つつし(💸)むこころ。
よきかなや、(🐈)
○ 以上の三章、偶然(🖥)か(🕋)、論(🏏)語の(⏳)編(biā(🛤)n )纂者に意(🎬)あつ(⏫)てか(🤱)、孔子の(🦒)門人(rén )中最(🕳)も目立つている顔渕(🎫)と(👆)子路と子貢の(🌑)三人(ré(🚙)n )をつぎつ(🔧)ぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらしめている。この三章を読むだけでも、す(🍑)でに孔(🔌)門の状(🧝)況が生き生(shē(🍌)ng )き(👣)とうかがわれる(🍔)で(📨)はないか。
○ 乱臣(原(😗)文)==こ(🐋)の(❔)語は現在普通に用(yò(🙀)ng )いられている(🔂)意味と全く反対に、乱(luàn )を(🤑)防止し、乱を(⏭)治め(🚏)る(😓)臣という(🎞)意味に(🏼)用い(😩)られ(🥉)ている。
「先生の(🍔)徳(⬆)(dé )は高(🎴)山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🛃)ほ(🏩)ど高(🕎)い。先生の信(🤟)念は(🎇)金(jī(🥚)n )石(shí )のようなものだ。鑚きれ(🏓)ば鑚きるほど堅い。捕捉(👺)しがたい(📭)のは(🚪)先生(🤑)(shēng )の高遠な(🎳)道(dào )だ。前に(🍦)あるかと思うと(😊)、(🌊)た(💣)ちまち後ろにある。先生(👕)は順序を立てて、一(yī )歩一(🏐)歩と(🚯)われわれを導(⏸)き、われわれの知(zhī )識(shí )をひろめるには各種の(🐠)典(diǎn )籍、文(🏉)物制(zhì(😡) )度を以(yǐ )て(😻)せられ、(📛)われわれ(🚐)の行(háng )動(dò(🏅)ng )を規(guī )制す(🏁)るには礼を以てせられる。私は(🐶)そのご指(zhǐ )導の精妙(😁)さに魅(🖊)せられて、やめよ(🍈)うと(🐾)して(🦕)も(🔮)や(🍝)める(💓)ことが出来ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎ(👠)りをつくして努力して来(🥞)た。そして今では、(🎊)どうなり先(🤡)生の道(🎗)の本体をはっきり眼の(🥦)前(📁)に(🐄)見(jiàn )ること(⏰)が出来るよう(✔)な気がする。しかし、い(🌛)ざそれに追(💯)(zhuī(🥚) )い(✒)ついて捉えよう(🌻)とす(💤)ると、や(🔃)は(🍙)りどう(💋)に(🔦)もならない。」
一一(一九五)
二九(🙋)(二(⛅)三四)
二〇(二(🧚)二五)
○ 孟敬子==魯(🥧)の(⛄)大夫(🐹)、(⌚)仲孫氏(🍭)、(🌋)名(🎞)(míng )は捷(jié )。武伯の子(zǐ )。「子」(🏸)は(😌)敬語(🔞)。
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