(🏁)一、(🎻)飯田(tián )藩(fān )は弓矢沢(zé )の防備を撤退すること。
水戸(🌭)人の持つ(🧟)このた(🆓)くましい(🐒)攻(gō(⚽)ng )撃(🐵)力は敵としてその(🎊)前(🛵)(qián )にあらわれた(👹)すべてのもの(🤾)に向けられた。か(🛏)つ(👅)て(🥟)は横浜(🀄)在留の外(wà(🍿)i )国人(ré(🔯)n )にも(🕠)。井(🎖)伊(💋)(yī )大老もしく(🚋)は安藤老中(🙌)のような(🗄)幕(🐕)府(🦊)当局の(🎺)大(dà(🏜) )官にも。これ(🐫)ほど(🚤)敵を攻(🥁)(gōng )撃することに(🦎)かけ(👑)ては身命をも賭としてかかるような気(qì )性きしょう(🏄)の人(⛲)(ré(🔋)n )たちが、もし(🎓)その正反対を江(jiā(🌡)ng )戸に(🐂)ある(🔻)藩主の側(🥊)にも、郷里な(🎙)る水戸城(chéng )の内(🎷)に(🚁)も見(🎮)いだしたと(⛑)し(✏)たら(☕)。
水戸(hù )ほど苦(kǔ(😐) )しい(🚴)抗争を続けた藩もな(🥏)い。それは実(🖥)に藩論分(fèn )裂の形であらわ(🚬)れ(🤣)て来た。もとより、一般の人(🆗)(rén )心は動(dò(💜)ng )揺(yá(🕦)o )し、(🐾)新(xīn )し(👫)い世紀もよ(🎮)うやくめぐって来て、だれもが右すべきか左(⚽)すべきかと(🐓)狼狽(🎈)ろうば(♎)いする時(shí(😲) )に当たっ(🎼)て(🐟)は、二百何十年来(lái )の(📄)旧を守って来た(🌵)諸藩のう(🚑)ちで(👥)藩(🌋)論の分(fèn )裂(😦)しないところ(📀)とてもなかった(🎦)。水戸はこと(🌇)にそれが激し(🔶)か(😩)ったのだ(🥞)。『大日本(běn )史』の(🏫)大業を成就して、(🌥)大(🚒)義名(💧)分を明らかにし、学問を曲げてまで世に(🙆)阿おもねるものもあ(⛏)る徳(🗳)(dé )川(🍰)時代にあってとにもかくにも歴史の精神を樹立したのは(🥝)水戸で(🌯)あった(🎎)。彰考館しょう(👿)こうかんの修史、弘(🐨)道館(🥪)こうどうかんの学(xué )問(🍋)は(🧒)、諸藩の学(xué )風を指導す(🚴)る役目を勤(😹)めた。当(🐈)時における青(qī(🔕)ng )年で多少(🗯)なりとも水戸の影(yǐ(🙇)ng )響(♎)を受けな(🚍)いものはな(🌁)かったくら(➿)いである。いかんせん、水戸は(🍉)この熱(👸)意をもって尊王佐幕の(🏯)一大矛盾(👢)につき当(⏭)たった。あの波瀾はら(🛺)ん(🎾)の多い(🎉)御(📚)隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠く(😋)西(🛍)山公せいざんこ(💏)う以来の遺(yí )志を受(🥗)けつぎ(🎺)王室(🏊)尊崇の念の(🔂)篤あつかった御隠居は、紀州(💶)(zhōu )や尾(wěi )州(zhōu )の藩主と(💡)並(bìng )んで幕府(👮)を輔(🍸)(fǔ )佐す(🦏)る(🧗)上にも人一(yī(🦄) )倍(👟)責任(😿)(rèn )を(🔋)感ずる位置に立たせられ(🎪)た。この水戸(🔶)の(Ⓜ)苦悶く(✅)もん(🌳)は(♊)一方(🥄)に誠党と(🦒)称する勤王派の人(rén )たち(✍)を生(🔌)み、一方に奸党かん(🏋)とう(🌉)と(🐹)呼ばるる佐幕(🤝)(mù )派の人たち(🎉)を生んだ。一つ(🎢)の藩は(🐠)裂けてたたかった。