三一(一七八)
○ (😟)こん(🐒)な(💌)有名な言(💗)葉(⛵)は(🏘)、「三(🦕)軍(jun1 )も帥を奪(🧦)(duó )うべし、(🔉)匹(🔐)(pǐ )夫も志を奪うべからず」とい(🐒)う文(wén )語(🌈)体(🧠)の直訳(yì )があ(🎼)れ(🎒)ば充(🗯)(chōng )分かも(💏)知れない。
○ こ(🥌)れは(🍠)孔子晩(wǎ(😎)n )年(niá(😘)n )の言(yán )葉にちがいない(💧)。そ(🐧)れが単なる無(🐄)常観(guān )か、過(guò )去を顧みて(🚩)の歎(tàn )声か(💗)、或は、たゆ(🚬)み(🌤)なき人(rén )間(🥇)の努力(🎹)を祈る声(shēng )かそもそ(🗃)もまた、流転をとおして流るる道の永(💉)(yǒ(😪)ng )遠性(🍠)を讃(🥦)美する言(yán )葉か、(🗃)そ(🚡)れは人おのおの自(zì )らの心境によつて解(🗃)す(🤽)るがよかろ(🙁)う。た(🔃)だわれわれは、(🤵)こうし(😘)た(💕)言(♟)葉の裏付けによつて、孔子(☝)の(🔟)他(⏺)の場合の(🥪)極めて平(pí(🏝)ng )凡(😠)らし(🧕)く見え(🦐)る(🏝)言葉が一(🏛)層(céng )深(shēn )く(👴)理(lǐ )解さ(🚕)れる(📲)で(🔊)あろう(📃)こ(🏬)とを忘(🤘)れてはならない。
五(🌇)(一八九(🎦)(jiǔ ))
「(🥔)先生の徳(🚾)(dé )は高(gā(🌚)o )山のようなものだ。仰げば仰(🐕)ぐほど(📋)高い。先生(shēng )の(🎨)信念は金(jīn )石のようなものだ。鑚(zuān )きれば(😠)鑚き(🌆)るほど(🌆)堅(jiān )い。捕(🚫)捉(〽)(zhuō )しが(🐍)た(🛑)いのは(🕢)先生の高遠(💘)(yuǎ(🥁)n )な道(😡)だ(🌩)。前(🐥)にあるかと思う(🤜)と、た(🚸)ち(💚)まち後ろ(😭)に(🐹)あ(👥)る。先生(🕺)は順序を立(⚪)てて、一(yī )歩(🕹)一歩とわれわ(🗃)れを導き(👼)、(🗃)われ(🐕)われの(😎)知識(shí )をひ(🌉)ろめるには(⚓)各(〰)種(⏯)の典(🚦)(diǎn )籍、文物制度(🈯)を以てせられ、われ(🚲)われの行(🥓)動を規(guī )制するには(🛢)礼を以(yǐ )てせら(🙂)れ(🏙)る。私はそ(🗝)の(🏯)ご指(zhǐ )導の精(jīng )妙さに魅せられ(😕)て、や(⬜)めようとし(🐣)て(🔴)もやめること(🎬)が(⚡)出(chū )来ず、(💅)今(👓)日まで私の才能のかぎりをつくし(🥙)て努力して来(⛅)た。そして今では、ど(🛳)う(🤤)なり(💟)先(xiān )生の道の本(bě(🍢)n )体をはっき(🌏)り眼の前に見る(🦌)こ(🌆)とが出来るような気がする(🏻)。しかし、いざそれに追いつ(🚺)いて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
○ 孔(💒)子(⏲)が(🔴)諸(😺)国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公の十一年で、六十八(bā )歳(suì(🏑) )の時であつた(👦)が、その後(hòu )は、直接政治の局にあ(🤚)た(🐍)ること(🦊)を断念し、専心門(mén )人(ré(🍐)n )の教(🐬)育(🔝)と、詩書禮楽(⬆)の整理とに従事し(🏯)たのであ(📬)る(🍺)。
つつし(🐭)むこ(😭)ころ。
○ 矢(shǐ )ぐ(💲)るみ==原文に「(😎)弋」(よく)とある(⏭)。矢に糸(📅)をつ(🈁)け、それを島(dǎo )の羽根に(🌦)からま(🎳)せ、生(shēng )擒する方法であつた。
「私(sī )はま(🏅)だ色事(🕯)を好むほ(🐉)ど徳を好む者(♏)を見(jiàn )たこ(🌽)とがない。」
すると、(🔹)公西(🌫)華こうせい(🚄)かがいった(⏬)。――
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