一二(èr ) 長いもの(😍)
守(shǒ(🍉)u )山も(😘)りや(🔺)まとい(🤫)うところ(🎍)の(🕉)桃畑は、わたした(🤘)ちの義塾(🏚)ぎじゅくの木(⛴)村先(xiān )生がお百姓にすすめ(✖)て、桃の苗木な(😎)え(🗻)ぎを移(Ⓜ)(yí(🥍) )し植(🐥)えさ(🌋)せた(🍓)ことか(👧)ら(🗄)はじまったと聞きます(🌠)。
などと言(yán )われます(🛰)か(👟)ら(🏫)、ど(🀄)ん(⛄)な年ごろ(🌳)の(👴)むすこ(👖)さん(🗝)かと思いましたら、ま(🌹)だ(🦂)小学校へかよっているほどの少(🐷)年(📌)でした(🙁)。そんなむすこさんが先(xiān )生(⏯)のよ(➕)うな年(niá(⛓)n )老いた人(📢)にあるこ(🐥)ともめず(🎱)らし(🎁)く思いました(☔)。
栗本先生は(🥕)若(ruò )い(🕒)時(shí )の名を(🎟)哲三てつさ(🚝)んといい(🚹)、年とってか(🚷)ら(📓)の号(🌝)を鋤雲(🙉)じょうんといいま(👒)した。先生は額も広く、(🚧)鼻も厚く、耳(ěr )や口(💑)も大(🎠)きかったものですから(👘)、(🔀)「(🎨)お(🤥)ばけ栗(lì(⏩) )本」の異名(míng )をとったくらいです。それほど並な(🈲)み(🐷)は(👄)ずれた容貌(🕎)(mào )ようぼうの持主(🆘)(zhǔ(🔔) )で(🤓)した。もとも(🧒)と本草学(🥫)ほんぞうがくという学(xué )問の家がらをつ(🏬)いで薬草のこと(😰)にく(😘)わしいところから(🤯)、(🐜)徳川幕府の製薬局につと(🤳)めた医者の出(🙊)でありまし(🗽)たが、事(shì )情があって(🎦)北海(hǎi )道(🍘)のほう(💝)へ(🧀)やら(🚵)れ、函館(guǎn )奉(fèng )行(🛍)(háng )組頭は(🎲)こだてぶぎょうく(🐫)みがしら(❕)という役目に(⏹)つき(🌜)ま(🈵)した(🤪)。先(xiān )生が頭を(🚖)持(chí )ち上げたのもそのころからです。
(🌎)人の(❎)一生はふしぎなも(💣)のですね。来助老人(rén )のよう(🦄)な刀鍛冶が近江(jiā(👖)ng )の片いなか(💙)に(🌾)埋もれぎり(🈺)になってしま(🤘)わ(🍡)ないで、また東京に(🚈)出(chū(🕉) )る日を迎えような(🎌)ぞとは、老人自(zì )身で(🖊)す(😔)ら夢(🌓)に(⚫)も思(👰)わ(🈷)なかったことでしょ(🐑)う。日(🍢)清戦争(🎇)(zhēng )が(🐗)来てみると(🐔)、来(lái )助老人の(🤼)ような人の腕の(⛩)役に立(🐾)(lì(📘) )つ時(shí )がもう一度来たのです。ち(🕧)ょうど(🛣)わた(🔈)しは、東(♋)京(🏘)(jīng )湯島ゆ(🐇)しまのほうに(📧)いて、郷里(lǐ )くにから(🐱)上京(jī(🌃)ng )した(🥧)母ととも(🌊)に小さな(🗄)家を借(jiè )りている時(shí(🗝) )でした。あ(💰)る(🧚)日、(🏩)来(🐎)助老(🌀)人がそ(❔)の湯島の家へたずねて来てくれまし(🙈)て、(📆)
栗本先(xiā(⛲)n )生の長い(😜)生涯(yá(🐊) )しょうがいにと(🔦)って、この函館時代の六年は(🕉)いいし(🎸)たく(⏯)の(🦄)時でありましたろう。わたしが皆(jiē(🔖) )さんにお話しし(🍜)たいと(🥖)思(🍃)う(🥚)のも、そこですよ。先生の函館(💪)(guǎn )時(shí )代は(👮)ず(✅)いぶん(🧣)さ(🤜)みしかったよう(🤺)ですが、しかしその六年(👚)の(➿)間に先(xiān )生(shēng )がい(🍍)ろい(🔋)ろやっ(🍺)てみたことは、そ(🌌)れから(🧞)江戸えどに出て(✈)もっと(😌)大きな舞台(📤)へ乗り出して行った時の(😂)役(yì )に(⛅)立(lì(🎮) )ちまし(✒)た。