当(📝)時(shí )諸(zhū )藩(fān )に党派(🥡)争(💽)いはあって(🍗)も(🦉)、水戸のよう(🌆)に惨酷(🐶)(kù )ざんこ(🙁)くを(🛋)きわめたと(🔞)ころはない(🚯)。誠党(🆚)(dǎng )が奸(jiān )党を見るの(🕝)は極悪ごくあく(♌)の人間(jiān )と(🎳)心の底(dǐ )から信(🐁)(xìn )じた(🐺)のであって、奸(jiān )党(♍)が誠党(🌻)(dǎ(⚾)ng )を見るのもまたお(🕓)家の大事(shì )も思わず(😘)御(🌺)本(🦐)家(🈵)大事というこ(♐)とも知らない不忠の臣と思(sī )い込んだのであった。水戸(🌎)の党派(pài )争(zhēng )いはほとんど宗教(jiā(🚯)o )戦争に似ていて、成敗利(🚯)害の(⭕)外(🎃)にある(🐩)ものだと言った人(rén )も(➡)ある(💛)。いわゆる誠党は天狗連て(🤩)んぐれんと(🙄)も呼び、いわゆる(⬆)奸党は諸生党とも言(💪)った。当(🥧)時の水戸藩(fān )に(🈚)あ(📲)る才能の(🌌)士(shì )で、誠で(🔯)な(🦌)いもの(🗼)は奸(🛫)、奸(💈)でないも(😠)の(🔝)は(💡)誠(🤑)、両派(pài )全く分か(Ⓜ)れ(🎥)て(🌋)相鬩(xì(🏸) )あい(🔪)せめぎ(🍋)、その中間(jiān )に(🎵)あ(👌)る(🌓)ものをば柳と呼(hū(🍕) )んだ。市川三左衛門をはじめ(🏽)諸(🍡)生党の領袖(xiù )りょうし(🍾)ゅう(🏮)が国政を左右す(🌴)る時を迎えて見る(⭐)と、天狗連の一派(pài )は筑波(🌼)山の(❔)方に(🚍)立てこもり(🌸)、田丸(🔎)稲右(🔸)衛門た(🚢)まる(😮)いなえもんを主将に推(tuī(👦) )し(🍇)、亡(wáng )なき御隠居の御霊代みたま(💵)しろを奉じ(👕)て、尊(zūn )攘の(🙃)志(zhì )を致いた(💎)そうとしてい(😱)た。かね(🌀)て幕(mù )府(⚫)は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠(💂)(ché(🧑)ng )党(dǎng )領(lǐng )袖の(⬜)一人なる武田(🌯)耕雲(yún )斎(zhāi )た(🌨)けだこう(💄)うん(💼)さいと(📖)筑波に兵を挙あ(🧚)げた(🌾)志(zhì )士らと(🚭)の通謀を疑(yí )っ(👽)て(🛐)いた(🔢)際であるから(🍽)、早速さっそく耕雲(🤢)斎に隠居(😳)(jū )慎い(🧔)ん(🏋)き(😱)ょつ(🔓)つしみを命じ、諸(zhū )生(shēng )党の(🤐)三左衛門ら(🦋)を助けて筑波(🛡)の(🎬)暴(🐍)徒を(✖)討(🐼)う(💰)た(📫)しめるため(🕎)に関東十一藩(fān )の諸(💜)大(🗾)名(míng )に命(mìng )令を下した。三左(🏖)衛門(mé(🥉)n )は兵を率いて江戸(👐)を(📴)出発し(⛪)、水戸城(🍏)に帰(guī )って簾(lián )中(🎥)(zhōng )れんちゅう(🏮)母公(🆒)貞芳院ていほう(😖)いんな(🕺)らびに公子らを(🕣)奉(👝)(fèng )じ、その根拠を堅めた(🌳)。こ(📛)れを聞いた耕(➰)雲斎ら(🚓)は水戸家(🧟)の存(📳)(cún )亡(wá(🎇)ng )が今(🦏)日にあるとして、幽(yōu )屏ゆうへいの身ではあ(🦗)る(🦖)が禁を破って水(shuǐ )戸を(🏍)出(🔤)発(fā )した。