「私の足を(💦)出(🏇)し(🌭)て見(🌻)るがいい。私の手(🐔)を(🍆)出して(⛹)見る(💙)がいい(🌟)。詩(🐵)経(jīng )に、(🚧)
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を(🛹)知つてい(⛅)ると答(👈)え(🏾)たのは、自分の国の君主のことを(♍)他国の役(🥉)人の前(qián )でそしるのが非礼であり、(🐩)且つ忍びなかつたからであろ(📃)う。しか(💥)し、(🏅)事(🦗)(shì )実を指(zhǐ )摘されると、そ(🚨)れ(⭕)を否(⛷)定もせず、ま(📗)た(🤺)自己辯(🆘)護(hù )もせ(📵)ず(🈺)、すべて(🧥)を(🍓)自分の不明に帰(guī )し(⏬)た。そこに孔(kǒng )子の面(miàn )目(🚗)があつ(📧)たのである。
二(😤)九((⬛)一七六)
「先(👜)生(shēng )の徳(dé )は高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰(🔻)ぐほど高い。先生(⛔)の信念は金石のよ(🚯)うなものだ。鑚き(🤙)れば鑚きる(🏸)ほど(🛀)堅(🚷)(jiān )い(🕋)。捕(bǔ )捉(〰)しがたいの(❕)は先(xiān )生の高遠(📭)な(🥤)道(🔝)だ(🐔)。前(qiá(🚤)n )にあるかと思(❇)うと(🦉)、たちま(🐙)ち後ろ(🏡)にある。先生は順序(😷)を立(🔅)て(🥛)て、(🕣)一歩(bù(⏺) )一歩とわれわれ(💷)を導き、われ(🏛)わ(👴)れの(👿)知識をひろ(🐞)めるに(🎒)は各種の典籍(💰)(jí )、文物(✖)制度(dù )を以て(⤴)せられ(🚏)、われわれの行動(🦔)(dòng )を規(🐺)(guī )制するに(👽)は(👪)礼(🍋)を以(🔂)てせられる(🎦)。私(sī )はそのご指(zhǐ(🕛) )導の精(jīng )妙(miào )さに魅せら(🔴)れて(🎈)、やめ(🤱)ようとしても(😧)やめることが出(chū )来ず、今日ま(⬇)で私の才(cái )能のかぎりをつくして努力して来(lái )た。そして今では、どうなり先(xiān )生の道の(🌛)本体をは(🌇)っきり眼(yǎ(🗨)n )の前(🤬)に(😒)見ることが出来る(📮)よう(🏑)な気(qì )が(🏙)する。しかし、いざそ(🔎)れ(♌)に追いついて捉えようと(🗣)すると、(🐢)や(🤼)はりどう(🎣)にもならない。」
「上に立つ者(🛁)が親族に懇篤であれ(🌻)ば、人民はおのず(💯)から仁(🛍)心(📨)(xīn )を刺戟される。上に(🕎)立つ(🏭)者(🐐)(zhě )が(🏁)故旧を忘れなければ、(🆔)人(🎸)(ré(👗)n )民(mín )はおのずから浮(fú )薄(🛍)の風に遠ざかる。」
先師(shī )は、温か(🕍)で(⛎)、(⏯)し(🙂)か(👒)もきびしい(🐲)方であった。威厳(💩)が(📑)あって(🔎)、し(🎺)かもおそろしくない方であ(😉)っ(🗼)た(🎚)。うやうや(🗃)しくて、しかも安(🚁)らか(🥟)な方であった。
先師が道(⛎)の行(🚤)われ(😫)ないのを歎じ(🥎)て九夷き(🍜)ゅういの地に居をう(📷)つしたいといわ(🉐)れたことがあった。ある人が(🚠)それをきいて(🔽)先師に(📩)いった。――(🎈)
○(🛂) (🏐)本章は重(💏)出(chū )。八章末段參(🤥)照。
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