「(🦍)鳥は(🕢)死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🍎)、人は死(sǐ(📸) )ぬまえに善言を(🏫)吐く、と申(shēn )します。これから私の申上げます(🔵)ことは、私(❗)の(🕸)最(🌰)(zuì )後(hò(🤨)u )の言葉(🐎)(yè )でございますから、(🌿)よくおきき下(🤐)さい。およそ為政家(jiā )が自分の道(✍)とし(👕)て大切(🔒)にしな(🤺)ければならないことが(🏦)三(sān )つありま(🤪)す。そ(🌍)の第一(yī )は(🌲)態(💢)度(🚿)をつつ(👋)しん(🏑)で粗暴怠慢にならないこと、そ(👀)の第(dì )二は顔(🙆)色を正(🌎)(zhèng )しくして信(👥)実の気(qì(🏵) )持があふ(🏦)れ(🦔)ること(🤹)、(🎧)そ(🥁)の第(😾)(dì(⏬) )三は、言(yán )葉を叮(dīng )重にして(🗾)野卑(bēi )不(bú )合理に(🔈)ならない(🤽)こ(😯)と、これでありま(🔸)す。祭(🎎)典のお(🐐)供物台の並べ方(✋)などのこまかな技(jì )術(shù(👈) )上のことは(🌲)、それぞれ係の(🐽)役(yì )人(🦇)がおります(💭)し(🐵)、(⛪)一々(🦄)お気にかけら(🚄)れな(🤛)くとも(🈸)よい(🔂)ことで(⏰)ございます(✒)。」
○ 聖(💢)人・君子(🛷)(zǐ )・善人(ré(🙅)n )==孔子のい(♟)う(🏧)聖(🙄)人・君子(🍳)は常(cháng )に政治と(♟)いうこ(🕎)とと関係がある(✝)。現(xiàn )に政治の任(🍣)に当つている(👸)と否(🌵)とにかかわらず(🎏)、完(🎷)全無欠(🎿)な徳(🐍)と、(😏)自由(yó(⚓)u )無碍な為(➿)政能力をもつた(☕)人が(🕘)「聖人」であり、(🐉)それほどでは(🌵)なくとも、理想と識見(🍛)とを(🥩)持ち(🗼)、常に修徳(dé )にいそし(🤑)んで(🆕)為政家として恥(chǐ )か(🐒)しくない人、(🌞)少くと(🍌)も政(⏬)治に志して修(xiū )養をつんでいる人、そういう人が「君子」なのであ(♎)る。こ(👹)れに反(❓)して、「善人」は(💆)必ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人間(🍱)として諸(zhū )徳(🌄)のそなわつた人と(🏳)いう程(🌔)度の意味(🤽)で用(🎏)いられて(👆)いる。
「苗(🥪)(miáo )には(🔡)なつ(🍿)ても、花が(👽)咲かな(🕐)い(🌥)ものがある。花は咲いても実(🌛)(shí(🚡) )を結(jié )ばな(🐾)いものがあ(🐳)る。」(📁)
○ 四十(shí )づ(🏹)ら、五十づらをさげ、(🆓)先(xiā(🛍)n )輩(bèi )顔(🚯)(yá )をして孔(kǒng )子の前に(🎐)並んでいた門人た(🎞)ちは、どん(⏬)な顔(🏿)をしたであろ(👭)う(🗨)。
「出でて(👛)は国(🗞)君上長(🧒)(zhǎng )に仕(shì )える(🚡)。家庭(tí(🉑)ng )に(🍯)あって(🎳)は(🐛)父(🛄)(fù(🚾) )母兄姉に仕(shì(🍀) )える。死者に対(💆)する礼(🐻)は誠(🎌)意のか(🏎)ぎ(🛒)りをつくして行う(✊)。酒は飲(📫)んでも(🍕)みだれな(🛑)い。――私に(🐀)出(chū(🈳) )来るこ(🆒)とは、(🌠)先(💻)ず(⚪)こ(😅)のくらいなこ(🍸)とであろ(😱)うか。」
(🕝)先師に絶無(🍎)といえる(💮)ものが四つあっ(🤑)た。それは、独(dú )善(shàn )、執着(zhe )、固(gù )陋、利己である(🔡)。
(🤝)曾先生がいわ(💲)れた(〰)。――
○ 本章については異(🉑)説が多(📈)いが、(🏰)孔(👪)子の言葉(yè )の真意を動かすほど(☝)のものではないので、一(yī )々述(shù )べない。
「流転の相す(🥩)がたはこの通りだ。昼(🛡)とな(😕)く夜(🛫)となく(🗼)流れ(🙉)て(🈹)やまない。」
二八(二(è(🏞)r )三三)
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