「(🔕)お前にも、ま(😨)だ礼(🏄)のこ(👽)ころはよ(👇)くわかっていないようじゃな。」(😦)
「お(🏹)前に(🔻)わから(🤷)なけ(🆗)れば、孟孫(👍)にはなお(🛐)更わか(🕣)るまい。少(shǎo )し言葉(🔄)が簡単すぎ(🚧)たよ(❕)うじゃ。」
その場はそれで済(jǐ )ん(💿)だ。しかし仲弓に対す(🚘)る蔭口はやは(😆)り絶えなかっ(🐥)た。いうことが(🐼)なくな(🎋)る(😎)と、(🚻)結局(jú )彼(👛)の(🔸)身分がどうの、父の素行が(🎟)ど(🥤)うのという話(🔐)にな(🐸)って(🛸)行(🉐)(háng )った。むろん、そんな話は(🚭)、今に始まったこ(👺)とでは(📑)なか(Ⓜ)った。実をいうと、孔子(🕠)が仲弓(😛)(gōng )を特(tè )に称揚し出(chū )し(🤕)た(🖊)の(🚶)も、(🛁)その(🎍)人物が実際優れていたから(✡)ではあ(💖)ったが、何とか(🙊)して門(🥘)人たちに彼(bǐ )の(🚹)真(😧)価(🌵)(sì )を(🚿)知らせ、(🥟)彼(bǐ )の身(shē(🦒)n )分や父に関する噂を(💩)話題に(💟)させな(💝)いよ(👻)うにしたい(💜)ため(📺)で(🍏)あった。ところが、結果(👫)は(🚍)かえって反(💅)対の方(fāng )に向(xiàng )いて行っ(📙)た。孔子(👺)が彼を讃めれば讃め(🕛)るほど(🎳)、(👑)彼(bǐ )の身(shē(🚺)n )分の賎しいこ(➖)とや、(💶)彼の父(🎛)の悪行(🥟)が門人たちの蔭口の種(zhǒng )に(🚸)なるのだった。
陽(⛑)貨は、座につくと、いかにも熱意(👲)(yì )のこもったような口(🆘)調で説(🌬)き(✖)出した。
「音楽の世界は一(yī )如の(🐈)世界(🛩)じ(💏)ゃ。そこ(🛃)で(🎯)は、(🏪)いささかの(😁)対立(🍘)意識も許されない。先ず(🚧)一(yī )人(rén )々(👀)々の(🌙)楽(🔸)(lè )手の心(👘)と手(shǒ(🛶)u )と楽器と(🐜)が一如(rú )になり、楽(❄)手と楽手とが一如にな(👪)り(📟)、更(🛎)に楽手と聴衆とが一如にな(🐮)って、翕(😙)如き(🎽)ゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。これが未発の(🤝)音楽じゃ。この(🎼)翕(⛓)如たる一(yī )如の世(🍩)界が、機到ってお(➿)のず(⚾)か(😘)ら振動を(🍾)始(👣)める(😈)と、純(⚡)如(rú )として濁(🙏)りのない音波が人々(🔘)の耳(🙀)(ěr )朶を打つ(🧠)。その音(🏟)はただ一つである(🕰)。ただ一(🐓)(yī )つであるが(🕴)、その中には金(jī(👻)n )音もあ(🕊)り、(🗃)石音もあ(💃)り(📱)、それらは厳(yán )に独自(zì )の(👧)音色(sè )を保って、決しておたがいに殺し(🎻)あう(🦏)ことがない。※(「激」の「さん(🥂)ずい」に代えて(⚪)「白」、(👖)第3水(🌀)準(😅)1-88-68)如(🚧)(rú )きょうじ(💘)ょ(🏒)として独(🅿)自を守(🕌)りつつ、しかもただ一つの流(👼)れに合す(🐨)るのじゃ。こうして、時(shí )間の経過(⛹)に(💁)つれて、高(gāo )低(🤑)、強弱、緩急、(🏭)さまざまの変化を(🔃)見(jiàn )せるのであるが、そ(🛶)の(📅)間、厘毫り(🕓)んごうの隙も(🌑)な(🚱)く(🎮)、繹如え(😭)きじょと(🏂)して続(🆑)い(👥)て行く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠(🙂)と一(yī )瞬(⛽)との一(yī )致が見出される。ま(🌦)こ(🆗)との音楽という(🎎)ものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(💃)せる(📥)と(🌆)かの世界ではな(👊)い(🐵)。ま(👀)して(🧀)、自(♎)分の腕(wàn )と他人(💄)の腕を比(🌦)べたり、音楽のわかる者(💶)とわか(🐨)らぬ(🚹)者(💦)とを差別(🆑)(bié )した(🐞)り(🍉)するような世界と(🐡)は、似(🏎)(sì )ても似つかぬ世界なの(🥇)じゃ。」
と、(🗂)心(xīn )の(🧝)中でくりかえした。
「そ(🍌)れはあり(🕵)ま(🚂)す、(🎯)しかし、それがどうも(🤮)、あまり馬鹿げたことでご(😫)ざい(💊)まして。」
(や(🅰)っぱり、(💊)あの(🔔)眼だ。)
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