○(🗯) 両(liǎng )端(duā(🦁)n )=(🦑)=(🆎)首尾、本末、上下、大小、軽重、精粗、等(🏔)々を意味するが(🎶)、要(🍷)す(🥗)るに委(😳)曲をつくし、懇切(qiē )丁(🎅)寧に教えると(🦐)いうこ(🛶)と(🐡)を形容(ró(💌)ng )して「両端(🥢)をたたく」といつ(👥)たのである。
「修行と(🏅)いう(♋)ものは(🎋)、た(🕸)と(🤙)えば山を築(🏓)(zhù )くようなものだ(🥔)。あ(🏙)と一簣も(🕺)っことい(🚭)うところ(📐)で挫(🐤)折(shé )しても、目(mù(🍛) )的の山にはならない。そしてその罪は自(🌃)分にあ(🏉)る。また、たとえば(🗺)地(🔈)(dì )なら(👯)し(🍚)をするようなものだ。一簣(🔅)(kuì )もっこでもそこにあけたら、それだけ仕(shì )事が(⏮)はかどったことにな(👵)る。そしてそれは自(🏪)分が進ん(🛐)だのだ。」
「先生(🥍)は、自(zì )分は(🕗)世(shì )に用い(📲)られな(✔)かっ(🙎)たために、諸芸に(💮)習熟した、といわれ(😤)た(📹)ことがある(💥)。」(💬)
五(wǔ )(二一〇)
泰伯第(🌻)八
(🙆)民謡にこうい(🏀)うのが(👁)ある。
三(🤲)一(🈲)(一(🤬)七(🔮)(qī )八)
か(🕕)ように解することによ(🔒)つ(❎)て、本章(zhāng )の前(🔳)(qiá(🍜)n )段と後段と(🏝)の関(🛺)係(xì )が、は(🧝)じめて(🏊)明瞭になるであ(🕙)ろう。これは(🥤)、私(sī )一個の見(jià(😇)n )解(🔧)で(🎈)ある(⏸)が、決(jué )して無謀な(🔂)言ではない(😨)と思う。聖人・(🦌)君子・(🏜)善人の三語を、単なる人物の段(🥛)階と見(jiàn )ただけでは(🏉)、本(běn )章(🎨)の意(🈸)味(wè(🎅)i )が的(🥩)確(🛴)(què )に捉えられ(😺)ないだけでなく(🐒)、論語全体の(👈)意味があいまいにな(🎭)る(🕶)のではあるまいか。
○ 摯(zhì )=(🙍)=魯の楽(👚)官ですぐ(😹)れた音楽(👮)家であ(🐈)つた。
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