孔子はまた答えをうながした(🏭)。樊(🌕)遅は、(🧑)少(🧣)しいまい(🔊)ま(🔍)しいとは思っ(🎱)たが、とうとう兜をぬ(🚖)い(🚁)でしま(💎)った。
「仲弓(😡)も(😓)この(🕠)ご(😂)ろは(📡)仁(rén )者の列に(🌰)はいった(🧛)か知らない(🔊)が(🌭)、残念(📠)なことには弁舌の才が(💺)ない。」
彼は(🎹)、そ(🖇)う答えておいて、(🅾)これまで門人(🈳)たち(⛪)が孝道(dà(😐)o )につい(🕢)て訊ねた時(shí )の(✈)孔子(🤓)の(🎿)教えを、彼(📋)の記憶(🚼)(yì )の中から(🗯)さがして(🔨)見(jiàn )た。先(xiān )ず思(sī(👂) )い出(🐄)され(🍋)たのは、孟(🐢)懿子の息子(zǐ )の孟武伯の(📿)問に対(🛺)する答えであ(💾)った。
(もし、孟孫氏に、はな(🧑)はだしい僭上(shàng )沙汰でも(😵)あ(🕓)れば、それは(🧀)孟孫氏(🎲)一(🎪)家の問(🎦)題(tí )だけで(🎏)なく、(🛠)魯の国の問(🥍)(wèn )題であり、ひいて(✍)は(👫)天下の道義を紊(♍)ることに(🏟)もな(🎥)る。それ(🐚)に、万一(yī )、自(💕)分(fèn )に一応(yīng )の相談を(🈂)した、とでも云いふらされると、これから(💆)自(zì )分がやっ(🏔)て行こうと(🚵)する政(zhèng )治の(📡)精神を、(🗡)傷(shāng )けることに(👻)もなる。出来れば、自分のい(😶)った意(yì )味(wèi )を、はっ(🥤)きりさして置くに(🖤)越したこと(👜)はない。しか(😉)し、祭典の計(🔽)画に(🍞)ついて、直接(😂)の相談も(🌴)うけないで、(⛽)こち(🐘)らからそれを云(yún )い(🕞)出す(😲)のも非(🉐)礼だ。何とか(🦍)方法はな(😢)い(🐽)も(🔟)のだろ(🤖)うか(🙈)。)
(⤴)と(🎃)ころが、あ(🥉)る日、樊遅が孔子(zǐ )の供を(⛎)し(📠)て(🐐)、(🏡)馬車を御するこ(🥖)とになった。樊遅(😢)は孔子の若い門(📰)(mén )人(ré(🚦)n )の(🧓)一(yī )人(rén )である。武(wǔ )芸に秀でているた(📚)め(❤)に、(🐯)孟(mèng )孫(🦒)子に愛(🛫)されて、し(👤)ばしばその門(mén )に出入(rù )する。孔子は、彼(bǐ(🎧) )ならば、自分の(🦏)意(🌊)志をはっきり孟懿子(🔯)に伝えて(🐆)く(✋)れる(🐍)だろう、と(🛍)考(kǎo )えた。
――陽貨篇(piān )――
「もっ(🐼)と思い切(qiē )って、(🚖)自(🏳)分の心を(💌)掘(🍦)り下(🚪)(xià )げ(🚿)て見(🌡)なさい。」
「あ(📆)れ(🚎)なら、(✋)大丈夫(🚊)祭壇の犠牲い(🕑)けにえにな(🍪)りそうじゃ。」
「如何にも、それは仁と(😑)は云えませぬ。」
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