○ 乱(🐒)(luà(🍪)n )臣(原(❌)(yuán )文(⏪))==(🎉)この語(🐛)は現在普通(🛄)に(📭)用いられて(💇)い(📏)る意味と全く反対に、乱を防止(zhǐ(🤣) )し、乱を治める臣(chén )とい(👙)う意(🦉)味に(🌱)用(yòng )いられ(✒)ている。
「(😆)先生(🛰)(shēng )の徳は高山の(🚀)ようなものだ。仰げば(💢)仰(😢)ぐ(💙)ほ(👨)ど高い。先生(shēng )の信念は金(🦑)石のよ(🐻)うなものだ。鑚きれば(🔴)鑚(🛋)きるほど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しがたいの(🎼)は先(💢)(xiān )生の高遠な道だ。前(qián )に(🔳)あ(🧟)るかと思うと、た(👚)ち(🍙)まち後(hòu )ろ(🍫)にあ(🏍)る(🔔)。先生は順(🚬)序を立てて、一歩一(⬆)歩とわれわれ(🍡)を導き、(⛑)われわ(✴)れの知識を(📣)ひ(📦)ろめるに(🐳)は各種(zhǒng )の典(🐇)籍、文物制度(😆)を(🔘)以て(✂)せ(🚿)られ、われわれの行動を規制する(🤗)に(😩)は礼(lǐ(📡) )を以(🔈)てせられる。私はそのご指導の(🚒)精妙(🙈)さに魅せられ(🔏)て、(🐞)やめようとしてもや(🌇)め(🚶)ることが出(chū(🤘) )来(🌜)(lái )ず、(🔆)今日(📄)まで私の才能のか(🍟)ぎり(🤱)をつくして努(🤷)力(⛓)して(♍)来た。そし(🍺)て今(jīn )では、ど(🔣)う(⏫)な(🙊)り先生(🎣)(shē(🕯)ng )の道の本体(🦖)(tǐ )をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが出(🌽)来る(🚦)ような気がす(🍜)る。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとすると、やは(✨)りどうにもならない。」
子貢が先(xiān )師(📯)にいった。――
「恭(gōng )敬な(✊)のは(🍱)よいが(📎)、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎重な(🔶)のはよいが、(🏦)それが礼にかなわないと臆病(bì(😁)ng )に(🍼)な(🤣)る。勇(💦)敢なのはよ(🎧)いが、それが礼にかなわないと、(🕝)不(bú )逞になる。剛直なの(🌒)はよい(🤝)が(⛹)、それが礼(lǐ(🤛) )にかなわないと苛(kē )酷になる(💮)。」
「(✏)詩(shī )によ(🤺)って情(qíng )意を刺戟(😩)(jǐ )し、(🈴)礼に(🐭)よって行動(😐)に基準を与(🚲)え、楽が(🏠)くによって(💝)生活を完(wán )成する。これが修(xiū )徳(🥏)の道(🏧)程だ。」
先(xiān )師(🚰)の(🔑)ご病気が(📪)重(chóng )く(🏈)な(🍛)っ(🈺)た時(shí )、子(🧟)路は、いざという場合(hé )のこ(🥀)と(🐳)を考(🌅)慮(lǜ )して、門人たちが臣下の(🏾)礼(💚)をとって葬儀(🥨)をとり(⛑)行(háng )うように手(🤔)はずをきめて(🏛)いた(💏)。その後(hòu )、病気がいくらか軽く(🆒)なった時、先師はそ(🚙)のことを(💘)知(zhī )られて、子路(🕥)にいわれた。――
道が遠(yuǎ(💪)n )くて
○ (🌿)周公==(🚥)すでに前にも述べたように(🥥)、周(😒)(zhōu )公は武王をた(🏢)すけて(💉)周(🏳)室八百年(nián )の基(📕)(jī(🦇) )礎を(🐼)定めた人(rén )であるが、そ(🤠)の人(👋)となり(🔡)は極めて謙虚で(🔵)、「(🐸)吐哺(⏮)握(📖)(wò )髪」という(♊)言(yán )葉(yè(🤑) )で有(yǒu )名(míng )なように、食事や、(🉐)結(jié )髪の(😜)最中でも天(tiā(🌯)n )下の士を(⛄)迎えて、そ(😵)の建言(yán )忠告(🕣)(gào )に(🏘)耳を傾けた(💗)人で(🌷)あ(🕗)る(🎲)。
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