○ 本(běn )章は(👂)一六九(⛹)章(zhāng )の桓※(「魅」の「(💕)未(wè(🌏)i )」に代えて「隹(zhuī )」、第(dì )4水(🛩)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(💪)の言葉と同様、(🤞)孔子の強い信念と気魄(pò(👻) )と(🏃)をあらわした言葉で(🏞)、論語(yǔ )の中で極めて目立(lì )つた(🚊)一章である。
「道を(🤙)行おう(➡)とす(🐇)る君(🗑)は大器で(💕)強(qiáng )靭(rèn )な意志(❎)の持主(🔺)で(📐)なければな(🏠)らない。任務が重大で(🤺)しか(🍄)も前途(tú )遼(🎅)遠(🎄)だ(🍭)からだ(💧)。仁(rén )をもっ(🤽)て自(🌐)分(🥨)の任務とする、何と重いではないか(🍤)。死にいたるまでその(🐥)任務はつづく、何と遠(yuǎn )いでは(⏯)ないか。」
○ (➰)この(✋)一章(zhā(🕞)ng )は、一(🚆)般(🔨)の個人に対(✉)す(🎏)る戒(jiè )めと解するよりも、為(♐)政家に対する戒めと(🍹)解(jiě )す(🏃)る方が(😴)適当だと思(sī )つたので、思い切つて右の(💘)よう(🈴)に訳した(🤳)。国(guó(🥃) )民(🚪)生活の貧困と苛察な政治と(📖)は(🕝)、(🀄)古(gǔ )来(🎟)秩(🥩)(zhì )序破(🎇)(pò )壊の最大の原因(yīn )なの(🍠)である(🍇)。
(🈸)先師(shī )は(🍹)それだけ(😻)いって退かれた(⏳)。そのあと司(sī )敗は巫(wū )馬期(qī )ふばきに会釈し(🍢)、彼を(🦌)自(⬜)分(fèn )の身近かに招(zhāo )い(💔)ていった。―(🔜)―(♍)。
「恭敬な(🆙)のはよ(🐰)いが、それ(📘)が礼にかなわないと窮屈(✌)に(🔝)なる。慎(shèn )重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病(🦏)になる(🏬)。勇敢なの(⛲)はよいが、それ(🎩)が(🏤)礼(🧤)にかなわ(✋)ないと(💣)、不(bú(🌹) )逞に(🍟)な(😑)る(🥧)。剛直な(🍣)のはよいが、それが礼にか(👇)な(📿)わないと苛酷に(🕛)なる。」
「(🍵)その程度(👭)のこ(🕌)とが(🕶)何で得(🏴)意になる(💨)ねうちがあろう。」
○ 聖(👱)人(rén )・(🚽)君子・善人==孔(🔢)子(zǐ )のいう(🕦)聖人・君子(zǐ )は常に政治ということと関(📓)係(xì )があ(🚘)る。現に政治(zhì )の(🧔)任(rèn )に当つ(😫)ていると否(🥉)とに(♈)かか(🔎)わら(🙀)ず、完(wá(🔈)n )全無(wú )欠(🖲)(qià(🦃)n )な徳と、自由無碍(à(🍂)i )な為(🛥)(wéi )政能力(lì(☔) )をも(🌫)つた人(😹)(rén )が「(🍅)聖人」(🚸)であり、それほどではなくとも(🐬)、理想と(🕓)識見(jiàn )とを持(👎)ち、常(😺)に修徳にいそしんで為(🥦)政家として(😌)恥かしくない人(📥)、少(🏌)くと(📳)も政治に志して修養をつん(🏼)でいる人、(🤾)そう(💭)い(🎃)う(🕘)人(📥)が「(➕)君(🥈)子(zǐ )」なのである(📵)。これ(🔔)に反(fǎn )して、(🐚)「(😙)善人」は必ずしも政治と(🔷)関係(💷)は(🐏)な(🔸)い。人間として諸徳のそなわつた人という程度(🌱)(dù )の意味で用いられている(💰)。
○ 周(zhōu )公==(🎮)すでに(🐬)前にも述(💶)べた(😬)ように、周(⛏)公(🌴)は武王をたすけて周室八百(bǎi )年の基礎を定めた(🌐)人で(🍼)あ(🌵)るが(🥩)、(🙏)その人とな(🔰)り(🎈)は(✂)極めて(🦖)謙虚(🏵)で、「(🧝)吐哺握(wò )髪」という(👾)言(📬)(yán )葉で有名なように、食事(😤)や、結髪(fā )の(🐁)最中(🥣)でも天下の(💝)士を(🏳)迎(yíng )えて、その(📛)建(jiàn )言忠告に耳を傾けた人(🐟)である。
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