こがれるばか(🧖)り、
「(👔)鳥は(🚢)死ぬまえに悲し(🎙)げな声で鳴(😴)き、人は死ぬ(👽)まえに善言を吐く、と申(🏕)します。これから私の申上(shàng )げます(🎥)こと(🐟)は(🐋)、私の最後(📃)(hòu )の言(🧀)葉でございますから(✖)、よ(😾)くおき(🥇)き下(xià )さい。およ(❕)そ為政(zhèng )家(jiā )が自(👵)分の道として大切(😄)(qiē(🍚) )にしなけれ(♈)ばなら(💧)ないことが三つ(🚴)あ(🤞)ります。その第一(🈯)は(✖)態(🧀)度をつつしんで粗(🔜)暴怠慢に(🌇)ならないこと、その第二(🏵)は顔色(🔉)を正しくして信実の気持(chí )があふれるこ(🍆)と、そ(🖍)の第(🚿)三(😉)は、言(🛸)葉を叮重にし(📎)て野(🎨)卑(bēi )不(🏎)合(hé(🕙) )理(lǐ )に(🏨)ならない(🦋)こと、これであ(🛰)り(👛)ます。祭典のお供(gòng )物台(🦑)の(🌧)並べ方などの(💶)こまかな技術上のことは、それ(🌥)ぞ(🎬)れ係の役人がおりますし、(🔁)一(👚)々お気にかけ(⬜)られなくと(🥪)もよいこ(😍)とでございま(📉)す。」
「恭(gōng )敬なのはよい(🍇)が、それが(🙅)礼にかなわない(🙄)と(🏑)窮(🐳)屈に(🚯)な(😾)る。慎重なの(🖌)はよいが、それが礼に(♋)かなわないと臆病(♏)になる。勇敢(🎴)なのはよいが、それが礼に(🚧)かなわないと、不逞になる(🍨)。剛(🛤)(gāng )直なのはよ(📈)い(👶)が、(🗄)そ(💹)れが礼(📙)(lǐ )に(🥇)かなわな(🃏)い(🦒)と(🔰)苛(kē(🙏) )酷(🎆)になる。」
「(😻)売ろうとも(🚴)、売ろう(👤)とも。私はよい買(🐄)手を待ってい(📯)るのだ。」
「典籍の研究は(😃)、私(sī )も人なみに出来ると思う(🐯)。しかし(🐤)、君子の行を実践する(😚)ことは、(🛀)まだなかな(❓)かだ。」(🐒)
○(🖥) 同(💯)(tóng )姓(📳)==魯(lǔ )の公室も(😱)呉の公室も共(gòng )に姓は「(🎑)姫(☝)」(き)で、同姓(⭐)であり(🚗)、遠(yuǎn )く(👶)祖先(🤘)を同じくした。然るに、(🗻)礼には血(🕉)族結婚を絶対にさける(🚼)た(🐪)め、「同(tóng )姓は娶らず」と規(guī )定し(😒)て(💨)いるのである(🛌)。
「典(👟)籍の研(yán )究は、私も人な(😻)みに出来(🔄)ると(😕)思(📫)う。し(😂)か(🐒)し、君(jun1 )子の行を(🐇)実践することは、(🔼)ま(🌷)だなかなかだ。」
「私は(😢)、君(jun1 )子という(🎡)ものは(🍥)仲間ぼめは(📞)しない(🔯)ものだ(✏)と聞(👼)いていますが、やは(🕗)り君子にも(😄)それが(🚎)ありま(🚟)しょ(🕉)うか。と申し(🎋)ま(💄)すのは、(🧗)昭公(👮)は(🔜)呉ごから妃きさきを迎(yíng )えら(🤛)れ、(🔨)その方(🍸)がご(🐺)自分と同性(xìng )なために、ごまか(🆚)して呉(wú )孟(mèng )子ごもうし(👫)と呼んでおられるのです。もしそれ(😃)で(🛩)も(🖤)昭(zhā(🎀)o )公(⤵)が礼を知った方(🙀)だとい(🦑)えますなら、(😏)世(shì )の(🕛)中に(♏)誰か礼を知らないも(👎)のがありましょう。」
「楽師の摯し(🔖)が(🐈)はじ(🚋)め(🏼)て演奏(zòu )した時(🚟)にきいた関雎(💠)(jū )かんしょの終曲は、洋々として耳にみちあふれる感(👧)があっ(👾)たの(🥖)だが――」
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