qū )りて庭を過(❓)ぐ。曰く、禮(🔩)を学びたるかと。対(duì )えて曰く、未だしと。礼を学(xué )ばずん(🔫)ば以(📒)て立つこ(🗽)と(🎒)なしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二者を聞(♊)(wén )け(➿)りと。陳(🚼)(chén )亢退きて(🚔)喜びて曰(yuē )く(🌄)、(🛏)一(yī )を問いて三を(😡)得たり。詩を聞(😏)き(👰)、礼(🔋)を聞き、又(🎉)君(🐢)子の其(🖼)の(🎰)子こ(⛳)を(🍽)遠(yuǎn )ざく(🍤)るを聞(wén )けりと。
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