塾長(zhǎng )室の(😖)掃(🤖)除は、朝倉先生夫妻が、空(🌗)林庵の(🏃)掃除(chú )をすましたあと、給仕の河(hé )瀬かわせに手つだっ(🛩)て(📫)もらって、自分たちの(🏋)手(shǒ(🚩)u )でやる(🏎)こと(👵)になっ(🏿)て(📔)いた(🍧)が、(🎲)次(cì )郎も、都合(✂)がつきさえすれば、手(shǒu )つ(🏐)だう(🎈)こ(🥉)とにしていたのである。
すると、ちょうどその時(🎉)、事務室(💎)に人の足音がして、仕切(qiē )りの引き戸を軽くノ(🍆)ックする音(yīn )がきこ(🔯)えた(😯)。
コーン、コ(🥈)ーン、―(🌡)―コー(🉐)ン(🎩)、コーン。
(🚄)先(🎁)(xiān )生の(🦍)言葉の調子(zǐ(📌) )は、はげしいというよりは、むしろ(🥄)悲痛だっ(🐌)た。
すると(😄)、(🛢)ちょうどその時、事務室に(🥤)人(ré(💣)n )の足音が(🚂)して、仕切りの引き(🎞)戸を軽(☝)くノックする音(yīn )が(😳)き(📦)こ(🚌)え(💸)た。
次郎は、自分(🗣)の責任である二つ(🛥)の室の掃(🤪)除(💶)(chú )を終わると、(🆖)すぐ便(🕶)所(🤔)(suǒ )掃(🙌)除の(👃)手(👙)(shǒ(⤴)u )伝いに(🎐)行った。こ(😷)れ(🕒)は、か(🧚)れが助手として塾生(shēng )活(huó )をはじめた当初からの(😲)、一つの誓ちかいみ(🕑)たよう(🗼)にな(👏)って(🚯)いたので(🚥)ある。
塾生(shēng )たちのある者にと(🚤)っては、朝倉(😮)先生のそ(🔠)うしたやり方が、非常(😘)に皮(pí )肉(♟)に感じられた。
(🦉)次郎(🍝)は、(🔜)そ(😷)んな対話の(🧤)中にも、友愛塾(🃏)(shú )に課さ(🗣)れた大きな問題(tí )が(🎺)ある(🚅)と思った(🎹)。そ(🎏)して(🍬)、(🦌)かれらの(🈳)話(huà )が(❣)どう発展していくかを興(⚓)味(wèi )をも(🐼)っ(🈚)て待(dài )っていた(🌀)。かれらは、しかし、(💐)笑(🐎)った(💒)あと、急に口(kǒu )を(🍏)つ(🚄)ぐ(🚍)んでしまった。次(🖕)郎が大便所(🗓)の(👞)中にいることを(🥃)だれかが(😁)思い出し(🎨)て(🛎)、み(💛)ん(😫)な(🗻)の(🛢)お(🔯)しゃべりを制(zhì )止する合い(🍦)図(tú )をしたものらしい。
「君らのそうし(🗺)た非良心的な(🥎)態(tài )度は(🎡)、(🎌)君ら(🍎)自(zì(🌈) )身(⬅)をますます非良心的(📕)にするばか(🚸)り(🎀)で(🔚)は(🧙)ない(🐱)。それがある限(🥧)度(🌴)をこすと、つ(🎃)いに(🖥)は、愛(ài )情と忍耐にんたいとをもっ(🛸)て(👈)、君らの良(liáng )心を力(🏳)づけようと努力している人の(⚡)心(xīn )ま(🎁)でをき(🚴)ずつけ、その愛情と忍耐と(📰)を、憎にくしみ(🚓)と(🦁)怒いかりとに代えてしまうものだ(👍)。現に君らは、今朝の板(💊)木の音(🌙)の(🤮)調子が(🔪)途中とちゅ(🕟)うか(🎼)ら変わったこと(🉐)で、それがわかっただろうと(💜)思う(🛌)。あの(👷)、おだやかで辛(xīn )抱づ(🔱)よか(🔢)った板(bǎ(🌙)n )木の音(🔖)が、おしまいになって、急に怒(nù(💲) )りだしたとしか思えない(👴)よう(🗃)な乱調子(📸)にな(🤫)ったが、(♐)あ(🎯)れは、君ら(😶)のあ(🦃)まり(🗻)にも非良心的(de )な態(tài )度が、(🍯)板(bǎn )木をうつ人(ré(🤷)n )の心をき(✍)ず(🎶)つけた証拠しょうこな(📷)のだ(🤳)。