一三((🍿)二(💜)一(🍜)八)
「堯帝の(🚒)君(🔘)徳(dé )は何と大(dà )きく(🗂)、何と荘厳な(🚐)ことであ(🍋)ろう。世に真に偉大なもの(🚜)は天のみであ(🦄)るが(♍)、ひとり堯(yá(🤴)o )帝(🍄)は天(🌭)と(💜)その(👛)偉(wěi )大(dà )さを共(gòng )にしている。その(💪)徳の(♒)広大無辺さは何と(👵)形容してよい(🍃)かわ(🉐)からない。人はた(🅰)だその功業の荘厳(🤨)さと文(🔭)物制(📖)度(dù )の燦(🏾)然(rán )たる(🤥)とに眼(😂)(yǎn )を見(jiàn )はるのみである。」
○(⬜) (🛴)柏==「(🦕)か(🚡)や」である。「かしわ」ではな(📭)い。
「もとより天意(🤓)(yì )にか(💇)なった大徳(💗)のお方で、(🔶)まさに聖人(🥂)の域(yù )に達(dá(⛓) )して(👀)おられます(🆗)。し(🧖)かも(🚅)、その上に多能(néng )でもあ(⛰)ら(💠)れます。」(🧀)
「知っ(🏎)ておられます。」
「何という荘厳さだ(👇)ろう、舜しゅん帝と禹う(🤚)王(📍)(wáng )が(🔌)天下(xià )を治められ(🤢)たすがたは。しか(🦆)も(〽)両(liǎng )者共に政(📞)治に(👕)は何のかかわりもないかのよう(🤹)にしていられた(🕒)のだ。」
おののく(🚨)こころ(💟)。
「熱狂的な人は正直な(🔍)も(🥕)のだが、(🚧)その(🏯)正直(zhí )さが(🥏)なく、(🆙)無知(🎆)な人は(😡)律義(yì )なものだが、(🍗)その律(🈵)儀さがなく、才能のない人は(🍱)信実な(🍥)ものだが、その(🤲)信(xì(🤘)n )実さがないとすれば(🚁)、もう全(🍜)く手がつけられない(🕧)。」(👂)
○ 矢ぐるみ==原文に(🔡)「(🥓)弋」(よく(🛣))とある。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(🚥)(yǔ(🦉) )根にからま(🌠)せ、生擒す(📦)る方法であつた。
「流転の相(🍖)(xiàng )すがたは(💕)この通りだ。昼となく(🗓)夜(yè )となく流れてやまない(🕢)。」
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