「も(✔)しそうだとす(🛂)れば、それが君の邪心(xīn )とい(♉)うものじゃ。君の心(xī(💘)n )の(⛑)中(zhōng )では、この孔丘という(💜)人間が(🛅)、い(😗)つも対立(💞)(lì )的(😡)(de )なも(⛏)のになっ(🌂)ている。君は、(🔝)はっきり意(yì )識していな(🏟)いかも知(🗯)れない(👫)が(🛸)、君(📈)(jun1 )の奏(zòu )楽にとっ(🆕)て、(🖼)わ(🏖)しの存在(zài )は一つの(😎)大(🛎)きな障碍(🍫)(à(🐃)i )なのじゃ。君の心(🥡)はそのために分裂す(📤)る。従(🍄)って、君は完全に君の音(yīn )楽に浸り(🔹)きること(📳)が(📓)出来ない。そ(🕳)こに君(jun1 )の失(shī )敗の原(yuán )因がある。そうは思(sī )わない(📏)かの?」
「1詩でも(🛃)音楽(🔍)でも、究極は無(wú )邪の(⛩)一語に帰する。無邪に(🧝)さえな(🔀)れば(🍒)、下(xià(🔍) )手へた(➖)は下手なりで、(💅)ま(🔝)こと(🌆)の(😜)詩が出来、(💦)ま(🐼)ことの音楽(lè )が(🎲)奏でられるものじゃ。この自明(🐸)(míng )の理(🐼)が、(🖱)君(jun1 )にはま(🏢)だ(♑)体得(💂)出来て(🛬)い(🐇)ない。腕(😈)は達者だが、惜(🤙)しいものじ(🕚)ゃ。」
「(🦇)考えては見た(😜)の(🔵)か。」
「え(🈲)らく考え(📿)こ(🏼)んで[(🔸)#「考えこんで」は(🧜)底(🦋)本(🎱)では「考えこん」]い(🏒)るようじゃな。」
――陽貨篇――(🤱)
そこまで(👃)考(💙)えて来て(🔳)、樊遅(👚)はもう一度「違わない」と(🌾)いう言(🙍)(yán )葉の意味を考え(📸)て見(jiàn )た。
(🏂)楽(lè )長(zhǎng )はうなずくより仕方が(🛺)なか(🌟)った。孔子はそこでふたたび楽長を(🛢)座につかせて、言(yán )葉をつづ(🔃)けた(📎)。
「(🚛)さ(🛠)っきから考(kǎo )えていますが、どうも私にはわか(🕗)りません。」(🔡)
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