二六(二(è(🔒)r )三一(👎))
「(✉)ぜいたくな(💦)人は不遜になりが(🦆)ちだ(🍜)し、儉(jiǎn )約な人は窮屈(🔈)になり(👗)がちだが、どちら(🕥)を(🌲)選ぶかというと、(🥨)不遜である(💎)よりは(🧕)、まだし(📠)も窮屈(qū )な方がいい。」
「知者(🚐)に(🛸)は迷いが(🐛)ない。仁者には(🥥)憂(yōu )いがない。勇者(zhě )にはおそれがない。」
「文王(wáng )が(🏦)なくな(🙉)られ(🛑)た後、文という言葉の(🗳)内容(💙)(róng )を(🌅)なす古聖の道(dào )は、天(🚉)意(yì )に(📖)よってこの私に継承されてい(😝)る(🛺)ではない(🕳)か。もしその文をほろぼ(🕧)そ(🌄)うとす(🔞)るのが天意(yì )であるならば、何で、後の世に生れたこの私に、文(📲)に親(🚇)しむ機会が与えら(📰)れよう(🤽)。文を(✊)ほろぼ(🕷)す(📯)まいと(🌖)い(👣)うのが天(tiān )意(yì )であるかぎり(🛍)、(🉐)匡(🤚)の人(🚼)たちが、いった(💞)い(🚀)私に対して何(hé )が出来る(🦃)と(👉)いうのだ(🕢)。」
「道を行(🛄)おう(⤵)と(⚪)する君は大(👖)器(😡)で強(qiáng )靭な意志の(💜)持主(🏥)でな(🏗)ければならな(🏴)い。任務(👶)が重(chóng )大(dà(🚒) )でし(🎾)かも前(🔅)途遼遠だか(🌺)らだ。仁を(🧠)もっ(🍂)て自(🏵)(zì )分の任務(wù(🕍) )と(🏓)する(🎀)、(🌩)何(🚊)(hé )と重い(🏢)で(🚕)はないか(🏼)。死に(🌈)いたるま(📀)で(🛠)その任務はつづく、(🤤)何と遠いではない(👢)か。」
○ (🥋)本(💥)章には拙訳と(🍞)は極端(duān )に相反する異説がある。それは、「三年も学問をして(🍑)俸(💂)祿にありつ(🐐)けな(🚦)いよ(🕡)う(💇)な愚(yú(🌱) )か者は、めつたにない(🛑)」とい(🙉)う意に解(🏰)するのであ(🗜)る。孔子の言(yán )葉としては断(⛩)(duàn )じて同意(🛂)しが(📲)たい(🍣)。
「惜し(🐶)い人物(wù(🍿) )だった。私は(🚩)彼が進(🦔)んで(🎽)いるところは見たが(🥡)、彼が止まっているところを見たことがな(⛷)かったのだ(🚒)。」
「聖(📠)と(🔨)か仁とかいうほどの(🚙)徳は、私には及び(📢)もつかないこ(📷)とだ。ただ私は、(🍠)その境地を(👁)目ざし(👭)て厭く(⚽)こ(🌃)となく努(💓)力(lì )している。また私(💶)の体(🔦)(tǐ(👃) )験をとお(🤾)して倦(Ⓜ)むこ(🤣)となく教えている。そ(🏓)れ(⏲)だけが(🎟)私の(🐞)身上だ。」
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