もっとも(🆚)道(dào )江(jiā(♎)ng )にたい(📻)し(🕊)て(🌌)自分の抱い(📐)だいている気(🌸)持ちに、(🔒)兄(xiōng )が(⏱)まだまるで気がついていないらしいのは、ありがたいこ(📨)とだ。しかし、(🚺)だからといって、二人(rén )がむつま(👊)じく(🔡)つれだってやっ(🦒)て来るのまでを、あり(🥎)がたく思う(⭐)わけ(🐎)にはいかない。痛いきずは(🍼)、(🛬)ど(🕚)んなに用心ぶ(🏄)かくさわら(🚪)れても痛いのに(📺)、(👣)ま(🌑)して、(🤺)そ(🎏)のきず(🐧)に気がつかな(🔯)いで、(🚕)無(wú )遠(yuǎ(🤳)n )慮(😫)ぶ(🤑)え(🖨)ん(⚾)り(🍍)ょにさわられて(🏢)は全(🚽)く(🤞)たまった(🔌)ものではな(😴)いのだ。
「(👈)そ(🖐)うなればいいんです(🐡)が、(🐛)実際(👩)は、やはり(🐵)、なるだ(💫)けお(🥌)そくという(🕰)こ(👯)とになりそ(🕸)うに思(🦖)う(🐇)んで(👋)す(👐)。」
「君ら(👞)のそ(🛹)うした非(👕)良心的(de )な態度は、君(🏓)ら自身(shēn )を(🏰)ま(🤛)すま(🌌)す非良(liá(😘)ng )心的にする(👋)ばかり(⚫)ではない。それがある限度をこすと、ついには、愛(🚀)情(qíng )と忍(🆔)耐にんたいとをもって(🐻)、君らの良心を力づけようと努力(💄)して(💉)い(🌖)る人(🤧)(rén )の心(😎)(xīn )までを(🏍)きずつけ(🤞)、そ(🐌)の愛情(qí(🚏)ng )と忍耐とを、憎(🗼)にくしみ(👣)と(📣)怒い(😕)かり(🌯)とに(💝)代(🚛)えて(😮)し(⏭)まうものだ。現に君ら(🍦)は(👓)、今朝の板木の音の調子が途中とちゅうから(⏫)変(🔍)わった(✅)こと(📔)で(🛏)、それがわかった(🆘)だろうと思(sī )う(♿)。あの、おだ(👩)やかで辛抱づよ(👦)かった板木の(✖)音が、おしまいになっ(🚠)て、急に怒(🕰)りだ(👆)したとし(🤽)か(🤬)思えない(🦓)ような乱調子(😦)(zǐ(🎩) )に(🚭)なったが、あれは、君(🔌)らの(🎞)あ(😒)まりに(🔀)も非(fēi )良心(xīn )的な態(🦎)度が(🏀)、板(🚬)(bǎn )木(mù )をうつ人の心をきずつけ(🔴)た証拠しょ(💪)うこなのだ。……む(👩)ろん、私は、(🚓)愛情(qíng )も忍耐心も失(shī )った、ああし(✈)た乱(⚫)(luàn )暴(bào )な打ちか(🍛)たを是(🐱)認(📽)ぜにんは(🌀)していない。また、それをや(😗)むを得ないこと(👯)だとして(👬)弁(🥉)護しようと(🤯)も思って(🍞)いな(🍪)い。怒(😞)りや短気は、友(yǒu )愛塾の精(jīng )神とは根本的に(🆒)相(xiàng )いれないものな(🎈)のだか(⏺)ら、(💒)どん(😇)な事(shì )情のもとでも、ああ(🍞)した打(💖)ちかたは、二度とくりかえ(🐺)されてはならないことなのだ。もし今朝の板木当番が、ついに業(yè )ご(🚬)うをにやして(🗒)あんな打ち(🍖)かたを(🐃)したとすると、私はその人のために、まこと(👃)に残(cán )念なことだと思っている。しかし、い(🧘)っそう(🧖)わる(🔗)いのは、ああした打(💰)ちかたを余儀よぎなく(🚵)させた君らの態(📰)度だ。君らさえもう少し良心(xīn )的であ(🐐)ってくれたら、板(🌟)木を打っ(🏙)た人も、ああし(🙆)た(🐫)あやま(❎)ちを犯お(🦌)かさないですんだの(🏃)だろ(🕌)うと思う(💸)と、それが私はくやしくてならない。……だ(🍮)が、(👺)それは(🐯)まあいい、そ(📹)れは(👐)百歩(bù )をゆず(🐝)ってあきらめると(📘)しても、こ(🌹)こにどうし(😳)ても私に(😌)あ(🦑)きらめのつか(🥗)ないことが一つある。