病院や医学所(suǒ(⛹) )を建てたことでも、薬草園(🚑)を開(🔇)いたことでも、木(💊)の苗を移し植え(🐩)たことでも(👑)、(😞)牧畜養蚕疏水工(gōng )事の監督(dū )でも、何(🏈)一つむだになるもの(⚡)は(🍂)なくて(🚢)、それがなにかしら(🎽)ほ(🕰)かの仕(🦓)事をする時の役に(⤴)立ちました。どうでし(👳)ょ(🤦)う、先(🍙)(xiā(🧥)n )生(🖌)は自分のしく(🚅)じりまで(🚻)も役に立てるこ(🛏)とを知(🆔)(zhī )っていまし(🤥)たよ。これこそほん(💖)とう(🌒)の「(💸)経験」というも(🍚)のでしょう。
まだ年(🎤)若なころに(🚇)、わたしも諸国の旅に(😺)出(chū )たことがあ(🎶)ります。今のよ(🚼)うに乗(🐐)り物もそ(🐰)う(🔉)便(biàn )利な時世ではなく、汽(😠)車(chē )で行か(❓)れないところはわらじがけで、毎日(rì )七里ぐらいの道を(💽)歩きまし(🤔)た。そのうちに、だいぶくたぶれてきたものですか(💒)ら、しばらく石(🏵)山(🔯)の茶丈ちゃじ(😆)ょうというとこ(🍨)ろを借(🔼)り旅の足(🧤)を休めました。そ(⏩)のへ(🍰)んのことをすこし(🐅)お話ししてみ(🔼)れば(✖)、近江の石山(🌰)は古い歴(🗺)史(shǐ )のあるところでして、国分山こくぶや(🥠)まをう(🎻)しろにし、湖水のなが(🏠)めも前に(🈹)ひ(🚌)ら(📤)けていまして、(🍰)大きな巌石がんせきの間(😼)に名(🔷)高(🍅)いお寺が(🧛)建(🍍)ててある(🥣)のです。茶(chá )丈(zhàng )とは(🍂)、(🐮)こ(🌦)のお寺の門前(🚭)にありまし(🍇)て、以(❔)前には参(🎲)詣さんけいに集まって来る(🌆)諸国の(🥩)人たちのためお茶の(🐜)接待をしたところだそうです(👱)が、わたしが行(⬇)(háng )っ(🥕)た時分(fèn )はも(💬)うお茶の接待(🛄)もす(🙃)たれ(🍊)て(🌒)、ただ大きな古(🛥)い茶がまだけが(😻)残(cán )っていました。
四 呉(wú )くみ(🔐)子さん
(🧘)布施(shī )ふ(🏀)せさんはそれをよく覚(jiào )えて(🏕)いて、ある日わ(💙)た(🔂)しに(⏬)歌(🎰)ってみせて(✅)くれました。どうして布施さんの(📫)口(👂)からそ(🦍)んな(🐎)古い歌の(💚)節(🖼)が出(chū )てきたかと(🚩)言(⛵)い(🍸)ますに、君(✡)の家がらはこの地(dì )方の郷士として(👌)代々仙台(tái )侯(💁)に仕え(💇)てき(🥫)た歴史(📚)がある(🛐)からで(👧)した。あの「さん(🚁)さ(📯)し(👨)ぐれ」の歌は、甲(🍹)高(🔆)い女の声よ(🥦)りも、むし(🍏)ろ低い(📪)ところを歌(gē )える男(📔)の声に適(shì )して(💘)いて、ゆっくり歌うべきものだそうです(⏺)。あれ(♒)をわたし(🕰)に(💽)歌っ(🕰)て聞か(🧓)せる間(jiān )、しばらく布施(shī )さ(🐚)んは「(🐪)時」(💧)というものも忘れているよう(🥣)で(🕥)した(🌳)。いかにもゆった(🥙)り(🗳)と迫らない(🐤)で(🚷)しかも深(shēn )く聞(wén )え(🛢)る古風な歌(🚗)に(🌪)耳(🌀)を傾(qīng )け(🖲)ていま(🚖)す(🔝)と、その(🕜)抑(😌)揚のある節の(🖊)一(🕍)つ一つが(🍼)実(😕)に長くつ(⛩)づ(🥎)いて行きました(👞)。切れた(🐦)かと思(🌃)うと、ま(🎟)だ(🍫)続いているようなも(🥝)ので(💘)した。
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