「私(sī )の足を出(🗞)して見るがいい。私の手(shǒu )を出(chū )して(🦒)見るがい(📤)い。詩経に、(💶)
○ 原文(🐙)の「(💬)固」は(😉)、「窮(qióng )屈」で(✈)なくて「頑固」だと(👿)いう説も(🏵)ある。
「忠(zhōng )実に信(🎟)(xìn )義(😜)(yì )を第一義と(🆔)して一(🔧)切の言動(😨)を貫(🧙)くがいい。安易(🔹)に自分より知(😷)(zhī )徳(dé )の劣(liè )った人と交って、いい気に(💍)なるのは禁物だ。人間だから過(guò )失は(🌈)あるだろうが、大事(shì )なのは、その過失(shī )を(🌚)即座(zuò )に勇敢に改(gǎ(🌎)i )めること(👷)だ。」(🔓)
九(jiǔ(🏵) )(一九(jiǔ(🔶) )三(🏵))(🕺)
「文王がな(🧝)くなられた(🌿)後、文という(🆒)言葉の内容(ró(🦄)ng )をなす古(gǔ )聖(🆑)の道は、天意によって(🍟)この私(sī(🚩) )に継(jì )承さ(🔓)れているではな(📝)いか。もしその文(🥋)をほろ(🚆)ぼそうとするのが天意であるなら(🕢)ば、何(🐆)(hé )で(⛪)、(😁)後の世(shì )に(🎊)生(🔏)れたこの(💨)私(sī )に、文に(🕎)親(⛓)しむ(🆔)機会が与えられよう(✡)。文(🚡)をほろぼ(📴)すまい(🏍)という(📯)のが天(👤)意であ(👁)るかぎり、匡の人(rén )た(🙄)ち(📡)が、(🔳)いったい私(➕)に対して(🌍)何が出(chū )来(🧡)るとい(🍸)うの(🥊)だ(📤)。」
一(🧝)〇(一九(🔑)四)
○ こ(🙉)の章の原文は、よほど言(🚍)葉を補つ(😼)て見(jiàn )ないと意(👷)味が通じない。特に前段と後段(duà(🎺)n )と(🏉)は一連の孔(kǒng )子の言葉になつて居り、(❤)そ(😥)の間(🔤)に意味の(🦓)連絡が(💟)ついていない。また、後(🛃)段(duàn )に(♓)おいては(🔞)周(⬆)が殷(yīn )に臣事(🤲)したこ(🥒)とを(🎍)理(🌭)(lǐ )由(🚨)に「(💛)至徳」と称讃(zà(🗺)n )してあるが、前段(😿)(duàn )に出てい(⏭)る武王は殷(🚷)の(🚀)紂(❣)王(🕴)を討伐した人(🍏)(rén )である(😊)から、文王時代に対する称(chēng )讃と見るの外(wài )はない。従(🈳)つて(⛱)「(🐇)文王(😗)」(🔒)と(💌)い(🗃)う言葉を補つ(😤)て訳(yì )することとし、(🏃)且つ賢(😐)(xiá(🧑)n )臣の問題で前後(🎃)(hòu )を結びつ(🛁)けて見た(🤘)。しかしそ(♏)れで(⛽)も前後の(🤭)連(lián )絡は(🈵)不充分(fèn )で(Ⓜ)ある。というのは、文王の賢臣(chén )が武王(🛺)の時(shí )代(dài )にな(🔴)ると、(⛎)武王(🤷)をたすけて殷を討たせたことに(🔃)なるからである。とにかく原文(wén )に(🎨)何(⛽)等かの錯(🐵)誤があるの(👡)では(🎐)ある(🕓)まいか(🌶)。
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