しかし、ただ一(yī )人の門(🥇)(mén )人でも(🍄)見捨て(⚾)るのは、決(🦈)して彼の本意ではなか(🎧)った。そして、考えに考えた末(🗜)、彼は(🐿)遂に一(📯)策を思いついた。それは、(🍴)仲(⚪)弓(🚟)に(🔌)けち(🌆)をつけたがる門(mé(😁)n )人たち(🍹)を五(wǔ )六(liù(🖥) )名(🍼)つれて、郊外を(🍅)散策することであ(😨)っ(🚋)た。
或ひ(⬆)と曰く(🕖)、雍ようや仁にして佞ねい(📈)ならず(🎚)と(😟)。子曰く(🌙)、焉(yān )いず(📷)くんぞ(✳)佞(🚴)を用(👺)いん(🛥)。人(🌮)に(🔄)禦(💨)あたるに口給を以てし、し(🎸)ばしば(🌧)人に(🐷)憎まる。其(🗜)の仁なるを知ら(👰)ず、焉(yān )くん(🥠)ぞ(🛁)佞(🐓)を(😌)用いん。
門人たちは(🥋)、(🤐)孔子に(🦇)ついて歩くのが、もうた(🤚)まらないほど(📃)苦し(📛)くなって来(🦍)(lái )た。
「(🗓)1(🍫)詩でも音楽でも、究(jiū )極は(🌕)無邪の(🍜)一(yī )語(yǔ )に帰する。無邪に(🦅)さえなれば、下手(🈶)へたは下手なりで、まことの詩が出(chū )来、まことの音楽が(🎈)奏(🍶)でられるもの(😒)じゃ。この自明の理が、(👈)君に(⏩)は(👌)まだ(🙃)体得出来ていな(👐)い。腕は達者(🎎)だが(🙋)、(🧖)惜(xī )しいものじ(🛡)ゃ。」(🦋)
「えら(👗)く考(⏬)えこん(🧐)で[#「考えこんで(🤨)」は(🥠)底本(běn )では「考(kǎ(🚼)o )え(🌨)こ(🆔)ん」]い(📑)るよ(🎹)う(🐆)じゃな。」
9 子(🎉)(zǐ )貢問う。師(shī )と商(shāng )とは(📈)孰れか賢((🏳)まさ(🏌))れると(🥏)。子曰く、師(🚢)(shī )や過ぎたり(⏭)、商や及(🚢)(jí )ばずと。曰(⛲)く、(😷)然らば(✏)則ち(🛑)師愈(ま(🐓)さ)(🚎)れるかと。子曰く、過ぎた(❤)るは(🛋)猶(yóu )お及(jí )ばざるがごとしと(🖌)。(先進(🎒)篇(🍔))
「さ(🙂)っきから考(kǎo )え(🎇)て(🏸)いますが、どう(📄)も私にはわかりま(🤼)せん。」
孔子(zǐ )はそれに頓(😖)(dùn )着(😦)なく、(🤸)
「うむ(🎶)。で、お前はど(🚵)うありたいと思(🤹)うの(👣)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025