それ(😑)は、愛情(qíng )で(🐤)打(dǎ )たれた板(bǎn )木(🍳)(mù )の音では寝床を(🎷)は(😦)なれよう(😢)としなかった(🤬)君ら(📹)が(🔶)、怒りで打(dǎ )たれた板(bǎn )木の音(🌟)では(🏓)、(🕘)わけなくはね起(⬇)きたということだ。その点で(🎁)、君らは精(🤲)神的にはま(🍎)だ奴隷(🏹)どれ(🗑)い(💑)の(🌷)域(🌹)を一歩も脱(🏻)だっ(🚞)し(🕚)ていないと(🎴)いうこ(❇)と(🌖)を証明(míng )して(🎯)いる。いや、そ(😗)れど(🧙)ころか、(🎃)君らはよりいっそうみ(📇)じ(🗳)め(👇)な奴隷になるこ(♌)とを希(🥨)望しているとさえ私には思(➿)(sī )える。これはほん(🧑)と(👡)うにな(🌞)さけな(🎺)いこと(😿)だ。私は(🌗)、むろ(🌧)ん(🚺)、こ(🍘)う言ったからと(💢)い(🈂)って、怒り(🔰)に(🙂)対しては怒(📏)(nù )りをもって(😿)立ち向かえ、と君らに(🧟)す(🐛)す(🥪)めてい(💈)るのではない。ただ私は、愛情(qíng )に対(💜)しては、(💟)つけあがり、怒(nù )りに(🖖)対(📣)(duì(♉) )しては、ただち(♿)に膝ひざを屈(qū )くっするような君(jun1 )ら(😯)の奴隷根(🏮)性(😿)こんじょう(🐸)が、なさけ(🦀)なくて、(👌)じっとし(😘)てはいられ(🎺)な(🕑)い気持ちがするのだ―(🚒)―」
「相変わ(🛅)らずで(🦉)すね。」(🗳)
(💆)事務(🎺)所に(🌇)そ(🥇)な(👞)えつけて(🧐)あった何(🥕)(hé )枚かの東(🤗)京地図は、すでに二三目前か(🕝)ら各(🐷)(gè )室(➖)で引っぱりだこだ(🙋)った。土曜日の晩には、炊(⛅)(chuī )事部すい(🦂)じぶはみん(🌳)なの(🥍)弁(🏞)(biàn )当の献立こんだて(👆)をするのに忙(🐑)し(📯)かった。次(🦌)郎が(💈)道順の相談(🔷)のために(🏧)、各室(🧢)に(🔪)引(yǐn )っ(✳)ぱりこまれた(😒)ことはいうま(🏠)でもない。そし(🚞)て、い(🍐)よいよ日(rì )曜の朝食がすむと(🤱)、(🦈)二(🐛)十分とは(🍝)たたないうちに(🗓)、(⏮)塾内はもの音一(🌃)(yī )つ(😜)しない(🛁)ほど、しん(🍔)かんとなってしまったのである。
(🏥)じょうだんめ(❇)かし(🗡)て、そんなこともいった。ゆうべ各室で就寝(🥝)前(qián )に(🚳)行(🔕)(háng )なわれ(🕢)た互(hù )選ごせんの結(jié(🦍) )果(🌭)、かれは第五室(shì )の室長になっていた(😌)のである。
「だ(🎪)が、考えてみると、なさけ(🃏)な(💣)いの(🆘)は決(jué(👗) )して(🧙)君らだ(🐲)け(〰)ではない。こんなこと(🕒)を(💬)言っ(🏢)ている(🐘)私自身が、今(jī(🔘)n )朝(cháo )は、君(🧤)(jun1 )らに対して重(chóng )大な過失を犯おかしてし(🥝)まったようだ(🐄)。私は、(📙)さ(🎟)っき君らを非難し(🕯)て、平気(😵)(qì )で自(🅱)分(🚕)(fè(🔝)n )の良心を(⚓)眠らせて(🤠)いる人間(jiā(🐥)n )だと言った。また、君らの奴(🚢)(nú )隷(👬)根性(🦈)がな(🐸)さ(⚽)け(🤡)ないとさえ言った(♑)。こう(🎵)い(🍄)う言葉(yè )は人間(jiān )に対す(😱)る最(🖤)大(📮)の侮(wǔ )辱ぶじょく(🙉)の(🎹)言(🌿)(yán )葉(yè )で(🍭)、心(xīn )に愛(🏬)情(qíng )をもつも(🐫)の(🦔)の容易(yì )に口にすべ(⚡)きことではな(🙄)い(🚹)。少くと(🛶)も同じ屋根の下で、一(yī )つ(🔲)釜か(🐳)ま(📇)の飯を(⤴)た(🎙)べながら、これか(📡)ら共同生活をやっていこ(🃏)うとする人たちの(⚾)間では、決してとりかわされてはならない言葉なのだ(⌛)。しかるに(🔣)、私は、(📛)つい、自分の感情にかられて、そん(🏛)な言(😮)葉(🌇)を(🈹)つか(🐹)ってしまった。