そ(🌀)して(♉)江(💤)戸(🥍)にある藩(fā(🌰)n )主を諫(📇)いさめて奸(jiān )徒(➕)(tú(🕋) )かんとの排斥(chì )を謀は(📖)かろうとした。か(🕯)く一藩が(♑)党派を分かち、争(zhēng )闘を事とし、し(😸)ばらくも鎮静する時のなかっ(📐)たため、松平大炊頭おおいのか(🔋)み(🤝)((🚉)宍(rò(😶)u )戸(🏔)侯ししどこう(🌺))は藩主の目代(dài )もくだいとして(🍊)、八(📆)月十日に水戸の吉(jí )田に着いた。と(🚷)ころが、水戸にある三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門はこ(📵)の鎮(zhèn )撫(🎇)(fǔ )ちんぶの(📢)使(shǐ )者に随(suí(☝) )行して来(🏡)たものの多く(🥪)が自己(jǐ )の反対党である(🎈)の(🦖)を見(🎚)、その中には京(💹)都(📄)(dōu )より(🧡)来(🚞)た公子(🦐)(zǐ(👹) )余(yú(👎) )四麿(mǒ )よしまろの従(cóng )者(zhě )や尊(🍧)攘派の(🚻)志士なぞのある(🐗)のを(🖋)見(jiàn )、(😳)大炊頭が真意を疑って、そ(📊)の入城を拒んだ。朋党ほ(🎋)うとうの乱はそ(👆)の(🖖)結果(guǒ )であ(🔝)った。
相(💸)変(bià(🌩)n )わ(🚰)らず景蔵の手(shǒu )紙はこ(🌇)ま(🌗)かい。過ぐる年の(📹)八月十七(qī )日(🧐)の政変に、王室(🧐)回復の志を抱い(📺)だく公(🤹)卿くげたち、および尊攘派(🦎)そんじょうは(🏥)の志士たちと気脈を(😑)通ずる長州藩が(🛤)京(🎡)都より(🚞)退(tuì )却を余儀(yí )な(👊)くされたことを思(sī )えば、今日こ(🐫)の事の(🦏)あるの(🐳)は不思議もない(♟)として(🏰)、七月(🤣)十九(🚢)日前後(hòu )の(🤯)消息を伝(🍸)(yún )えて(🏄)ある(🏇)。
「(🗯)青山さん(⏫)、あな(🥛)たの荷物は。」
(🐑)その(📃)時(shí )は(🎈)木曾(céng )福(fú )島の代(dài )官山(shān )村氏(🗓)も幕(mù )府の(🛎)命令を受けて(👾)、木(🍣)曾(💗)谷(gǔ(🐃) )の両端(duān )へお(🏸)堅めの(💻)兵(bīng )を出(🦓)し(🔧)ている。東は贄川にえが(📀)わの桜沢口(🃏)へ(🏷)。西は妻籠(lóng )の大(dà )平口(🈵)(kǒu )へ。もっと(❣)も、妻(🛌)籠(♈)の方へは福島の砲術指(🎾)南役植(zhí )松菖(🏍)助(zhù )う(✖)え(🥗)まつしょう(😳)すけが大将で(🆑)五(wǔ(🖊) )、六十人(rén )の一(yī )隊(🏺)を引き連れながら、伊(yī(⏱) )那の通路(lù )を堅める(💦)ために出張し(⚫)て来た。夜(yè )は往還へ綱を張り、その端(duān )に鈴(líng )をつけ、番士を伏せ(🛑)て、鳴りを沈めながら周囲を警戒(🚐)している。寿(shò(📒)u )平(píng )次(cì )はその妻(qī )籠の(⏹)方の報(🍛)告を持(👜)(chí )って、(🙃)馬(🚝)籠の(➰)様子(zǐ )をも探(tàn )りに(🥞)来(🌧)た。
西(xī )の空(🐲)(kōng )へと動き(🙄)始(shǐ )めた水(🌇)戸浪士(🛎)の一(yī )団については、当時(shí )いろいろな取り(🍄)ざたが(🚀)あっ(🥊)た(🎷)。行く先は京都だろうと(🤴)言う(🕊)ものがあり、長州ま(🔏)で落ち(🕠)延び(🕘)るつもりだ(🚣)ろうと言うものも(🥏)多かった。
