朝(🦌)(cháo )倉先生は(🀄)、(📞)しかし、どんな(🤦)悪い状態(tà(🤱)i )があらわれ(🕠)て(😟)来(👌)ても、すぐその場で(🦅)それを非難(nán )する(🈹)ことが(🥦)なかった。すべて(📸)をい(📦)ちおう(🛷)成(🔭)り行きにまかせ、行(háng )くところまで(👁)行か(🦅)せておいて、あとで、――(😤)たとえ(🦐)ば食後の(➡)雑談や、夜の集ま(💞)りなどの際(🐶)に(🌘)、――そ(🛃)れを話題(💩)にして、みん(♌)なといっしょに(💺)、その原因結果を(📎)こまか(🐫)に究明し、(🐧)そ(💰)の究(🕎)明をとおして、共(💠)同(tó(⏬)ng )生(💴)活の基(jī )準になるような原則的(Ⓜ)(de )なものを探(tàn )求す(🏃)る(🎶)、とい(📢)っ(🤯)たふうだったのである。
かれ(🔞)には、まったく自信(😉)がなか(🍅)っ(💄)た。白鳥(niǎ(🥍)o )会時(🍒)代の心の(🤜)修練(liàn )も(🌗)、友愛塾(shú(👡) )の助手としての現在(🉑)の(🗯)信(🥀)念も、こうした場合の態度を決定す(🐷)るには、何のたしにもならなかった。かれがこれまで信奉(🔙)(fèng )し(🌤)んぽ(❄)う(⛏)もし、実践じっ(🗄)せんにもつとめて(🤺)来(🍋)た、友愛(ài )・(🅿)正義・(🚤)自主(✳)・自(zì )律(🤮)(lǜ(🚜) )・創(🖨)造(zào )、といった(📝)ような(🕋)、(🦉)社会生活の(✍)基本(👍)(běn )的(de )徳(💍)目とくもくは、今のかれには、全く(🎨)力のない、空(🦂)疎(shū )くうそな言(😣)葉の羅列られつ(🕯)でしかなか(🛩)った。そしてそこ(🐦)に気がつく(👼)と(🍥)、(🌟)かれはいよ(🍷)いようろ(☔)たえた。
それに(🎮)は、組(😥)織(zhī )や(⛵)、講義(yì )科目(➗)(mù )や、諸行事(🚥)(shì )の時間(jiā(🤴)n )割など、必要(❌)な諸計画が一(yī )通(tōng )りならべられ(🎀)てい(🥩)た(✌)が、そのど(🅾)の部分を見ても常識(😧)から(🀄)とびはなれたよ(🎯)うな(🍲)ことは(💪)一つもなか(👻)った。塾堂と名の(🈂)つくところでは、そのころほとんどつ(😆)きも(🗑)ののよ(🏎)うにな(🔻)っていた「みそぎ」とか、(🦎)「沈黙ち(🍞)んもく(📓)の労(láo )働」と(🕍)か、およ(👁)そ(👯)そういった(🍲)、いわゆる「鍛練(liàn )たんれん(🌇)」的(🌎)な行事が(🕧)全く見当(dā(🏘)ng )たらないのは、(🦃)むし(🥅)ろみんなには、(⤵)ふ(🔴)しぎ(💺)に思(sī(🐇) )われたく(😒)らいであった。五時半(bàn )起(🦖)床という(🥠)のが、二(èr )月(yuè )の武(💡)蔵野む(🚜)さしのでは、ちょっと(⌚)つら(🌾)そうにも思えたが、それも青(qīng )年たちにとっ(🕋)ては、決してお(🔀)どろくほど(🦕)の(🍎)ことではなか(💌)った。むし(🍂)ろ(🕤)かれらをおどろかしたのは、生活に(📧)うるお(💖)いを与あたえるような行事が、(🌘)かなりの(🕟)程(🍤)度(dù )に(🚐)、織(🦊)おり(💤)こまれて(🛷)いるこ(🐂)とであった。とにか(📡)く、見る(🌤)人が見れ(🈷)ば、日(rì )常生(🚋)活(huó(💰) )を深め高める目(mù )的で、(📊)すべてが計画されているという(🏸)ことが明(🏁)ら(🥛)かであ(📱)った(🗓)。
「出してわるいこ(🔇)とはない(😄)。しかし、出(📝)(chū )さないほうがい(🔩)いん(🌌)だ。少なくとも、今朝(✉)の話(🤫)には、出さ(👻)ない(🚘)ほうがよかったん(🐉)だ。」
次(🔪)郎(⏲)が入り口(🌊)に立っ(⏬)て(⛴)様子(☔)を(⛅)なが(🚾)めてい(🎩)ると、
朝倉先(🐒)生は、そう言(yán )って(🙎)微(💞)笑した。そして、それ(🤬)以(📤)上口で(🚝)説(😋)きふ(🖨)せることを断(🖤)念した。いずれはこれからの生活体験(yàn )が、徐々(🍧)じ(🦀)ょ(⚫)じ(💏)ょにかれ(🚑)らを納(💛)得させるだ(🏀)ろう(🐃)、と(🔧)いうのが先生の(🎐)いつもの信念だったのである(☝)。
(🥋)次郎は、(😙)自分の責(🕟)任である二(èr )つの室(shì )の掃除を終(👉)わると、(🛋)すぐ便所掃除の手(🤐)伝いに行っ(🌐)た。こ(🐁)れは(✍)、かれが(🥦)助手と(🌩)して塾生活(huó )をはじ(🧕)めた当初か(🎊)らの(🕘)、(🛍)一つの誓(shì )ちか(🍫)い(🕣)み(🍶)たようにな(🥑)っ(🕕)てい(💆)たの(👲)である。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025