ところが、その(🤝)連(🚟)中(🎫)のうちの誰(shuí )かゞ眼をつけてゐる娘(niáng )の(📬)家(🏝)(jiā(🍂) )へ行(háng )つ(⛪)て、その娘のゐるとこ(📼)ろで(🐜)、いきな(👠)り、「碌でなし奴(nú(🔐) )等(🐜)(děng )!」と怒(nù )鳴られて、がつか(🖌)り(👃)するものがあつた。又、逆に、そんな娘のゐるところへ(🎾)は(🐠)、その用事にか(😬)こ(💪)つけ(🙋)て、上り端に腰を(🤳)下して、別(🛃)(bié )な話(huà )を長(👗)々して喜んだのもゐた。――(💷)そし(🕎)て然し、(😎)とにかく、皆ヘト(🌉)/\になつて、(😕)石(🖋)山(📑)の(🐞)家へ歸(guī(🚟) )つてき(😈)た。
「(🔗)皆に代つて、(🚐)一通り(🥉)の(🗡)こ(🥙)とを(🍎)お話(⛑)しします。」さう前置きをして石(shí(😉) )山は、百姓にはめ(🤬)づ(🔳)らしいはつきりした(🛺)、分つた云(🧙)ひ振りで(勿(🍰)論(👛)、百姓などが殊(shū )更に改まつ(🍱)たときに(🔌)よく(👲)ある(🎈)、(📭)變(🌦)な漢語も使つた(😶)が)―(👇)―自分達(😋)(dá )は、犬や豚(🚕)(tú(📅)n )などより(🏳)、(🔝)も(🎃)つと慘めな生(shēng )活(📜)をしてゐる(〰)こと、―(💀)―ところが(🅱)自(🌄)分(fèn )達は何時か仕(📘)事をな(🐟)まけた(🍿)事(shì )でもあつ(🚃)たか(👎)。――では、何故か。自(zì )分達が(⛳)い(🆔)く(🛁)ら働いても働い(💇)て(👟)も、と(🐺)ても何んの足(zú(🙀) )しにもならない程貧(🥗)窮(🌀)してゐる(🔼)のは、實(shí(😭) )に(🛤)、地主の(😑)ためで(🤐)ある(✴)といふこと(🖋)を(📉)分り(📞)易く(🈵)、説明し、今(jīn )度(🚾)のやうな(😭)場(chǎng )合地(dì )主に(🗑)小(xiǎ(⏭)o )作料を(🎥)收(shōu )めること(🔁)は「自分達の死(🤙)」を意(♿)味してゐる、(🚸)ナホ我々(✏)百姓(🌨)は、高(gā(🃏)o )利(🛌)貸の不當な利(lì(⏫) )息、拓殖銀行の(🦂)年賦にも、(🔞)苦し(🕧)められ(😏)、(🐇)それに(🈁)税(shuì )金(jīn )がかゝつ(💏)てくる。そして出來上つ(🧐)たも(🎚)のは(❔)、肥料(liào )や農具にも引(yǐn )合(❤)はない(💢)。かう(📰)ま(🐭)で、自分(fèn )達(👎)がなつてゐるのに、だまつてゐられる(🌄)か。そこで、我(🔁)々は、皆(jiē )んなにお集りを(🌖)願ひ、(💦)そ(🍯)の方策をき(🎵)める(📰)ことにしたいのだ、(🌡)と結んで(🤒)壇を下りた(❗)。百姓(xìng )達は、聞き慣れな(🧐)い言(yán )葉が出る度に、石山の方(fāng )を見て、考(🔆)へこ(🏔)む風をした。が(🏊)、苦しい(🥟)生活(💼)の事(shì )實を石山に云はれ、(📱)百(bǎi )姓は(🌄)、「今更(🕌)のやうに」、(😰)自(zì(🚳) )分達自身(🦔)の(🥃)慘めさを、顏の眞(zhēn )ん(😉)前にとり出さ(🤖)れて(🎺)、見(🍧)せられ(💓)た氣がしたと思つた。石山が壇から下(xià )りると、(🏷)急に(🍸)ガヤ/\し出した。今石山の(🛂)云つた事(🥫)について、あつちでも(🗽)、こつち(🏑)で(🍃)も話(huà )し(⏫)合(hé )つた。一(yī )番前にゐた年寄つ(🏩)た百(🚉)姓が、「とんで(📆)もな(✈)え(✖)、おつ(🦍)か(👴)ねえこと云(🏷)ふ(🗾)もんだ。」とブツ(🦖)/(⤴)\云つた(🏣)のを(🥊)石山(👒)はおりる(🚱)時に聞いた。
