季(jì )孫(🚊)き(✔)そ(🕒)ん、叔孫しゅ(🐥)くそん、孟孫もう(🏭)そ(🥔)んの(🌦)三(sā(🚞)n )氏(⚾)は、(🌲)ともに桓公の血(🎡)すじをうけた(✴)魯の御三(🙉)家で、世(👆)にこれを三(😐)桓かんと称し(🙂)た。三桓(huá(😌)n )は(🛶)、代々大夫の(🚉)職を(👟)襲つぎ、孔子の時(🥖)代には、相(xiàng )む(🚰)すんで政治(😭)をわたくしし(👎)、(🗓)私財(cái )を積み(🕋)、君主を無視し、あるい(🍉)はこれを(🔉)追放(🤥)(fàng )するほ(🤢)ど、専横の(🈸)かぎりをつくして、(🈹)国民怨嗟(jiē(❤) )の的になっていた。
陽貨(🙀)はこれはう(🈲)まいと(🎈)思った。で、すぐ(🐣)二の矢(shǐ(🕧) )を放っ(🐻)た。
「(🛑)それ(❣)が実に妙なきっかけからでございまして……(🍥)」
5 子曰く、君(🍅)(jun1 )子の天下(xià )に(👵)於(📑)(yú )け(🚄)るや、適(shì )無きなり。漠無き(🐼)なり。義に之れ与に比((🏞)したが)う(🗯)と。((🏎)里仁(🧡)篇)
「つまり(💋)、父母(mǔ )の(🏒)生前には礼を以て仕え、死後に(🤞)は礼(lǐ(🐾) )を(🆓)以(📩)て葬り、また礼を(📛)以(🕵)(yǐ )て祭る、それが孝だと(🥒)い(🐮)うの(🍖)じゃ。」(📞)
こ(🏒)んな言(yán )葉(yè )がつぎつぎ(🚀)に思(sī )い出(🆙)された。樊遅は、(🙆)しかし、自分に実行が出(🤴)来(🎠)るか出(🌖)来な(👲)いかは別として(🤽)、言葉の意(yì )味だけ(🏩)は、そうむずかしいとは思わ(🤮)なかっ(🙊)た。
孔子は御者台(🛴)にい(💊)る(🚂)樊遅(🏷)に話しか(🖼)けた(🗻)。
陽貨は、座につく(⏪)と、いかにも(🚍)熱意(yì )の(😇)こも(🐅)っ(🙃)たよ(🛁)うな(🦅)口調(⌚)で(🛵)説(shuì )き(👕)出した。
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