「礼(🦓)は簡(👱)に失し(⏪)て(🐁)もならない(⏲)が、また過ぎてもならない。9(😶)過(guò(🚗) )ぎたるはなお及ばざるが(👠)ごとし(🥡)じゃ。人(rén )間にはそれぞれに分(👀)というものがあるが、その分を(🛌)上下(xià )し(🌲)ないとこ(🌯)ろに、礼の正(📶)しい相が(🧣)ある。分(fèn )を越え(🎰)て親を(🌸)祭るのは、親の靈をして非礼を(👇)享うけ(🍼)しめる(🎺)ことになるの(📴)じゃ。のみな(🐕)らず、(🌎)大丈夫の非(fēi )礼(🚰)は(📖)や(🚃)がて天(🐇)下を紊み(⏪)だ(🏎)るもと(🦌)になる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享(xiǎng )けし(🏭)めて、何(hé )が孝行じゃ(🧣)。」
「2現今(😇)では(🌈)、親(qīn )を養ってさ(🍷)え(🌑)居(jū )れば、(🌙)それを孝(🚦)行(há(🐚)ng )だといって(🌰)いる(✈)ようだが(🔦)、お互い(✡)犬(🛰)や馬までも(〰)養(🎁)っているではな(🌡)いか。孝行(📠)には敬うやまいの心が大切だ(🚳)。も(🍭)しそれが(🛠)なかっ(👮)たら、犬馬(🛳)を養うの(🏽)と(🌩)何のえ(🐶)らぶ(♒)ところもない。」
田圃に(📮)は、(🦖)あちらにもこちらにも、牛(niú )がせっせ(🤑)と土(tǔ )を耕していた。
―(🥍)―季(💣)民篇――
「多分私の方に(🌩)お越しであろう(🌫)と(🆚)存じまし(😐)て、急い(📃)で帰(guī )って来たところです。ほんの一寸おくれま(🕛)して(💠)、申(shē(🕌)n )しわ(🏳)けありません。」
ただそ(🖱)れ(🚶)っきりだった。いつも病気ば(⬇)かりしてい(💃)る孟(🌁)武(💥)(wǔ )伯(➕)に対する(🔍)答えとして、それはあたりまえの事(shì )にすぎなか(🐈)っ(🐿)た。
「さあ、わしにはそ(🗯)うは信じら(💭)れな(🍞)い。」(🌮)
(🚮)門(🍮)(mén )人(🏂)は、一(🏞)寸(🔈)うろたえた顔(🔫)を(😛)し(👄)たが、(😐)すぐ(🛠)しゃあしゃあとなって(🎻)答え(🚲)た(🛂)。
孔(kǒng )子は、ぬかりなく考えた(🏴)。そして(🧦)遂(💵)に一(⏭)策を思いつ(🕚)いた。それ(🎌)は、相(⏯)手(🥜)の(🍽)用い(⬜)た策そのままを応用す(🌫)ることであった。つまり(🎬)、陽貨の留(🦊)守を見計って、謝辞を述べに行こうというのである。
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