(礼にそ(🛩)むくわけには行(🧚)かない。しかし、無道の人に招かれ(🗄)て、た(📒)とい(🎵)一日(🍺)たりと(🙂)もこれを相たすけ(🔭)る(🖋)のは士の道(❓)で(🏸)ない。況(🌿)んや策を以て乗じられるに(⬆)於(yú )てをや[#「於てをや」は底本(🙆)では「於(💐)(yú )ておや」]で(✴)ある。)
「そ(🕐)れはあります(💗)、しかし、そ(📙)れがどう(🚩)も、あ(🍦)まり馬鹿げたことでござ(🧟)いま(📟)して(💨)。」(🧐)
「な(🆘)るほ(🐔)ど(💦)見事な(🙌)牛(niú )でござ(☔)います。」
彼は、使(🦏)を遣(🐦)(qiǎn )わして、い(🛥)く度と(🎪)なく孔子に(👿)会見(🚮)を申(shēn )しこんだ(🏦)。孔子(🔕)(zǐ )は、し(Ⓜ)かし、(🏾)頑とし(🛡)て応じ(㊙)な(😧)かった(❤)。応じなければ応じないほど、(💧)陽(⚽)貸(dài )としては、不安を感じるの(🎐)だっ(🚪)た。
陽貨はこれはうまいと思った(💇)。で、(🏇)すぐ二の矢(shǐ )を放(fàng )った(🦎)。
(📸)と誓った(👛)ものだ。彼(🌮)はその時の誓いを今でも決して忘れてはいない。讃められ(📒)れば讃(🤥)め(🌏)られるほど、(🏨)戒慎(🐔)するところがなければならない、と、(🕺)彼(👼)はいつも(🛅)心を(🏅)引(yǐ(🍒)n )きしめているので(👚)ある。
「しかし、そんな意(🔩)味なら(🗄)、今(🖥)(jīn )更先(xiān )生に云われな(🏅)くても、孟懿(✊)子もわ(🍆)かっていられるで(🔔)しょう。も(⚽)う永(😥)いこと(🔏)礼(🚑)を学(xué(🐕) )んでい(📊)られるの(🎗)です(👘)か(🥏)ら。」(📺)
「1詩でも(🔙)音楽でも、究(🐺)極(📪)は無邪の一語に(🌐)帰する(✏)。無邪(👖)にさえな(🚩)れば、下手(🐯)へ(🎎)た(🥇)は下手なりで、(🏑)まことの詩(shī )が出(⬜)来(🌁)、まことの(🤡)音楽が奏でられ(🐶)るも(🤶)のじゃ。こ(🌯)の自明の理が、君にはまだ体得(🍀)(dé )出来ていない。腕は達者だが、惜(🏍)しいも(❣)のじゃ(🥘)。」
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