この挨拶(🔅)(zā )あ(🧓)いさつが公用人(rén )からあっ(🈯)て、(💠)十一(🙄)宿(🤴)総代(dài )の(🎑)ものは(🚸)一通(tōng )の(🐟)書(shū )付(fù(🛃) )を(🛰)読み聞かせられた。それには(💏)、(🅱)定(dìng )助郷(🚯)じ(⬅)ょう(🚘)すけ(🏌)ごう嘆(🌿)願(yuà(🍍)n )の趣(qù )ももっ(👒)ともには聞(wén )こえるが、(🥛)よくよく村方の原(yuán )簿をお糺ただし(🛤)の(🕤)上でないと、容(róng )易には仰せ付(🤚)けがたい(😧)と(🛐)あ(😤)る(🏪)。元来定(dì(⚾)ng )助郷は宿駅(🚗)の常(🏈)備(bèi )人(rén )馬を(🏇)補充する(🔚)た(🐖)め(📕)に、最寄もよりの村々へ(📭)正(🖥)人馬勤(🆎)しょ(🔅)うじ(🏉)んば(🌯)づとめ(🦓)を申し(⛽)付けるの趣意であ(⏳)るから、(🏍)宿(xiǔ )駅(yì(🤟) )への(👛)距離の関係をよくよく調(diào )査(chá(🅿) )し(🔋)た上(🎄)で(🌮)ないと、定助郷の意味(wèi )もな(☕)いとある。しかし三人(rén )の総代(dài )から(🧡)の嘆願も余(🍘)儀(yí )なき(🎋)事(🚱)情(🌯)に聞(😚)こえるから、十(shí )一宿救助(zhù )の(🎞)お(🕤)手当て(🆕)として一宿(🌺)につき金三百両ず(💁)つを下(🦎)し(🕺)置かれる(⏳)と(📅)あ(🎤)る。ただし、(😟)右はお回ま(🕖)わし金き(💊)んとして、そ(🛀)の利息(🌃)にて(📶)年(nián )々各宿(🐓)の不(bú )足(📞)を補(🌀)うように心(xīn )得よともあ(🌖)る(💮)。別に、三(sān )人は請(🐶)書(shū )うけしょを出せと言(yán )わる(📗)る三(🚗)通の書付をも公(gō(💻)ng )用(⚪)人(👒)から受け取(🙊)った。それには十(🌤)一宿あてのお救(🍩)い(🤯)お手(shǒu )当て金下付のこと(🥄)が認(🔖)(rèn )し(👊)たためてあって(🏛)、駿河するが佐渡さ(🏦)ど(👋)二奉(💥)行の署名も(🏵)し(🌿)てある(👬)。
相生(🚬)町(🥚)(dīng )では(💬)この調(✏)子だ(🎻)。
旧暦十一(🈯)月(yuè(💐) )の末だ。二十六(liù )日(📲)には冬(👟)ら(💅)しい雨が朝(🛷)から(🛌)降(📼)り出した。そ(🎌)の日の午後になると、馬籠宿内の女子供で家にとどまるものは少なかった。いず(🔫)れ(👔)も(♓)握飯むすび(🏋)、鰹(🛶)節(jiē )かつおぶし(💜)なぞを持って、山へ(👆)林へと逃(táo )げ惑うた。半蔵の家(💶)(jiā )でもお民(mín )は子供や下女を連(lián )れて(🎞)裏の隠居(🎼)(jū )所まで立ち退のい(🔉)た。本陣の囲炉裏い(🐷)ろ(🏕)り(💦)ばたには、栄(róng )吉(jí )、(🗄)清(🗑)助をは(😲)じ(👼)め(🤖)、(💌)出入(♎)(rù(🥤) )り(🐌)の(👼)百(bǎi )姓や下男の佐(👙)(zuǒ )吉を相手に立ち(👺)働く(💩)おま(💺)んだけが残った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025