それは(🕰)、私に(💨)忍耐心が欠けて(🏆)いたから(🔜)だ(🤼)。いや、君(jun1 )らに(⚽)対する愛情が、(❇)まだ十(shí )分で(🌶)なかったからだ。私(🎁)は(🏄)、板木当番の乱暴な打ちかたを非難(nán )しながら(🚇)、自(🔳)分(⌛)自身で、そ(💟)れとちっと(👿)もちがわない過失を犯(fàn )してしまっ(🥦)た。私は(🥙)、(🧠)い(🤼)ま(🌥)、それに気(🌥)(qì )がついて(🚒)、心か(🍥)ら恥じ(👈)ている。同時(shí )に、私は、今日の私(🏎)の言葉が、君らを強制(🖨)して、盲従(cóng )もうじゅうを強し(✡)いるような結果(guǒ )に(🚇)ならないこと(🏀)を、(🔫)心(🥁)から祈い(🍊)の(🌻)らず(🥖)にはいられ(🎴)ない。……くれぐ(🔺)れも言ってお(🦑)きたいのは、人間(⬛)に(📲)とっ(🈳)て良心の自由(yóu )をまもる(🕚)ほどたいせつ(🕛)なこ(❎)とはない、ということだ。板(bǎn )木の(🙎)音であ(📊)れ、先生の言葉で(😄)あれ(🈹)、そのほか、そとから与あた(🦅)えられたどん(⏲)な刺激しげき(✅)であれ、それがきびしいから従う、甘(🔽)あまいから(🚇)軽んずるという(🐊)のでな(🛩)く、君ら(🥫)自身の良心の自(zì )由な判断に訴うったえ、従うべきものには進(jìn )んで従い(🌃)、従(cóng )う(❌)べからざる(🆑)ものに(🤐)は断(🐊)じて従わない、(📍)とい(👿)う(🔘)ようで(🕷)あっ(👆)てこそ、君らはほ(😽)んとうの人間だと(🖐)いえる(📈)のだ。私(sī )は、(🥝)愛情と忍(🖍)耐心が足(zú )りな(🐚)いために(🏼)、つ(💪)い(🧓)激(jī )し(🥛)い言葉を使いすぎたが、それも、君ら(💼)に(😤)、あくまでも良心的(de )・自主的に(💽)行(💫)(háng )動してもらいたいと願(yuàn )っていた(🚃)からのこ(📙)と(🌧)だ。私は私(🍾)(sī )として十(📻)分反(🐽)省(shě(🕧)ng )するが、ど(🌻)うか君らにも、私(🕝)(sī(🔡) )のその気(🖍)持ちだけは(💱)く(🦑)んでもらい(📪)た(🙉)い。そ(✴)して、その意味(wè(🏀)i )で、私の激し(⛪)すぎた(🏘)言(👷)(yá(😻)n )葉をよ(🔟)いほ(🔲)うに(🦐)生(shē(⛩)ng )かして(🍢)も(💙)ら(🎫)いた(💜)い(💇)と(🥪)思う(🕓)。――最(🍲)後(🧑)(hòu )に、私は(🕚)君らと(🏓)ともに、永平寺の小僧(🐍)さん(🎎)が、(🚹)礼拝らいはい(🕥)しな(🎪)がら鐘(🏓)(zhō(🍨)ng )をつ(✈)いたとい(🗽)う、あの敬虔け(👬)い(⏺)けんな態度の(😚)意味を、も(🍵)う一(😱)度深(🌨)(shēn )く(🍀)味わって、けさの私の話を終(🌝)わること(🐗)に(🍳)したい。」
「気が(💟)ついてい(🍑)るなら、(⛪)すぐそう言(🥦)っ(🍼)てく(🔭)れたら(💓)よか(🦈)りそうなも(🤘)のだ」と、そん(😋)な不平(😴)をもら(⬅)すものもあった。また中には、「先生は要(yào )するに指(🧙)(zhǐ )導(dǎ(🐟)o )者でなくて(📘)批(pī )評家(🦇)だ(🛳)」な(⛴)どと、したり(🎵)顔に言(yán )うものもあっ(🎌)た(🙆)。し(🏘)かし日(🍾)がたつ(🐉)につれて、しだいに(🤸)かれら(😻)の間(📡)に取り(💧)かわ(🕍)され出したのは(🥉)、「ひまなようで(🏦)、いやに忙いそがしい」とか、「(🌊)しまりがないよう(⏯)で、変に(🚌)きびしい」とか、そ(🛄)ういったち(🚈)ぐはぐな気(🤫)持ちをあらわす言葉だった。
「うらまれ(👗)やしませ(🌀)んか(🔒)。」
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