源吉(jí )が臺所で(🍘)水をのんでゐたと(👼)き、外から來(🎻)た由(yóu )が源(😓)(yuán )吉(🐋)を見て、云つた(📽)。源吉は口の(🖤)そばまでもつて行(👬)つた二(🤩)(èr )杯目(mù )の(🏥)ひし(🆘)や(🚿)くを、そのまゝに、とめて「うん※(感(🏉)嘆符疑(💔)問(wèn )符(🤯)(fú )、1-8-78)」と、ふりかへつた。眼がぎ(📁)ろりとした(🤥)。
柱時計が四つ、ゆるく、打つ(🕚)た。母親は、び(🙈)つ(📔)く(🤣)り(🎭)して、今度は本當に眼(yǎ(💓)n )をさました(📲)。そして、(🤞)くるつと(🏵)圓くなつ(✅)て(🥕)寢(qǐn )てゐる(😷)由(📱)をゆり起した。由は眼(🙂)をさますと、不機嫌に(🧢)、ねじけ始めた。
(⚾)源吉達は、もう雪(xuě(🐥) )も固まつた(🆓)ので、(😓)山へ入る時期だつたけれど(🛃)も、この(✖)方が片付くまで行(háng )け(🍫)なか(💤)つた。それ(🌗)に今では皆(👵)、(🏼)そん(🥗)な處(🎶)(chù )でない、と(😡)思(🎿)ふほど、(👐)興(🥕)奮(fèn )してゐ(🚇)た。石(♈)山(shān )の家(😹)に寄り合つ(🌙)て、色々(🛬)の(✳)話をきいたりして(🖲)ゐるうちに、殊に若い百姓(🏫)などは(🐋)、(🦇)「地主(zhǔ )つて不(㊙)埓だ(🎩)!」さういふ理(lǐ )窟(🔵)(kū )の根(🤨)據が分つてくるのが(😮)出てきた。始め「さう(😸)かな(👮)ア(💙)」と思(🥔)(sī )つて、フ(🐷)ラ/\した氣持の(📞)ものが、「野郎(láng )奴」な(🧦)どと云つ(🕰)てきた(🐉)。澤山集る(😒)ことがある(⛵)と、校(xià(🚺)o )長(⭕)先(🗺)生(🧝)は、手(shǒu )振りや、身振(🍓)りまでして(👪)、「佐倉(🗿)宗五郎」や「磔(⭐)茂左(🥧)衞門」など(🤩)の義(yì )民傳を(🎴)話してきか(👖)せた(🚙)。そ(🥊)れが、處が、理窟(kū )なしに百(bǎi )姓の(🌤)頑(wá(🥣)n )固な岩(yán )ツこ(🐜)ろのやうな胸(🏰)の(🌂)すき間々々から、に(🔐)じみ入(🚄)つて行(háng )つた。それか(🔩)ら、笑(👡)(xiào )談のやう(🎢)に、「北海(hǎi )道の宗五(wǔ )郎」といふ奴が(🦑)、何處(💌)かから一人位は出(chū )たつ(🈲)て(🦁)惡くな(😲)いだ(🌩)らうさ、と云(yú(🗂)n )つ(🏵)た(🥀)。する(🆕)と、(🕔)朴訥な(🚼)百(bǎi )姓は(👀)、(🚰)眞面(❣)目に(✅)、考(kǎ(🐽)o )へ(🌜)こんだ。
十二、三(🔟)(sān )臺もの馬(🍬)橇(qiā(🗼)o )が鈴を一(🎱)せい(🌝)に、雪の廣(⏺)(guǎng )野に(🍎)、おつぴら(🏇)に響(💮)(xiǎng )かせ(👐)ながら、前や(✳)後(🚐)が時々(☔)呼(hū )び(🙂)かは(⛔)し(🎸)たり、物々しく、精一(🤢)(yī )杯に一散に走つて(🤐)ゐるうちに(🎊)、それが、不思議(yì )に、こそくな百姓達の氣持を、(🕕)グン/\殺バツな、誰(shuí )でも、な(🔆)んでも來(lá(🌵)i )い、と(😏)い(🔻)ふ氣(🚠)持に引きずつて(🔯)行つた。四(🔈)十(✴)をずつ(🔡)と過ぎて(📃)ゐる(🔃)、普(🥋)(pǔ )段(🦐)はおとなしい(💀)房公さへ(🏘)が、
それか(🥦)ら、何(🎁)邊も同じ(🐕)事を、グル(🎒)/\繰り(🈹)かへし(🌋)て、「(⛪)がつし(📊)りかゝ(🍖)つてやるべ。」といふことに決つた。それで(🎢)皆が(🎌)、やう(🌺)やく別れた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025