(♍)孔子はそん(🈂)なこ(🥅)とを考えて、い(🍩)い機会(👘)の来(lái )る(🗄)のをねら(🏠)って(📹)いた。
か(📎)と(🦗)いって、孔(kǒng )子に対し(🎑)て(💲)、「そんな遠(📰)まわしを云わない(💡)で、も(🎴)っと(🚈)あ(📛)から(🐥)さまに(💢)い(🙉)って下(🍑)さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(❓)(fěng )刺の(🐶)意志(zhì )が(🏋)ない(🗿)とする(🔯)と、(⚫)そんなこと(🤖)を云い(🕝)出(💧)す(❤)のは、礼(⏲)(lǐ )を失(shī )する(🧛)ことに(❕)なるからである(🍷)。
(🔴)門人(🈯)たちは、その日特に孔(kǒng )子(🥢)のお(🐦)供(gòng )を命ぜられたこ(🚦)とを、非(fē(🎙)i )常(📊)に(⏯)光栄(📰)に感じた。彼等は如(🎀)何(hé )にも得意(🔑)(yì )らしく、※(💓)(「口+喜」、第3水準1-15-18)々と(🌙)し(🧡)て孔子の(👲)あとに従った。
孟(⏹)懿子もうい(🧕)し、孝を問う、(🗡)子曰く(👩)、違たがうことなか(🏣)れと。樊遅御はんちぎょたり。子之に告げて(💩)曰く、(🕔)孟孫(🌶)もうそ(🗂)ん(🏃)、孝(xiào )を(🥦)我に問う。我(🕡)対えて曰く、違うこと無かれと。樊(fán )遅はん(🏿)ち曰(🤸)く(♓)、何の謂ぞやと。子曰く、(📮)生には之に事(shì )つかうるに(🔥)礼を以(⛴)(yǐ )てし(🔕)、死に(✝)は之を(🤗)葬るに礼を以て(🦕)し、(🥑)之を祭(jì )るに(⬅)礼(🍫)を以て(🌔)すと(💷)。
彼は、(🌏)孔子(✳)(zǐ )の(🏧)部屋には(🥦)いるま(🕰)で、ほと(🕓)ん(💀)ど夢中(🅿)だった。彼ははいっ(❗)て見て(⛱)、森(sēn )と(👀)した(🥉)部屋の、うす暗(🤞)い奥に、端然と坐って(✡)いる孔子を見(⏭)出し(🐾)て、はじ(🐨)めて吾にかえ(🗃)った。呼ばれた(⚪)理(lǐ )由をは(🎶)っきり(♈)意(yì )識した(💙)のも、その(🛤)時であった。
「考えては見たのか。」
「無遠(🈚)慮(lǜ )にいうと(🛰)、(😐)君にはまだ邪(🍕)心がある(🤗)よう(✊)じゃ。」
(🧚)使者の報(bào )告にもとづ(🍰)いて、(🥖)孔(😓)(kǒng )子(zǐ )が陽(🕦)貨の(🤼)家(jiā )を訪(fǎng )ねたのは、午(🤨)近(jìn )いこ(🔜)ろ(🍎)であった。すべて(📧)は豫(👣)(yù )期(qī )ど(🏁)お(🚊)りに(🌨)運(✨)(yù(🍖)n )んだ。彼は(🚡)留守居(jū(⏬) )のものに挨(āi )拶を(🗿)ことづ(💬)けて、(✂)安心(🐖)して帰(☝)途についた。ところが、どう(🤽)したこと(🔌)か、その途中で、ぱった(🌒)り陽(yáng )貨の馬(mǎ(📜) )車に(🍵)出(chū )っくわしてしまったので(🕉)ある。
「礼は簡(jiǎ(🛃)n )に失してもな(🍶)ら(🏵)ないが、また過(guò(💼) )ぎてもな(🐬)ら(🏠)ない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるが(👬)ご(🎴)とし(🉑)じ(🐇)ゃ。人間にはそれぞれに(🕞)分という(🌶)もの(🏻)が(👔)あるが、その分(fèn )を上下しない(🏷)と(🐪)ころに、礼の正しい相がある。分を越(yuè )えて親を(💋)祭るの(🧠)は(👻)、親の靈をして非礼を享うけしめることにな(😧)る(🌷)のじゃ。のみならず、(💜)大丈(zhàng )夫の非(fēi )礼はやがて天下(🥀)を(😉)紊みだるもとになる。親の靈を(🕘)して天下を紊るよう(🎨)な(🐼)非(🧥)(fēi )礼(🍾)を享けしめて(🔲)、何(🈷)(hé )が(⛄)孝行じゃ(⏩)。」
「司空様が(⛺)お(💘)呼びでございます。」
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