「(⚓)この辺に一寸(cùn )これだけの牛は見つか(💱)りますまい。」
樊遅は喜んだ。そ(🐌)れはその中(💷)に、「(🌤)違わない」という(🌊)言葉(yè )が見(jiàn )つかった(🍷)からである。しかし、数秒の後には、彼(🍿)の(🤖)頭は(🗃)却ってその(🍜)ために混乱しはじ(👯)めた。というの(😸)は(🔧)、(🛎)さっき孔(kǒng )子のいっ(🌘)た「違(✖)わない」と、この言(🤾)(yán )葉の中の「違(wéi )わない」とは、(😘)まるで意(yì )味がちがっ(🦂)ていそうに思えたからであ(🌂)る。後の場合の(🙊)「違わな(😍)い」は、第(dì )一(🍗)、(⤵)父母の存(🏺)命(🎓)中のこ(🤠)とである。それに、前後(🕹)の関(wā(🥥)n )係から判(💅)断(duàn )しても(👪)、初一(🎞)念を貫けという意味に相違な(👩)い。父母(mǔ )を亡(👷)くしたあとの「違わ(🎪)ない(✈)」(🕸)という(🛺)ことが、そ(🦖)れと同じ意(✨)(yì(👘) )味だとは、(👛)どうしても思(🔢)(sī )え(👅)ない。言葉(🌈)(yè )が(⬛)同(🍩)じなだ(💡)け(🕷)に、(📘)彼(😒)はい(🔳)よいよ判断に苦しんだ。
魯の(✉)楽長(🆘)は(🛍)、式場(chǎng )から自分の控室に帰ると、(🤐)少(shǎ(🥢)o )し自暴(bà(📯)o )やけ気(qì )味に(😱)、窮屈な式服を(🈂)脱ぎすて(🍏)て、(💉)椅(yǐ )子により(🛏)かかった。彼は、自分の心(💳)を落ちつけよう(🍆)として、その芸術(🔗)家らし(📇)い青白(🥦)い(🌰)頬(🏊)に、(🍝)強いて微笑を浮か(🖋)べ(🦅)て見た(🚷)り、両足を卓(zhuó )つくえ(🍧)の上に(👱)投(tóu )げ(☔)出し(🚺)て、(🤯)わざ(🌙)とだらしない風(fē(🍀)ng )を(♐)装って(🛡)見たりした(👍)が、(🌾)そんなことでは、彼の気持はどうに(⚪)もならなかった。
「(🎸)全く(👂)珍ら(⤵)しい牛じゃ。しかし(🌉)血統が(🏡)悪くて(🤾)は物(wù )に(🧓)なるまい。」(😾)
孟懿(yì(🥖) )子の父(🍙)は孟釐子(zǐ )も(🔷)うきしといって、す(🤕)ぐれた人物であ(🏀)り、(👊)そ(❔)の臨終(🍍)には、懿(👕)子(💒)を枕(zhě(🈺)n )辺に呼(😐)ん(🕞)で、そのこ(🈲)ろまだ一青年(niá(😋)n )に過(🚛)ぎなかっ(🤶)た(🕦)孔子(zǐ )の人物を讃え、(💑)自分(fèn )の死(🥈)(sǐ )後には、かな(🐕)らず孔子に師事(shì )す(📑)るように言いのこした。懿子(zǐ(🌱) )は、父(🚟)の遺言(yán )にしたが(🚖)って、(🍞)それ(🙅)以(😟)来、(😅)弟の南宮敬淑な(🔅)んぐうけいし(🔘)ゅ(🃏)くとと(🤲)も(🙋)に、(🔳)孔(kǒng )子に礼を学(xué )んで来た(🎓)のであるが(🗯)、彼の学問の態度には、少(🆘)しも真面目(mù )さが(😹)なかった。彼が(🚭)孝の(🚳)道(🐽)を孔子にたずねたのも(🎏)、父(fù )に対す(🛃)る思(💔)慕の念からと(🚢)いうよ(🛷)りは(🌻)、(🔍)その祭祀を荘(🐧)(zhuāng )厳に(📃)して、自分(🖨)の権(🔬)勢を誇示したい底意か(💠)らだった、と想像されている。
楽(💺)(lè )長は(🏪)邪(👳)心(xīn )と云われ(🕔)たので、(📀)駭(hài )お(🔖)どろいた。さっき孔(🌤)子を(🔔)怨む心がきざしたのを(🐼)、(🎱)もう(👮)見ぬかれたの(🗻)か知ら、(💌)と疑った。
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