「楽(lè(🎞) )師(shī(🔯) )の摯しがはじめて(⏹)演奏した時に(🎁)きいた関雎(jū )かん(🌗)しょ(🎁)の終曲(🍄)は、(🎼)洋々(🏡)として(😣)耳(ěr )にみち(😈)あふれる(🔇)感があったのだが――」
○ 河==(⛽)黄河。
八(一(⚫)九(🐇)二)
○ 本(🏡)(běn )章には拙訳とは極端(🥑)に相反する異(yì )説がある。それは、「(💒)三年(💆)(nián )も学(xué )問(📶)(wèn )をして俸(⏯)祿にありつけない(💩)よう(🌴)な愚か者は(📺)、めつた(🐴)にない」(🏷)とい(🥟)う意(🔵)に解(💞)する(📫)のである。孔(kǒ(🏞)ng )子の言葉としては断じて同意しがたい(🕉)。
「私は、君子と(👽)いうものは仲(🔋)(zhòng )間(jiān )ぼめはしな(🏜)いものだと聞いていますが、やはり君(jun1 )子にもそれがあり(🗺)ましょうか。と(🐤)申(🐵)しますのは(🎳)、昭公(gōng )は呉(✝)ごから妃きさきを迎え(😽)られ、その方(🕌)がご自分と同性(xì(🤷)ng )なために、ごま(♟)か(🐠)して呉(wú )孟(mèng )子(📺)ご(🍜)も(🤧)う(😾)しと呼(hū(🍌) )んでお(📐)ら(👩)れるのです。もしそれでも昭公が礼(🔂)を(🆚)知(🧑)っ(⌚)た(👛)方(👍)だといえますなら、(🐓)世の中に誰(shuí )か礼を知らないものがあり(🧐)ま(👃)しょ(🌐)う。」(⛽)
(🗽)先(🉑)(xiān )師が顔淵のこと(🍻)をこう(🏪)いわれた(🚅)。―(🧠)―
八(一九(jiǔ )二)
○ 前段と後段と(🐋)は、原文で(💚)は一連の孔子(zǐ )の言(yán )葉になつているが、(🍅)内容(🔨)に(😝)連絡(🎍)(luò )がな(🐁)いので、定説(shuì )に(🍩)従つて二段に区分した(🤺)。
一(yī )二(🛅)(èr )(二(èr )一七(qī ))
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