「(🥨)後(🔟)輩(bè(🌸)i )をばかにしてはならない。彼等(💓)(děng )の将来がわ(🐣)れわれの現在に及ば(👻)な(💪)いと誰(💯)がいい(🏕)得よう。だが、四十(🛤)(shí )歳にも五(wǔ )十歳にもなって注(zhù(🛩) )目をひくに足り(🚒)ないようで(⛩)は、おそ(🕹)る(👔)るに足りない。」(📵)
先(💡)師は(🎁)釣り(⏫)は(🛶)されたが、綱はえなわ(🐳)はつ(🚝)かわれなかった(⏫)。また矢(🏽)ぐるみで(🎍)鳥をと(🔭)られるこ(🍕)とはあ(🔆)ったが、ねぐらの鳥(🚴)(niǎo )を(🔀)射(💷)たれることはな(🎫)か(📺)った。
一六(二〇〇(🎤))
「堯(😚)帝(🈴)(dì )の君(🖲)徳は何と大きく、何(hé )と荘厳な(🥝)ことで(🥨)あろう。世に(🎃)真に偉大な(🏢)もの(🤥)は天の(🐴)みであるが、ひと(🔑)り堯帝(dì )は天とその(📗)偉(wěi )大さ(📝)を共(gòng )に(🌜)して(🛏)いる。その徳の広(guǎ(♊)ng )大無辺さは(🥤)何と形(xíng )容し(🌗)てよいかわ(❓)からない。人は(✋)ただその功業(yè )の荘(zhuāng )厳(🎋)(yán )さと文物制度(👩)の燦(càn )然(rá(🍌)n )た(🦒)ると(🔱)に眼を見(🏳)はるのみである。」
先師はこれ(😂)を聞かれ、(📴)門人(👲)たちにたわむれていわれた(💗)。―(🛤)―
こがれるばか(📖)り、
「有(yǒu )能にして(🗼)無能(🍙)な(🉑)人(🅿)に(🏸)教(🕛)えを乞い、(🎣)多(👑)知(📽)にして少知の人(🚕)に(😪)もの(🥀)をた(😦)ずね(🕊)、有(yǒu )っても無(📂)き(🙊)が(👴)如(rú )く内に省み、充実(🛒)していても空(🐛)虚なるが如(⛳)(rú )く人にへり下り、無法をいいかけ(🥟)られても(🚺)相(🕸)(xiàng )手にな(🥁)って曲(qǔ )直を争わない。そ(🕉)ういうことの出来た人(rén )がかっ(🐹)て私の(🗡)友(yǒu )人にあ(✨)ったの(🍨)だが。」
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