……むろん、私(sī(🛐) )は、愛情(qíng )も忍(rěn )耐心(xīn )も(📍)失った、あ(🌍)あした乱(luàn )暴な打(🥉)ちかた(😴)を(🤣)是認ぜにんはしてい(🥈)ない。また、それをやむを(💖)得な(🔥)いことだと(🌥)して弁(🔬)護(🧐)し(♊)ようとも思っていない(🦁)。怒りや(🛐)短気(🍆)は、友(📤)愛塾の精神とは根本(běn )的に相(xiàng )いれ(🚖)な(💺)いものなの(💋)だから(🌯)、どんな(🤞)事情のもとでも、あ(💉)あ(⬛)した打ち(🚲)かたは、二(🙈)度とくりかえされてはな(🧓)らないことなのだ。もし今朝の板(bǎ(🗺)n )木当番(⏩)(fān )が、つ(🏭)いに業ご(🎮)うをにやして(🕌)あんな打(dǎ )ちか(🏳)たをし(🚢)たとすると、私は(🐦)その人のために、まことに残念なことだ(🚤)と思っている。しかし、いっそうわ(🏜)るいの(🕧)は、(🎤)ああし(📥)た打(🙄)ちか(🐰)た(🛁)を余儀(yí )よ(😋)ぎな(🛍)くさせた君らの態度だ(🐸)。君(jun1 )らさ(⚪)えもう(🌛)少(shǎ(👬)o )し(🕔)良心(xīn )的(😺)であっ(🍱)てくれ(🌸)たら、板木(mù(🗨) )を打(🏞)(dǎ )った人も(⚾)、ああした(💃)あや(🍈)まち(🙅)を(💾)犯おかさない(🐛)ですんだの(🕘)だ(💾)ろうと思うと、それが私はくやしくてならない。……だ(🔅)が、それはまあ(🌡)いい(🐈)、それ(🌥)は百歩をゆずっ(💯)てあきらめる(🍁)としても、(❔)こ(🍑)こにどうし(🗨)ても私に(👭)あきらめのつ(🔳)かな(😉)いことが一つある。それは、愛(ài )情(📄)で打(dǎ )たれた板木の(🧣)音では(📹)寝床(♐)をはな(🌚)れようとしなか(🛤)った君らが(🍛)、怒りで打たれた板木の音(🚆)では、(🙇)わけ(🏹)なくは(🚀)ね起(qǐ )きたということだ。その点で、君(➡)らは精(🐴)神的にはまだ奴隷(🐖)どれいの(🏚)域(yù )を一(yī )歩も(🥞)脱(tuō )だっしてい(📲)ない(🔄)ということを証(🤱)(zhèng )明し(🛬)ている。いや、そ(🍞)れ(🚯)どころか、君(➗)らは(🔶)よりいっ(🍸)そうみじめ(🍾)な奴隷になることを希望(♿)(wàng )している(😨)と(👦)さえ私には思え(🌰)る。これはほ(👖)ん(🙄)とうになさ(🤑)けな(🛤)い(🔆)ことだ。私(sī )は(🚎)、むろん、こ(🌾)う言っ(🤵)たからと(🧡)いって、(🚀)怒(nù )り(😝)に対しては怒りをもっ(⏰)て立ち向かえ、と君(⛳)ら(🥈)にすすめているの(🎋)で(🔤)はない。ただ(🧞)私は(💘)、愛(à(🌻)i )情(🥞)(qí(🖌)ng )に(🏧)対して(🎉)は、(✒)つけあがり、怒(🔐)りに対(duì(🦗) )しては、ただちに膝ひざを屈くっするような君(jun1 )らの奴隷根性こんじょうが、な(📞)さ(🔃)けなくて、じっ(💞)としてはいられ(✨)ない気持ちがするのだ――」
「そうなればいい(🌼)んです(🔖)が(⬆)、実(🧜)(shí(🖱) )際は(🌚)、やは(👹)り、なるだけおそ(🐀)くと(📮)いうことになりそうに思(🎪)(sī )う(🚴)ん(🦋)です。」(💉)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025