「(🎦)つまり、父母(mǔ )の生(shēng )前には(🔱)礼を以て仕え、死(sǐ )後には礼を以(🏰)て葬り(📇)、ま(🔥)た礼を以て祭(❇)る、それが孝(🐏)だというの(🤳)じゃ。」
「し(🔢)かし、そ(🌍)んな(🌵)意(yì )味なら、(🛩)今(jīn )更(♐)先(🐻)生に云われなくても、(👄)孟(🕧)(mèng )懿子も(🕉)わかっていられるでしょう。もう永いこ(🕤)と(🐄)礼を学んでいられる(✔)のです(💔)か(💜)ら(🤐)。」
(❎)その場はそれで済んだ。しかし仲(🎥)弓(🦉)に対す(🌃)る蔭口はやはり絶(🥍)えな(💲)かった(💉)。いうことがな(🧥)くなると、結局(jú )彼の身分(fè(⏮)n )がどうの、父の素(🏓)行(🐈)がどうのという話(🐝)になって(📽)行っ(🧞)た。むろん(👗)、そんな話(🎺)は、今に(🖍)始まったこと(🕐)ではなかっ(🔵)た。実をいうと、(🤭)孔(🤐)子が仲弓を特(tè )に称揚し出し(🎿)たの(🛍)も(🛁)、そ(💸)の(😊)人物(wù )が実際優れていたからでは(🚩)あっ(🐫)たが、何とかして門人(🚟)たちに彼(⬅)の真価を知ら(🦅)せ、彼の(🤐)身(🎀)分や父(🈂)に(😑)関(🏊)す(🦑)る(⛵)噂を話題にさせないように(💠)したいた(🍤)めであった。とこ(📷)ろが、結(🐢)(jié )果(🗯)(guǒ )はか(👚)えって(🏺)反対(duì )の方に向(xià(⛺)ng )いて行(há(👬)ng )った。孔子が彼(🌰)を(🥏)讃めれば讃め(📼)る(🌷)ほど、彼の(🐂)身(📔)分(🍅)の(💁)賎(🐞)し(🗼)いこと(📭)や、彼の(🌚)父の悪行が門人たちの蔭(yīn )口の種(🛬)(zhǒng )になるのだった。
「なるほ(🤩)ど見事な牛でございま(🅱)す(🏑)。」
士たる者が、高(gāo )官の(🤴)馬車をみ(🍺)て、こそこそと鼠(shǔ )のように逃げる(🔖)わ(🤢)けに(🥚)も行かない。孔子は仕(shì )方なしに眞(zhēn )すぐに自分(🎟)の(🏾)車(⏩)(chē )を走らせ(🤛)た(🚢)。陽貨(🥗)は(🥈)目ざ(🥅)と(😅)く彼(bǐ(🕺) )を見つ(🌭)けて呼びとめた。そして(🛺)にやにやしな(🎶)がら、
孔(🏃)子はそんなこ(🧕)とを考えて(😶)、いい機会の来るのをねらっていた(🥩)。
門人たち(🦏)は(🤤)、三度顔(yá )を見合(🔌)(hé )せた(🔧)。しかし、彼(bǐ )等の視(shì(😙) )線は、今度(⛄)はすぐばらばらになって、めいめいに自分(fèn )たちの(🐲)足さきを見(jiàn )つめ(🔀)た。孔子(zǐ )は(🗒)つづけた。
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